兵庫県立宝塚高校OB吹奏楽団

練習風景や、依頼演奏の様子などを綴っていきます。現在1桁回生~50回生代とその子ども,友人たちが参加しています♪

大変。

2014年06月15日 23時32分06秒 | 日記

 

今日は久しぶりに練習参加のメンバーもいらっしゃいました

 

フルート2

オーボエ1

クラリネット4

サックス2

ホルン1

トランペット2

トロンボーン4

パーカッション4

 

というほぼフルメンバー。

 

こんな感じ。

音あわせのためのロマネスクから

 

1回目の演奏の際には

 

音程、吹き始めなどいろいろ気になってかガタガタでしたが

 

少しお話をさせていただいてからの2回目

 

ぐんとまとまって聴こえました

 

 

だいぶん皆さん吹けてきました(・・・ってオイオイ自分はどうだよ・・・

 

 

 

 

6月29日の老人ホームの選曲がまだ決まっておらず、順番に演奏。

 

ほぼフルバンドになっていたので今日の音量の大きさにびっくり

 

 

加山雄三、だいぶん仕上がって来ました。

 

仕上がっていないのは指揮者のみ

 

時の流れに身をまかせはこれもだいぶん鳴ります

 

アルトさんが歌いきったとき、それはまさしくテレサ・テン(笑)

 

久しぶりの川の流れのようには、久しぶりにも関わらずだいぶん歌って吹ける様になりました。

 

魅せられては、やっぱり県宝ってラテン系なのか、これもひさびさなのに、

 

とってもよく聴こえました

 

 

 

打って変わって、先週通ったアナ雪でしたが、今日は初見組と2回目以降組のバランスがとても悪く、

 

後2回の練習ではとても無理・・・

 

 

ちょっと選曲やり直します

 

 

 

 

そんなこんなで

またまた皆さんには吹いて吹いてまた吹いて・・を続けてしまいました。申し訳ありません

 

でも、

 

指揮だって疲れます・・・(笑)






 


今回の定期演奏会では団員指揮者をフル活用します。

 

嬉しいことに立候補も出ています

 

 

 

 

定期演奏会まで6ヶ月をきりました。

 

選曲も大詰めです。

 

不安要素沢山ありますが、まずは、良い音を聴いていただけるように

がんばりましょうね

 

 

OB楽団では、団員を急募しています

 

全パート、特にトランペット、クラリネットです。11月の定期演奏会目指して一緒に練習しませんか?

 

 

詳しくはホームページまで

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指揮、ご苦労様ですm(__)m (SIRACO)
2014-06-16 07:18:26
大変ですが、よろしくお願いしますm(__)m
指揮あるのとないのとでは雲泥の差です(^_^)v
振ってる時もしんどいでしょうが、「イメージを作り、みんなとコミュニケーションしながら展開する」ここがしんどいと思いますf(^_^;
でも、一番重要と思います。ついていきまっしぇ~(*^▽^)/★*☆♪
今後も宜しくです(^-^)v
返信する
Re:指揮、ご苦労様ですm(__)m (広報)
2014-06-16 08:22:59
コメント、ありがとうございます。
指揮者見習いとしましては、皆さんのストレスがたまらないよう、いつもの楽団のスタンスで、意見や要望をまとめて発信できれば良いなぁと思いながらやっています。
もちろん、音楽性の違いがあるので、そこの解釈が大変むつかしいなーと悩みどころですが昨日は楽団らしい、暖かい音色の合奏でした!とても良かったです( ´ ▽ ` )ノこうなると自分も吹きたいですねぇ(笑)
返信する

コメントを投稿