漢のゴルフ

OBか今日一!倒れるときは前のめり!

続・橋本会議!

2016年04月10日 | 日記
チーッス(・∀・)∩!

鉄学開眼パート2の健王です!

ゴルフのスイングにおける両肩と腕で作る三角形の維持って大事だよねぇ~。

この健王もゴルフ始めた頃から知ってたんだけどさ、
右肘をたたんでインパクトを迎えるのが正解って話なのに、
三角形崩すな!って矛盾してない?

訳分かんないからさ、その基本をすっ飛ばしてやってたですよ。

でも、昨日のレンジでちょっとした衝撃!



最近は週一レンジの集中特訓とか決めてやってるもんで、
一期一会の精神と言うか、
1球たりとも無駄打ちはしない!って気迫テンコ盛りなんですけどね?

それなのに、今回は2階打席しか空いてなくて、テンションダダ滑り状態よ!

なんでかっ?て言ったらさ、
この健王、プチ高所恐怖症なんですわ、これが(爆)!

あれだけの高弾道ショット打ってるし、
アプローチなんてダンクシュートじゃん?
健王と煙は高いとこ好きだと思ってたでしょ?



どう考えてもスイングした後で落っこちるイメージしか湧かないですがな!
アプローチまでは良いんですが、
大きなスイングになると、途端に明治の大砲状態よ!
1歩踏み出すようなフィニッシュなんて自殺行為ですがな。

そんなもんで、休憩時間だけが長くなってしまってねぇ。

そんな折、2打席向こうの主婦らしき女性のスイングに目を奪われてしまって!

あっ!今流行りのゲス不倫じゃないから安心してね!

ゲスの極み漢ってタイトルも考えたけどさ(爆)!

兎に角飛ぶし、フィニッシュがメチャ綺麗なんですわ!

MASAに私のど真ん中はソナタって感じ!

最初はフィニッシュだけに注目してて、
何であんなに綺麗に決まるんだろ?って観てたんですが、
どうやらインパクトからフィニッシュまでが振られるスイングしてるみたいなんですよ?!

これが冒頭で語っていた、肩と腕で作る三角形!

手前のオッちゃんのスイングと比べるとその差は歴然!

これが中井学プロの言う振られるゴルフかぁ~・・・( ̄▽ ̄;)

手前のオッちゃんが手打なのが、この健王でも分かる程に!

まっ、この健王も生粋の手打ち野郎なんですがね(自爆)?!

正直言うと、何が手打ちで何が手打ちじゃないのかが今まで分からなかったですがな!

そこで試してガッテン!

右肘をたたむ五木ひろし打法はしばし置いといて、
この主婦のスイングを反復練習してみましたがな。

・・・( ̄ー+ ̄☆キラッ!

なるほどね!

三角形崩さないんじゃなくて、
そういうつもりの意識をするってやつが良い塩梅らしい!

この健王のフィニッシュは、とんねるずの石橋貴明さんみたいに、
振り切らないでヘッドが飛球線方向を指したまま止まるクセがあったんですが、

MASAにこれこそが手打ちの所業!

これがこの三角形意識すると遠心力で自然にシャフトが首を巻くフィニッシュになるですよ!

確か前回もこのフィニッシュが出来た!って1人で小躍りしてた記憶があるんですが、
すっかり忘れていたところをみると、完全な設計ミスだったんでしょうな?

ってか、今まで右腕で飛ばしていたのがほぼ両腕になるせいか、
弾道も見違える程強力且つ真っ直ぐに!

これって、あの乱世の拳、10フィンガー打法より飛んでるのかも?!

マジで7鉄以上のクラブの飛距離を上方修正しておかないとですがな!

最近、店長との飛距離勝負で徳俵状態だったけどさ、
これなら負ける要素が見当たりませんです!



追伸

そうそう!今回は続・橋本会議の話でした(爆)!

昨日は超久しぶりにじんさんとの呑み会!



毎回真剣にメニュー眺めるんだけどさ、結局この鉄板3種!
あっ!そう言えばメニューに無い軟骨の唐揚げを無理やり作らせたっけ?!

これはじんさんの粘り勝ちでしたよ。

オバちゃん、メニューには無いけど作れますって(爆)!

これじゃ、テッちゃんや師匠様の傍若無人ぶりを笑えないって(笑)!

その日は健王もじんさんも、病院→レンジ→呑み会の流れでさ、

いきなり病気自慢で意気投合(自爆)!



じんさんのホッケ奉行も相変らずでしょ?

そうそう!店長がこの健王の練習日記に一貫性が無いとか陰口叩いてたってタレ込みもありましたぜ?!

あの小僧、インディアンみたいな風貌はカッコ良いんだけどさ、
店長ウソつかない!って、嘘八百じゃんよ!
何が健さん尊敬してますだよ!プンプン!

まっ、絶好調のわたくしのニトロに火を付けた罪は重い・・・
今月24日のラウンドで、キッチリ引導を渡して差し上げましょうぞ( ̄▽ ̄;)!

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三角形キープですか (きすけ)
2016-04-11 07:31:31
私も兄弟子の様に右肘ばかり気にしてました。
相変わらずスライスが止まらないので・・・
ドライバー変えたんですが以前の様なドローが出ません。
へたくそが、加速してる感じでしたが三角形キープ
チャレンジしてみます。
以前にMASAさんが言ってられた日々50球を実践中です
近くのアコーディア練習場が平日早朝だと
入場無料で50球350円なんです。
早起きできたら練習って感じですね。
次回は兄弟子の前の組です。
頑張りますよ(予定は未定ですが)
返信する
三角形だけでは・・・ (panchi)
2016-04-11 15:24:05
私は三角を意識すると力んでしまうのですが・・・

返って右脇を締める感じで、背筋を伸ばしバックスイングはゆったりと、インパクトを過ぎても頭は右足つま先に残す!

完璧だ・・・




何してこれが出来ない???




出来ないからアプがダフリ、トップになり、最近ではその余波がパターに来てチキンになってしまう!!


昨日はチキン返上しようと、フォローを伸ばしたら皆オーバー・・・

返しもオーバー・・・


またまた上からは今度はチキン・・・



はっやってられん!!!
返信する
きすけさん、こんばんは! (健王)
2016-04-11 21:31:53
そうですね。
練習は出来るだけ間を空けない方が良いに決まってますからね。
50球なら十分な球数ですよ。
私は練習しない方が上手いって言われてるもんで週一なんですがね(爆)?

で、新しいドライバーは馴染むまでちょっと時間が掛かりますから、
そのうちに持ち球のドローが蘇ってきますよ。
私なんかも今のドライバーを使い始めた頃なんて、
現場で全然飛ばなくてねぇ。
あの衝動買しちゃった試打会の時の絶好調はいったい何だったんだろう?って思いましたもん。

そうそう!肩と腕の三角形はインパクトの時だけ意識して、
バックスイングはいつも通りにやって下さいね!
我々3桁がバックスイングまであれこれ意識しちゃうと、
打ち方分かんなくなりますからね。
それと、違う!って思ったら即忘れて下さい(爆)!

きすけさんにはきすけさんのスイングが必ず有るはずですから!
返信する
師匠様、こんばんは! (健王)
2016-04-11 21:37:49
師匠様が腕の三角形意識すると力むなんて、
ビッくらポンですなぁ!?

上手い人程、一番そこに拘っていそうな感じだったんですがね(爆)!

まっ、師匠様クラスになると、
あれこれ試した上での選択と集中なんでしょうが。

私なんかまだまだ発展途上の身。
師匠様達が歩まれた道を手探りで進んでおりますがな(笑)。
この次は何につまずくか分かってらっしゃるんでしょうが、
温かく見守っていてチョンマゲ!

この健王、師匠様に養殖されたらすぐ上手くなるんでしょうが、
この試行錯誤が酒のつまみに最高なんて話もあるくらいですから、
しばし放牧で楽しんでいて下さいな!

で、それ例のホームの話ですか?
そんなに難しいんだぁ・・・
せめてレストランに喜び組が居るとか、良い話無いんですか?
返信する
Unknown (MASA21)
2016-04-11 23:48:03
昔…
ナイス橋本という、歌手がいてたの
知っておられます?




と、いう訳で
ナイス橋本会議!

いや~
いいですね。
仲間との飲み会は^_^



そうそう
三角形理論と五木ひろし理論。
僕の考えですが
両立で良いと思うんです。

バックスイングよりダウンスイングの方が、クラブが体の近くを通らないといけないんです。それがタメ。

なので、健王さんの言われる通り、バックスイングでは三角形を崩さない程度で上げて
ダウンスイングでは、右肘を体につけて、インパクトまで肘をやや曲げて、インパクト後に右腕を伸ばす。
そして、腰を水平に回し左肩を回し切る。
これが、ベストと思います!

な~んて(笑)
お互い究極のスイングを追求しましょう!
返信する
講釈より (呑吉)
2016-04-12 07:11:22
 まいど~ 打ち方の講釈より

ホッケの捌き方を描いたほうがええのとちゃうかい(笑)

ゴルフブログやから理論を語るのもええけんども
まぁ練習場は失敗のオンパレードでも現場に出向けばきっちり型にはめて結果を残せばよいのだす。
返信する
Unknown (呑吉)
2016-04-12 07:12:57
先の投稿は飛ばない爺のひがみ根性でした。
返信する
すばらしい! (ているず)
2016-04-12 12:39:34
相変わらずすばらしいですね。
じんさんの箸さばき。(笑)
ホッケも脂がのっておいしそうだし……。(^^)

あっ、そっちじゃなくて、スイングの話?
健さんも中井学信者でしたね。(^^)
僕も、MASAさんと同じで、三角形も五木ひろしも正解だと思いますよ。
左腕まっすぐ(三角形キープ)、右腕五木ひろしが最強だと思います。(^^)
24日が待ち遠しいですね~。
日曜ラウンドだと、レポートは翌週?
早めの報告をお待ちしております。m(_"_)m

返信する
MASAさん、こんばんは! (健王)
2016-04-12 21:33:41
ナイス橋本ですか?

・・・

ナイスダボならしょっちゅう言われますがねぇ(自爆)?

そうそう!ゴルフ仲間との飲み会って楽しめますよね!
じんさんとは毎回同じ話で盛り上がるんですが、
これが飽きないんだぁ~!

病気自慢→あんときのアイアンショット→テッちゃんのモノマネ→店長ネタって、

だいたいこんな流れなんですが、

ラウンドの行き帰りの車中でも同じ会話で盛り上がってますよ。
もっ、殆どドリフのお約束ネタですよ。

あっ!スイング理論!
私の場合、まだ三角形がメインなんで、
右肘との融合が課題として残ってますね。

実際、右肘が体に付くと三角形が崩れてしまうのを、
どう自分に落し込んでいくかですよ。

実はPW以下にトップが多発しちゃうんで、
短い番手はまだ五木ひろし打法なんですよ(笑)。
でも、師範代のアドバイス読んでたら、
これが間違いじゃ無いのも分かったし、
何となくこっから先がイメージ出来ましたですよ!

そう言えば、師範代のあの「俺だけを見てろフィニッシュ」!

久しぶりに拝見出来るんでメチャ楽しみですがな。
今度は絶対写真に納めますからね!

あっ!次の打者がテッちゃんだったらサッサとどいた方が良いですよ(爆)?
返信する
呑の兄貴、こんばんは! (健王)
2016-04-12 21:37:09
てへっ!怒られちゃったい( ̄▽ ̄;)

武人たるもの四の五の言わんと結果で示せ!ってやつですよね?
MASAにおっしゃる通り!
それにスイング理論なんて、普通結果出してから語るもんですもんね?
その方が無難だし(爆)。

ってか、久々のラウンド再開までもう2週間を切ってるですよ!
今度は店長とミーボーちゃん2人を相手に闘うんですが、
今ごろあの2人はこの記事読んで超ビビってるはずですから笑いが止まりませんがな。

心理戦ですよ!心理戦!
既に闘いは始まってるですよ!

でも、語ってる内容は大真面目なんですがね?
わざわざ敵に手の内をさらす程ネタが無かったのも確かなんですが(自爆)!
それにこの健王は西の拳聖であられる兄貴の舎弟ですぜ?
ラウンドに向かう覚悟が違いマッスル!
あえて大見得切って退路を断ってるですよ!
この作戦が凶と出るか呑吉と出るか、しばしお待ちを!

あっ!そうそう!
私は芝目こそ読めませんが、
コメントの行間は読めますですよ。
フォローコメントなんて、この舎弟ごときに勿体ないお言葉!
笑って読ませて頂きましたよ(笑)。
返信する

コメントを投稿