シュレーゲルの祈り Schlegel's Prayer

生駒の自然:昆虫、花、野鳥など   

ユスリカ

2007年02月25日 | Weblog
羽化するところは撮れませんでしたが、これは多分飛びたちそこねて、あおむけでながされているところ、
背景にストロボが写ってしまいました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | ルリビタキ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OIKAWA)
2007-02-25 16:34:16
なんか間抜けな姿ですね。この先魚に食われるのか?飛び立ちに成功するのか?ユスリカは、僕の家の近く(日本)にたくさんいました。最近は虫類や両生類の飼育が流行で、餌として売り出そうかと考えた事があります。
返信する
表面張力 (ライデン)
2007-02-25 23:49:58
小さなユスリカにとっては水の表面張力は大きな障害で、水面を突き抜けることが出来ずに溺れることもしばしばあるそうです。
人間にとっては想像がつかない世界ですね。
返信する
へもへも (シュレーゲル)
2007-02-27 19:17:25
この池、あまり魚はいそうな雰囲気ではないです、ユスリカのボウフラエサとしては好適そうですが、配達の途中で羽化しちゃうと困りますね。
抜け殻が沈まないのも表面張力でしょうか。スケールが違うのでいろいろ感覚が変わりますね。このユスリカ、水面下でもがいているようにも見えますが、たぶん、水面上に張り付いてる感じだと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事