兵庫県立宝塚高校OB吹奏楽団

練習風景や、依頼演奏の様子などを綴っていきます。現在1桁回生~50回生代とその子ども,友人たちが参加しています♪

昨日と今日で。

2016年11月20日 22時10分16秒 | 日記

まずは昨日から。

あまりにつかれてアップできなかった広報です

 

最近寄る年波には勝てず申し訳ありません・・

 

昨日は土曜日にも関わらず、お尻に火が付いたメンバーや団のことを思ってくださるメンバーが参戦。

 

お仕事で来たくても来れない方々のためにもできるメンバーで固めていきました

 

試験勉強中の中学生も久しぶりに参戦。

 

特に引退してから一度も楽器を吹かなかったわが娘は、

 

自分の衰えぶりに笑うしかなく

 

 

早く学校を決めて練習しなければ。と思ったのかどうなのか

 

久々にご来店のベーシストとの合奏は良い練習になりました。

 

 

続いて今日。

合同練習最後の日。

県宝へ。

逆瀬川あたりより、明らかに寒い・・・

 

 

でも、現役の皆さんとOB楽団総勢50名ちかくにはなりますから、

 

音楽室の中は熱気であふれていました

 

 

やはりこの人数で演奏すると、迫力がすごいです

 

 

現役生と定期演奏会を行うのも4回目。

 

高校生ですからメンバーは毎年変わります。

 

OB楽団はほぼ変わりません

 

その融合で、皆さんに楽しんでいただける音楽ができたらいいなあと思います

 

 

 

続いて、夕方の練習。

 

みんな

 

こんな感じ。

 

 

あ、これは落ち込んでいるのではなく、疲れているのです

 

ワタクシ広報は前回の合同練習と夕方の練習の間に、

 

ラーメンを食べに行きましたが

 

今回も私のいない間にラーメンを食べに行くことが決まったらしく

今日もラーメンを食べてからの練習となりましたので、元気・・・

 

なはずはなく

 

バテバテでの合奏となりました。

 

 

 

でも、最後まで皆さん頑張りました。

 

 

今回ほど最後の最後まで練習していたことも今までなかったかもしれません。

 

 

今まで練習に来られていた常連メンバーが来られなくなったり、

 

ビギナーズの入団もあったりで、音作りには例年以上にあれこれ思案しました。

 

でも結局は、

 

その人自身がどう取り組んでいただけるか。

 

OB楽団に入ってどう音を作っていくかを一緒に考えてくださるかどうかで

 

ずいぶん変わります。

 

「このくらいでいいだろう」ではなく、

 

「これがいいのだ」

 

といえる演奏ができればおのずと

 

「聴きに来てよかった」

 

という感想がいただけると思っています

 

なーんていろいろ思いはありますが、

 

気楽に聴ける音楽を演奏するために、お気楽じゃない練習を重ねてきた

 

OB楽団の皆様。

 

 

本当にお疲れ様でした

あとは本番のみ

 

OB楽団26名。

 

高校生から還暦超えた大人までの熱いあつーい演奏をお楽しみください

 

平成28年11月23日 祝日 13:30会場です

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿