シュレーゲルの祈り Schlegel's Prayer

生駒の自然:昆虫、花、野鳥など   

2006年11月29日 | Weblog
雨が降り出したとき、葉っぱの上の一滴
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソヒヨドリ | トップ | アカガエル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
押し蜘蛛 (柿田)
2006-11-29 11:09:43
クモの押し花、、ではなく、押しグモかと思いました(笑)。
こんなに細かく水足(みずあし ・・ 何て言っていいのか良くわかりません、わかって下さいますよね?意味)が伸びるのですね。
返信する
押蜘蛛 (シュレーゲル)
2006-11-30 12:04:05
クモにしては足が多いです(笑)
水足(!)が面白いと思って撮りました。何でこうなるのか分かりません、ミルククラウンの飛び出してる部分みたいな仕組みかしら?
返信する
ミルククラウン (柿田)
2006-11-30 12:13:55
牛乳びんのフタのことですか? 飛び出してる部分というのはあのギザギザになってるところ? ・・ なんかすごい見当違いな事を言ってるかもしれません、私(笑)。
返信する
牛乳瓶 (シュレーゲル)
2006-11-30 19:58:22
最近見かけませんね。ビールの王冠はギザギザしてますね。
ミルククラウンは、こういうのです。
http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/album/physics/milkcrwn.htm
返信する
牛乳冠 (柿田)
2006-12-01 07:03:33
おもしろいです、それ !!
ほんとに王冠そのものでびっくりしました。それから、ミルクが一滴落ちるところ、よくイラストなんかにあるティアドロップ型ではなくて真ん丸なのにも驚きました。(・・ ではあのティアドロップ型はウソ? ただの空想?)

牛乳びんのフタは紙でしたね。王冠なんかついてなかった(笑)。
とんちんかんなこと言ってしまいました。
返信する
ハイスピードカメラ (シュレーゲル)
2006-12-01 08:57:57
その昔、MITのメディアラボだかで高速ストロボ写真が撮られた頃はリンゴ打ち抜く弾の写真とか衝撃ありましたね。最近は動画のハイスピードカメラも手頃(400~600万(笑))になってきてるみたいです。
http://www.photron.co.jp/mitaiken/old.html
画像さがしてないですがたぶん、したたり落ちる瞬間はティアドロップ形になってるのではないかな。落ちてる間は表面張力で球形になるのでしょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事