兵庫県立宝塚高校OB吹奏楽団

練習風景や、依頼演奏の様子などを綴っていきます。現在1桁回生~50回生代とその子ども,友人たちが参加しています♪

加山雄三から。

2014年06月01日 22時57分28秒 | 日記

現役生徒の定期演奏会が終わった後は

 

若干出席も少なめ。

 

こんな感じ。

 

でも、中学に入学したてのピカピカ2名が久しぶりに練習に来てくれました

 

 

 

今日は、老人ホーム用の曲から。

 

まずは加山雄三です。

 

メドレーなのに、ぜんぜん続いていませんでした

 

今日は

 

 

譜読みはしているけど吹いていない・・・

 

とのリクエストがあり、細かくとめて練習しました。

 

 

 

でも、一度とめて何回も繰り返し練習すると出来るようになるので

 

 

十分チカラはついてきています

 

 

やっぱり個人練習は必要ですね。

 

 

かといって何を練習すれば良いのか分からないこともあるでしょうから

 

パートによっちゃあ暇になりますが合奏中に細かなパッセージなどをやっていくのも

 

OB楽団に関してはありかな。と感じています。

 

 

 

青春時代は

 

編曲が・・・???

 

 

だったので仕切りなおし。

 

 

アナ雪は出来そうな予感を残して終了。

 

 

来週人数も集まればちゃんとできるかもしれません

 

 

 

 

 

 

そしてそして、慰問演奏は広報の指揮者デビューとなりそうです

 

 

ここ一年、指導というにはおこがましい

 

『こういう風に吹いたらよく聴こえますよ』程度のアドバイスをしていきました。

 

 

こんなことを続けるべきか自分の中ではまだ実は答えが出ておらず悩みすぎた1年でした。

 

 

でも、指揮らしきものをしておきながら、本番になってドラムさんのカウント任せにするのも罪悪感があり

 

 

練習中、こんな指揮でも見てくださる団員の方は沢山いて

 

 

そちらのほうを向いて振れば、キチンと答えてくれ、演奏もぐんとふくらんだりしますので

 

 

それを本番でもやれればなあ、と思った次第で。

 

 

ま、一番の原因はユーフォからもボーンからも掘り出されたというか(嘘)

 

 

 

 

 

吉と出るか、分かりませんが精一杯がんばります!

 

 

どうぞご教授ください

 

 

 

そして、定期演奏会に向けて、一緒に盛り上げてくださる方、大募集です

 

OB・OGの方、楽器をやってみたいと思われる方(ただし教えられるものには限界がありますので各自の努力は必須です)、

詳しくはホームページでまで。

 

 

 

定期演奏会の曲目も8割ほど決まりました

 

団員の皆さんも、本腰入れてがんばりましょう

 

 

面白いことが沢山できる楽団です

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉となります (ミスターN)
2014-06-02 00:23:11
押し出しでなくて、正式デビューです。6月は楽器の日が6日らしい。(某楽器メーカー談)ので、自然と指揮者デビュー、お披露目となります。29日には指揮者をぎっと見つめて演奏するようにします。楽譜は見づらくなってきましたが、その分、指揮者をよく見るようにしていきたいです。ほんまかー?(本人談)
[なるようになるさ]でいきましょう。もちろん、定期演奏会に向けてモチベーションを上げながら、練習参加者を増やしていきましょう。前回の復活定期演奏会のキャッチコピー『楽しくなけりゃ、音楽じやあない』でいきたいです。
返信する

コメントを投稿