兵庫県立宝塚高校OB吹奏楽団

練習風景や、依頼演奏の様子などを綴っていきます。現在1桁回生~50回生代とその子ども,友人たちが参加しています♪

毎年恒例。

2014年06月29日 17時47分35秒 | 日記

今日は宝塚市安倉にある福寿荘という老人施設での慰問演奏

 

メンバーもこんな感じ。

 

いつもの様子とちょっと違うの分かります

 

おそろいのTシャツ作っちゃいました

 

あ、作ったのはトロンボーンのフクヤマ氏ですが

 

デザインは団員で考えました

 

なんと、昨日出来立てのほやほや!!

 

 

 

ちょっと近くで見ると目がチカチカしたかもしれません

 

 

 

 

さてさて、演奏ですが、全体的に凄くよく響いていました

うるさいほどに

 

 

一度癖がつくと、どんなに言っても直らない・・・

課題が出来ました。

 

注意深く演奏する、これものすごく大切です。

 

 

定期演奏会を控えている楽団ですから、

 

自分自身の音色を振り返る癖をつけていただきたいと思います

 

 

 

 

 

曲としては、加山雄三メドレーのバスクラのソロ、

 

普段なかなか耳に入りにくいのでこういう場所で音色を聴いていただく機会があってよかったです。

かっこよかったIぺーさん

 

 

 

 

 

 

昨年

「憧れのハワイ航路はないの?」

 

と、どなたかにリクエストされたので、引っさげていきました

 

 

 

ほぼ初見での、トロンボーンカルテット。

 

 

パーカッションチームにもお手伝いいただいての軽やかなメロディーを奏でてくれました

 

 

来年の依頼もお受けしました

 

 

リクエスト曲も頂きました

 

 

『ここに幸あり』

 

 

んー。

 

 

いい曲ですねえ

 

 

 

 

・・・・って、なんでワタシ知ってんだ

 

 

 

 

 

終わった後、

 

 

『来年も聴きたいから、元気でいなきゃね』

 

『本当にありがとう』

 

と、涙ぐんで挨拶をされた方を拝見すると、

 

 

楽団のあり方を、深く深く考えます。

 

 

なかなか生の音楽を聴けない方々に届けたい。

 

出来る限りの良質な音楽を届けたい。

 

 

そう思い、今回練習してきました。

 

 

でも、

 

 

楽しくなくっちゃ音楽じゃない!!ですから、少ししんどい練習でも楽しく出来るよう

 

いろいろ工夫をしてきたつもりですが、いかがだったでしょうか・・・

 

 

 

 

 

定期演奏会に向けて団員指揮者が3名名乗りをあげてくださいました

 

 

三者三様、どんな音楽を作り上げてもらえるのか、今からとても楽しみです

 

 

だってこのメンバーですから

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユニフォーム初披露 (ミスターN)
2014-06-29 22:59:00
皆さん、今日は大変お疲れ様でした。一部立奏で確か25人の満員状態で、広報さんの初タクトの下、熱演が続きました。施設の方には今夜寝れるか興奮しました。ということでしたが、ユニフォーム効果もあり音がよりまとまったのかとも思います。関係ないかあ。でも、生演奏をとても感謝していただいたので喜んでます。ちなみにここに幸ありは大津美子、歌で昭和31年でした。今夜は川の流れのように~時の流れに身をまかせ、アンコールなどにより眠れないかもです。咳も続いてますので。
返信する

コメントを投稿