兵庫県立宝塚高校OB吹奏楽団

練習風景や、依頼演奏の様子などを綴っていきます。現在1桁回生~50回生代とその子ども,友人たちが参加しています♪

感動しました。

2016年06月19日 21時51分36秒 | 日記

ジョイントコンサートまであとがないOB楽団です

 

この期に及んでまだ楽譜がないとか、譜読みをできていないとかもういろんな人がいますが。

 

しょうがない。

 

にんげんだもの(笑)

 

By広報

 

 

社会人なんだから、その辺は各パートで取り仕切ってもらいたいもんです

 

 

今日初めて譜読みをする方もいましたが、一言。

 

観客としてわざわざ時間を作って来てくださる方の前でですよ、

 

楽譜に食いついてばかりの演奏のように、お得感のない演奏をして何がいいのでしょう。

 

「もっと大きいホールでやったらよかったのに」

 

「集客をもっとできなかったのでしょうか?とってもいい演奏だったのに」

 

 

 

など、昨年のアンケートでありがたいお言葉を頂戴したこのジョイントコンサート。

 

 

頑張らないわけにはいかないでしょう

 

今からでも遅くはないです。頑張りましょう

 

 

 

ってことで今日はセクション練習をしました。

 

金管と木管プラスパーカッションに分かれてやりました。

 

 

金管は写真の通り、主役のラッパが1本しかない、しかも主要メンバーが来ないっていう

 

仕方がないのでこのメンバーでセクション練習

 

そうするとですよ、人数が少ないこともありますが、うまくまとまるし、吹けていないところもそんなにない・・・

 

ってことは責任逃れじゃないですが(笑)やっぱり重要なのはラッパさん、ですよねー

 

頼みますよ


 

ということで見切りをつけた金管パートはちょっとしたパート紹介の練習を多くとり

 

ゲラゲラ笑っていろいろ決まりました

 

こうご期待

 

 

 

かわって木管パーカッションは結構詰め込んで練習してくださったようで・・・

 

合同練習でそれはいかんなく発揮してくださいました

 

 

今日の合同練習はメインオンリーです。

 

今日でほぼ仕上げると宣言しました

 

 

 

 

 

ちょっと?とても?厳しいことを言いましたが、皆さんついてきてくださいました。

 

 

私はいつでも本気です。

 

皆さんのレベルはこんなもんじゃない、といつも思って指導しています。

 

 

今日は思い切りぶつかっていきました。

 

皆さんも注意されたところを真摯に向き合ってくださり、わずか1時間半程度の練習でしたが、

 

とてもいい演奏が出来ました

 

 

 

本当に

 

感動しました

 

先週まで全く通らなかったのに、今日通りましたし、ほぼ形もできて

 

表現も皆さん豊かになったし

 

何よりもプレイヤーの皆さんの安どの表情が前から見ていてもわかります

 

 

気持ちが一つになると、本当に気持ちよく演奏できたのではないでしょうか

 

 

こんなつたない指揮者でそこそこの大曲を演奏できるのは

プレイヤーの皆さんのおかげ以外何物でもありません。

 

あと少しです。頑張りましょう

 

今日の頑張りメンバー。

 

本当にお疲れさまでした

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿