ふくしんぼうしの研修ブログ(静岡県社会福祉人材センター研修課)

日々開催する福祉職員向けの研修の様子、また災害等で開催中止(延期)する際の検討状況をお知らせします。

“外部研修、受けて終わりじゃもったいない!” 研修活用コーディネーター養成プログラム

2017年02月13日 | 研修実施報告
今年度から独自企画として「研修活用コーディネーター養成プログラム」を開催し、本日が最終日・4日目となりました。
このプログラム企画の想いは、サブタイトル“外部研修、受けて終わりじゃもったいない!計画的に初任者を育成しよう!”に込めました。

特徴・ねらいとしては、各法人の理念・各職員の目標達成のために計画的に研修を活用して人材育成が出来るコーディネーター(・スーパーバイザー)の養成です。
5月から、人材育成について学んでいただいたうえで研修受講計画(人材育成計画)を立案し、各自で実施していただきました。
本日は、こちらが指定した「人材育成報告書」のフォーマットに基づきながら、1年間の取組や分析・自己評価についてグループワーク形式で共有し、修了となりました。


今回は熱心な受講者の皆様から、「参加してよかった、成長できた。」とのお言葉があり、事務局冥利につきるプログラムとなりました。
来年度も引き続き実施します。近日中に募集を開始する予定です。おって、お知らせします!

(研修課)

最新の画像もっと見る