草土舎のブログ

北摂で山野草とミニ盆栽の苗木を中心に栽培しています。これらの植物や動物、身の回りで起こる事を書いて行きます。

今日も、くたくたで。

2015-07-29 22:57:02 | 挿し木
今日の朝は曇り空
昨日と変わって
ジメとした空気の中を
バス停に向かって歩いていますが
「雨が欲しいなぁ」を連発しながら
今日の仕事を確認していますが
何処まで出来る事やらわかりません。

朝から糸魚川産の槇柏を挿していますが
画像でも解る様に
元気の良い徒長枝を古枝の所を少しだけ付けて
挿しています


酢ノ木の実が醗酵して来ましたので
慌てて「通し」で潰して
種に傷をつけています

これを一度水分を取って     
パラパラに乾かしてから    水分が有ると種が手に付いてバラバラに蒔く事が出来ません
種を巻きます


昼からは梅田生花さんにダンボール箱を拾いに行き    15枚程、拾いました
帰りには車に気になる表示が出てましたので
ヤナセさんの千里支店に
何時も親切なサービスアドバイザーに車を見て貰って
車をホールドにするこつなどを教えてもらい
良い機能ですので私は重宝しています
9月で一年に成りますが不具合な所も無いのですが
車を取りに来るのも
点検も無料ですので出します     スピード出すねんから、見て貰い見て貰い。
帰って来たら夕立が有ったみたいですよ
老鴉柿の整枝は明日に持ち越しで
酢ノ木の種蒔きもせなアカンし
明日も忙しい日になりそうです

明日は室さんが来ますので
夕方からワンカルビに焼肉を食べに行きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう、結果が出ました? | トップ | 今日は、片付け仕事。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

挿し木」カテゴリの最新記事