草土舎のブログ

北摂で山野草とミニ盆栽の苗木を中心に栽培しています。これらの植物や動物、身の回りで起こる事を書いて行きます。

今日は、片付け仕事。

2015-07-30 22:08:56 | お仕事
今日の朝も曇り空
今にも雨が降りそうなお天気ですが
日中はお日様が顔を出したりして
雨は降りませんでした

朝から根ずまりをした親木の植え替え株割りをして
ポットで作って居ました親木などを
地味なモノは入口の見えない所に
派手なモノは裏の土手に植え込んでいます
嫌な事を書きますが
又、泥棒が来ています
最近は植えて有る親木の草は抜き取られ
親木の芯は折り取られ
道路に面した所は見えにくい枝を
何か所も鋏で切り取られて居ました     嫌な思いをしています。

赤い葉が綺麗な「臼ノ木」
本日に種を蒔きました「酢ノ木」より赤い葉で
去年に挿し木をしましたが根は付きませんでした
鉢が4寸の浅鉢ですので

臼ノ木(うすのき)
来年は花を沢山咲かせて
実を付けて種を蒔きたいので
6寸の浅鉢に植え替えています
こんな孫生え(ひこばえ)みたいなモノで増えて行きます


姫百日紅も沢山花が咲いて
挿し穂を切る所を見つけるのは難しいなぁ

姫百日紅(ヒメサルスベリ)

老鴉柿の整枝をしていますが
買いました苗は実生苗ですので
雄雌が解らないのがチョット辛いです。

老鴉柿(ロウヤガキ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も、くたくたで。 | トップ | 今日は、ばてました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事