漢のゴルフ

OBか今日一!倒れるときは前のめり!

鉄学開眼!

2016年03月26日 | 日記
チーッス(・∀・)∩!
今日3月26日はサークルの函南大戦!
函南と言えば師匠様の裏庭!
一般の素人は師匠様の完全優勝だと思ってるんでしょうが、
わたくしは師匠様の同組の誰かだと思ってますがな!

何故なら、師匠様は勝手知ったる聖地ゆえ、同組のキャディーに徹するだろうし、
幹事が優勝しちゃったらシャレになりませんからな!

あの3桁カーニバルの「京都の悲劇」で有名な、
ているずさんがセッティングして、ているずさんが優勝しちゃったよ!
おい!おい!どうする?この空気( ̄▽ ̄;)?
私はこの後東京に帰っちゃうけど、一人残って大丈夫?事件!
みたいな後世に仇なす惨事にもなりかねませんからな!

まっ、師匠様のことなんで、隠しホールだけ秘奥義炸裂でバーディーラッシュだったことでしょう!

ふっ、そんな見応えのあるサークル大会だって言うのに、
この健王は地元で1人お留守番なのさ( ̄▽ ̄;)!

あっ!仲間外れにされたんじゃなくって、
他でお金使っちゃって、3月はレンジが精一杯なのさ!

まっ、自分が闘わなくても、ブロガー仲間達のファイトは面白いもんでさ、
サッカーで言うところのサポーター魂ってやつ?
昼間っからハイボール呑みながら、
これはこれで楽しいもんですがな(爆)!

今日は練習から帰ってきて、大阪の呑の兄貴の武勇伝を楽しんで、
富士の麓のやまさんの出撃前にエールを送り、
九州の師範代のライブに激励コメよ!

気が置けない友人達の活躍を肴にまったりとした休日呑みは最高ですな!
この幸福もゴルフとブログのご加護!

今日の湘友会も激戦だったろうなぁ~?

じんさん、悲願のニアピン獲れたかなぁ?ヽ(´▽`)/!!!!

・・・



で、この健王の鉄学開眼なんですがね?
ついに5鉄の切先を制しましたがな!

7鉄までは打った感満載の高弾道ショットなんですが、
5鉄になると低弾道過ぎるし、7鉄と大差ない飛距離で、
もっぱら林からのレイアップギアとしてキャディーバッグに突っ込んでいただけだったんですよ。

でもね?距離のあるショートホールでは、
この5鉄の本来のパフォーマンスを打ちこなしたかったのも確か!

FWじゃ距離が出過ぎちゃうし、UTじゃ捕まり過ぎて左地獄が怖いしさ、
結果7鉄で刻むしかなかったですよ。

刻むぞ!って自分に言い聞かせても、届かないのが分かってる分、
どうしても力んで自滅しちゃうんですよ、これが!

何とか5鉄が打てるようになれないかと、
最近こればっかやってたですがな!

7鉄は上手くいくのに、5鉄に限ってダ振りが多発・・・

開眼したのは、要は5鉄は長尺クラブなんだって発想の転換よ!

ロフト角ばかりに注意がいってたんですが、
中尺クラブとは打ち方変えないといけないことに気が付きましたですよ!

その解答がこれ!



7鉄よりボール2つ分左に移動させただけ!

これはもうFWかドラのカタパルト!

初めて5鉄で7鉄を凌駕する高弾道が打てましたがな!

多分、170Y~180Y位の飛距離じゃないかなぁ?

これですよ!この左右のOBを心配しなくても良い、
確実な中距離砲が欲しかったんですよ!

マグレだといけないんで、1カゴ5鉄だけで打ち込みましたが、
どうやらこれで間違いは無いようですがな!

しかし、自分で言うのもなんだけど、5鉄の真の弾道は凄いね!

マジでUTは要らないかも(爆)?!

だってこの健王、カーボンシャフトは笑っちゃう程曲げますが、
スチールで曲げたこと無いですもん!

シャンクは日常茶飯事だけどね(・∀・)∩!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待の添えず・・・ (panchi)
2016-03-27 00:21:06
あはははは・・・

何をおっしゃるうさぎさん・・・

仁義なき戦いは幹事もくそもない!


実力と運があるものが勝!!(私は運だけですが・・・)


叩くところすべてが隠しホール(1ホールだけ外したが・・・)に入って、何と優勝、優勝、優勝・・・


いや~~~皆FWのコンディションの悪さとグリーンの難しさに負けて、2桁は5人だけ。


各言う私も6番ホール3オンしたボールが戻って来て、それを4回繰り返し、やっとピンに寄せて1パットのダブルスコアーに・・・

スタート1番バッターでいきなりのOBのダブルスコアー・・・

どうよ。このパフォーマンス。


今日は終わったと思ったね。


後は掲示板と私のブログ見てね!!!





返信する
師匠様、おはようございます! (健王)
2016-03-27 10:23:13
やっぱ、優勝なさいましたか!
おめでとうございマッスル!

以前から大人げないとは思ってましたが、これ程とは(爆)!

まっ、ホストプロとしては地の利を活かさない手はありませんからな。

しかし、またもや2桁達成者がそんなに寂しい数でしたか・・・
行かなくて正解でしたよ(笑)!

函南のグリーンは超難しいんで、大叩き者続出の予感はしてましたが、
かなり厳しい所にカップが切ってあったんですね?
打っても打っても戻ってくる地獄は心が折れますからな。
MASAか、皆さんが憔悴しきってる表彰式でケタケタ笑ってたんじゃないでしょうね?

ってか、人のブログでラウンド報告と番宣ですか(爆)?!
これって、じんさんがよくやるブログジャックじゃないですか!
私の鉄学開眼とは全く関係無いし!プンプン!
って、ウソウソ(笑)。
これからトレーニングに行くんで、
帰ったらそちらのブログとサークルの掲示板に遊びにいきますね!
返信する
いいですね~♪ (MASA21)
2016-03-27 11:39:05
『週刊健王』
『週漢健王』
『毎週健王』?

ファンも多い事ですし、極力書いて下さいな^_^

いいですね~
家でまったりも。

僕もずっと外へ出ているイメージが有るかもしれませんが
家でまったりも大好きです。

5鉄のボール位置、大切ですね。
右に置きすぎると、ボールも上がらないですし、フェイスが返りきらず右にいったり、無理矢理フェイスを返すてチーピンですからね(笑)

次戦、頑張ってください(^_-)-☆
返信する
MASAさん、こんにちは! (健王)
2016-03-27 14:55:03
またまたこっち系の腕上げましたね!
ええ、ネタがあれば週間健王なんですが、
今回は球球苦手な5鉄の打ち方が分かったんで、
これ、ネタじゃね?ってね(笑)。

そう言えば師範代が家でマッタリなんてイメージ湧きませんね。
師範代と言えば、ゴルフ場、レンジ、空港ですもん(爆)?!

師範代が家ネタアップする時は、
間違っても焼酎大五郎の2リットルペットボトルなんかアップしないで下さいよ?!
今日は呑まずはにいられないって時はワイングラスでね!
西の武人達の無慈悲な空爆は避けられませんが、
ゴルフやブログのキャラって、とっても大事ですから!

で、5鉄のコメントありがとうございマッスル!
私のレシピはあんなもんですが、
GWのラウンドレッスンは遠慮なくダメ出しして下さいね!

あっ!その為には隣のコース行ってちゃ元も子もないんですがね(自爆)?
返信する
かいがん (呑吉)
2016-03-27 17:51:42
 (^_-)-☆毎度おおきに~

チャコの開眼物語 健王の開眼物語

5鉄がそんなに巧くなるとDRもいらないじゃん

ちなみにワテのDR飛距離は190y
あなたの5鉄とほとんど変わらない

今日は昼からハイボールで一人祝杯 いいねぇいいねぇ
返信する
呑の兄貴、こんばんは! (健王)
2016-03-27 22:09:21
今日は早くから呑んでしまい、
さっき目覚めてシャワー浴びてきたところですがな!

チャコの開眼物語って、兄貴もアクセル全開ですなぁ(笑)!

で、今回の5鉄開眼には、この舎弟も自分に期待してるんですよ。
地味な紹介でしたが、過去1番の手応えを感じましたがな。
過去何度も5鉄さえ打てれば!ってシーンで刻んで来ましたからね。
やっとまともなゴルフの引き出しが1個増えたって感じですかね?

まっ、引き出しの数から言えば、
私こそが190で兄貴が300越えなのは変わりませんがね(爆)?!
ゴルフの真髄がアプローチとパターなのは、
この舎弟も痛い程分かってるんですよ。

しかし、お酒もゴルフもハイボールが最高!
スコアはダメでも、青空を突き抜ける白い弾道の記憶さえあれば、
明日も力強く生きていけますがな(笑)!
返信する
ボロボロでした (きすけ)
2016-03-28 07:24:53
難しいコースでした。
師匠にはドライバーのラウンドレッスンして頂き
良くはなってきたかなって感じです。

グリーン回りは砂が、まいてあってアプローチ
やりずらかったですね。

6番ホールはアプローチうまく出来たのに
私も3度程、足元まで帰ってくるを経験しました。

師匠と何があるのか不思議でしたが2段グリーンで
丁度真ん中に坂があって当たって帰ってくるでした。

二けた何度もやりましてスコアは散々です。

4月よろしくお願い致します。
返信する
「京都の悲劇」って……。 (ているず)
2016-03-28 12:46:15
勝手に命名しないでくださいよ~。(^^;
「ドーハの悲劇」的な?
まあ、あの盛大なカーニバルで、あの失態でしたからね。
真っ青になりましたよ。
それを許してくれた、みなさんの温かさが身にしみました。(^^ゞ

さてさて、5鉄開眼とのこと。
すばらしい!
といっても、健さんくらいのヘッドスピードがあれば、5鉄打てて当然だと思いますよ。
UTは、カーボンなんですか?
僕もshuuさんもスチールシャフトにしているくらいですから、健さんもスチールの方がいいですよ。
そしたら、鬼に金棒、健さんにスチールシャフト!
ドライバーいらなくなるかもしれませんね。
狭いホールでは、UTでティーショットすれば、上級者っぽいですよ。(^m^)


返信する
きすけさん、こんばんは! (健王)
2016-03-28 21:10:36
函南出征お疲れ様でした。

函南行きは我々学徒にとっては片道切符のようなものですからな!
よくぞ生きて帰ってこられた!

函南大会が発表されるやいなや、
この健王が真っ先に欠席の書き込みやってたって話もちらほら・・・
あの書き込みの完成度は、
最初から用意していたに違いない!って、
こんな根も葉もない噂がまことしやかに囁かれていたとか?

まっ、そんな話があるくらい函南は難しいコースなんですわ!
だって、あの師匠様と師範代の虎の穴ですぜ?
叩いて当たり前田の敦子ちゃん!ってやつですがな(爆)!

こちらこそ4月は宜しくお願い致しマッスル!
お互い参加費だけは取り返すつもりで何かの賞に絡みましょうね!
ニアピンもブービーもブービーメーカーも、
もらえる中身は一緒なんですから!

中途半端な順位でオケラ街道帰るのが一番辛いですからね!?
返信する
ているずさん、こんばんは! (健王)
2016-03-28 21:12:58
最近、何だかているずさんを掴みネタの道具にしちゃってますよね(爆)!

すいませんねぇ。
こんな事でしか、てるずさんを見返せない自分が情けない・・・
って、ウソウソ!冗談ですがな!
これが真実だったら、マジで情けないですよね!

だって師匠様がご自分の裏庭で優勝なんかしちゃうもんだからさ、
ついついあの事件の記憶が蘇ってしまって。
そのくせどんなコースだったのかはスッカリ忘れてるんですけどね?
まっ、そんなんだから1勝も出来ないってか(自爆)?!

で、シャフトの話なんですけど、
UTって、5鉄より長いでしょ?それって4鉄か3鉄振るようなもんじゃないですか!

ってか、本来ミドルの5鉄をロングに見立てて振ってるんですぜ?
私の手打ちじゃ、低空スライスが関の山ですがな(爆)!

試してガッテン出来たら良いけど、
東じゃ誰もそんなセッティングしてないし、
クラブ改造して、試してガッカリでもしたら、
2週間は寝込みますがな!
返信する

コメントを投稿