草土舎のブログ

北摂で山野草とミニ盆栽の苗木を中心に栽培しています。これらの植物や動物、身の回りで起こる事を書いて行きます。

分かりません

2020-03-25 20:40:00 | 教室、講習会。
今日の朝は
ごっい寒い
冬か春か
分かりません

9時になると
ハウスに帰っていたモノは
外の棚へ出ています
もう終わりにして欲しいなあ

深山海棠の植え替えを
始めていますが
色んなタイプが有って
よう分からんわ
「棠梨」ずみと読みますが、、、色んな字が有りますが俳句では桷を
棠梨との区別がでけへん
新芽の開き方でも分からん
葉の形でも分からん
単純に
花柄の長さや立っているか
実の大きさなどでしか
分けられへん

お昼にインスタグラムで
筑波欅のご質問?が
御座いましたので
何度も書いても
コンテツに問題有りと出て
投稿が出来ませんでしたのが
よう分からんです

筑波欅は流通名(商品名)です
ミニ盆栽「樹遊会」、、旧日本豆盆栽連合会です
会長森松先生から頂いた樹で
先生が関東で筑波欅で
販売していた樹を持ち帰りました
ニレケヤキの小葉性で
枝変わりか
実生選別品でしょうか
樹遊会は
尼崎市「上坂部西公園」にて
小品盆栽の無料講習会を
第三土曜日午後1時よりしていますが
コロナ対策も有りますので
尼崎緑化公園協会の
ホームページで確認して
皆様お誘い合わせのうえ
是非
御参加下さい

小さな盆栽に興味が湧いて来て
始めようかと思っている貴方
新人さん
大歓迎ですから
一度遊びに来て。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなん出ましたけど | トップ | ばてました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教室、講習会。」カテゴリの最新記事