兵庫県立宝塚高校OB吹奏楽団

練習風景や、依頼演奏の様子などを綴っていきます。現在1桁回生~50回生代とその子ども,友人たちが参加しています♪

気ばかりあせる。

2014年09月28日 23時16分33秒 | 日記

今日は盛りだくさんの練習です。

 

まずは合同演奏用のキセキから。

ほぼ初見合奏でした。

前から聴いていると、シャープやフラットが床にばらばらと落ちており

リズムに乗り切れず

 

難しい曲ではないはず・・・

 

 

 

ま、バウンスが難しいといえば難しいのですが・・・

 

 

 

来週

 

 

 

 

合奏ではなく、合唱をします

 

 

 

 

 

でも。

 

 

模範演奏ではなく、元歌を聞き込んでください。

 

しゃべる感じ(話す感じ、ではありません)をどう解釈して吹くのか。

 

 

 

次に、ミッキーとアナ雪。

 

ミッキーもやっぱりジャズの部分が難しく。

アナ雪もシンコペーションが複雑。

 

 

大先生きてくださってのA列車。

 

 

 

・・・列車走れず・・・

 

 

 

 

どうもこう書いてみると

 

 

 

そうか。

 

 

バウンスが弱いのか。

 

アフタービートとかは本当に生まれ持った体に染みこんだリズム感があればいいのですが

 

 

いかんせん当楽団、

 

 

 

 

 

得意分野は青い山脈

 

 

 

 

別にいいじゃない

 

 

 

とは、個人的に思いますが

 

 

 

やるからには練習しましょう

 

 

 

 

いつまでも最強パーカスチームにおんぶに抱っこではいけません。

 

管楽器がリズム良く吹く為にはどうしたらよいのか

 

各自考えてみるのも良いかもしれません。

 

 

やはり、管楽器ですからマウスピース当てて息を吹き込んだだけで音は鳴りません。

 

唇をしっかり震わせたり、喉を開けたり、音程を考えたり、アンブッシュアを整えたりとそれなりに脳に信号を送らなければいけません。

 

コレはもう脳トレ

 

その上で楽譜を読まなくてはいけませんから、初見が難しいのはお分かりになると思います

 

 

しっかり楽譜を読み込んでくださいね。

 

 

 

 

 

今日のメンバー。

 

 

 

 

いろいろ書きましたが、

 

内容とは裏腹に




楽しい合奏でありました

 

 

楽団員をまだまだ全パートで募集しています。

 

年会費4,000円です。

 

 

詳しくは「宝塚高校OB吹奏楽団」で検索してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿