ふくしんぼうしの研修ブログ(静岡県社会福祉人材センター研修課)

日々開催する福祉職員向けの研修の様子、また災害等で開催中止(延期)する際の検討状況をお知らせします。

初任者コース(中部1)を実施しました!

2016年06月23日 | 研修実施報告

5月24日,6月2・3日の日程で、初任者コースの第1回目を実施しました。
静岡県内の福祉職員、42名が受講を修了しました。


講師を務めてくださったのは、
(福)炉暖会 居宅介護支援事業所 炉暖の郷 主任介護支援専門員 土屋博昭さん
(福)十字の園 御殿場十字の園 施設長 宮島克利さん
(福)あしたか太陽の丘 静岡県立富士見学園 施設長代理 鶴田安弘さん の3名です。








やや緊張気味だった受講生のみなさんでしたが、徐々に和やかな雰囲気になっていきました。

いろいろな人の想いや意見・価値観に触れ、たくさんの刺激があった3日間になったようです。




* * * * *


3日間の研修では、先生方の講義や個人ワーク、グループワークを通じて「福祉」や自身の「将来像」について考えていきます。
学び、考えることで“気づき”が生まれます。
その効果はすぐに目に見える形で現れないかもしれません。
しかし、ここで得た“気づき”はこの先も福祉職員として働く上での確かな道標自身の軸となっていくはずです。



「福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程」は、
①初任者コース(募集中)
②中堅職員ケース(募集中)
③チームリーダーコース(10月からスタート)
④管理職員コース(募集中)    
の4つのコースで実施します。

募集中の研修の開催要項等はホームページをご覧ください♪⇒http://www.shizuoka-wel.jp/member/training/


多くの方の受講をお待ちしております!!





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症介護実践リーダー研修... | トップ | 台風の影響について(実践者... »
最新の画像もっと見る

研修実施報告」カテゴリの最新記事