漢のゴルフ

OBか今日一!倒れるときは前のめり!

秋の3桁カーニバル開催決定!

2009年08月29日 | スポーツ
200908291
来る11月1日(大安)、かねてより水面下で計画中だったブロガーズ祭が、ついに開催へ向けて始動致しました。

第1回 秋の3桁カーニバル in 水戸レイクスカントリークラブ

つきましては、普段ブログ上でお付き合いのあるブロガー様をはじめ、そのご友人やご家族を対象に希望者を募りマッスル!
会社勤めの方にも優しい、飛び石連休に引っ掛けた素敵日程!
11月2日に有給取れば、何と4連休という時間にも体にもゆとりのある、とってもマーべラスなお祭りです!
この機会にぜひ、素敵ブロガーの皆様たちと楽しいラウンドを満喫しましょう!
会期:10月31日(前夜祭)、11月1日(ラウンド)
会場:茨城県「水戸レイクスカントリークラブ」
申し込み資格:ブロガーとそのご家族、お友達など、ゴルフを愛する紳士淑女ならプロアマ問わず!
申し込み先:ブログ村の「きっといつかは72」のているずさんのブログ、もしくは「健のゴルフ」の健王のブログまで、コメント欄に参戦希望と書いて送信して下さい。
後日、詳細等の連絡を取りますので、お手数ですがメールアドレスもご記入下さいまし。
※定員は設けません。ラウンド当日参加も大歓迎です。
追伸
10月31日の前夜祭は、前日宿泊で参加される方との飲み会です。
11月1日のラウンドは、8:00~9:00辺りの開始を予定しております。
(宿泊希望者の方へ)
既にているずさんが宿を押さえてくれております。
和室の最大4人泊まれる部屋を3つ押さえています。

●「水戸第一ホテル 本館 」
所在地 〒310-0021 茨城県水戸市南町3-2-39
連絡先 029-221-8855   (7:00-23:00) 
☆お部屋でゆったりほろ酔いぷらん☆
【ぷらん内容】
お一人様に対し”キリンのどごし生500ccを2本!、
柿ピーナッツ140g”をお部屋の冷蔵庫の中へ御用意致しました♪♪
朝のパン、コーヒー等無料。
ウエルカムドリンク付。
和室(バストイレ共同)
2009年10月31日 から 1泊
1部屋目 : 3,780円 (大人)×3名
2部屋目 : 3,780円 (大人)×3名
3部屋目 : 3,780円 (大人)×3名
小計 : 34,020円
これなら安心ですね!

ハンマー増殖!

2009年08月23日 | スポーツ

本日、ジオテックゴルフさんからスーパーハンマーが届きました。

全部で5本!

今回はこの間買った52°ウェッジ(ジョセフィーヌ)とかなり昔に買った5W(ダイアナ)への装着です。

090823_190759 ついに芝の八卦衆が増殖を始めました!

残るは短尺UTのみ!

UTはアイアンのシャンク対策のために是が非でもゲットしたいウエポンです。

既に雷電から借りているキャロのBIG BERTHA 5番があるのですが、

普通に200Y行っちゃうし、さすがに借り物を改造するわけにもいかず、虎視眈々とネットサーフィンで物色しておりマッスル!

これが揃えば、芝の八卦衆からいきなり芝のイレブン!

パターを入れたら芝の十二神将の完成だ!

軍備増強は着実に進んでいますが、問題はオーナーの力量・・・

本日はamama殿との約束(ミソギ)を50球ほど消化したところで、新たな試みに挑戦!

090822_140332_2天空に連なる七つの星のもと、一子相伝のハンマー打法をめぐって、悲劇は繰り返される・・・

そう、長兄isiya2000jp殿を筆頭に、次兄HARU翁様、そして末弟の健王!

ハンマー3兄弟によるハンマー打法伝承者争い!

ハ~イ!一人でハンマー族の信用落としめてマッスル!エヘッ!

って、冗談はさておき、アプ練は同じ位置からのオートマチックな練習してちゃダメですよ!

同じ目標に向かって、常に立ち位置を変える!

このドリルは目標に向かって常にスクエアなスタンスを養うという、健王の科学力が導き出した究極の形です。

グリーン周りのあらゆるアクシデントを想定したら、ボールの位置は自然と北斗七星の形に!

お願いですからここ突っ込まないで下さい・・・(--;)

本日はこれで150球もやりましたです。

しかし悟りましたですよ。アプローチは腰の回転が全てですね!

手で操作したら負け!腰で運ぶことを学びました。

手で操作すると距離もマチマチ、方向性は論外です。

コックを抑えて腰で運ぶと真っ直ぐにしか行きません。

距離は腕の振り幅だけで簡単に調節できマッスル!

また一つ、2桁衆の秘密を暴きましたですよ!


禊(みそぎ)!

2009年08月22日 | スポーツ

前回のブロガーズラウンド大津決戦で、HARU翁様の経験と知略の前に玉砕した健王ですが、実はお二方の戦いともう一つ、重要な戦いがありました。

amama殿との遠隔ショート対決!

どちらがショートを極めるか!

負けた方が相手側の練習を取り入れてブログにアップするという恐るべき果たし合いです。

先にamama殿が2オン1パットのパー!

続く健王は1オン1パットのバーディーしか無かったんですよ・・・

やる前から辛い戦いでした・・・

ええ、アッサリ負けましたとも・・・(--;)

ほとんどOBでしたとも・・・

だいたいショートと言ったら、ボギーでもダボでもスコアを縮められる重要なホール。

なのにこの健王、ショートに限って大叩きしてしまいマッスル・・・

前回のショートの結果

2H(3)・・・OBで7

6H(3)・・・OBで7

5H(3)・・・OBで5

8H(3)・・・OBじゃなかったけど6

まるで勝負になりませんです。

ショートなんて無くせば良いのに・・・(--;)

で、練習前の禊(みそぎ)やってきましたです。

<script src="http://www.flipclip.net/js/ca82a607bb250cf5723928624551ad3e" type="text/javascript"></script><noscript></noscript>

しかし、30球ほどやりましたが、これ良いかも!

最初はボールの頭叩いて辛い修行になるかと思いましたが、慣れると凄い現象が!

まず、曲がらない!弾道が異常に高くなりますが、飛距離も相当なものです!

何と5番アイアンで200Y越え連発でした!

冷静に考えるとマットに当たらない分、パワーがモロにボールに伝わりマッスル!

と、いうことは、プレ4で取り返せるっていうことですか(@@;/。

amama殿、貴女はアテナ(女神)です。

この健王を戒めるどころか、必殺のショットをお授け下さったのですね。

よ~し!このティーアップ練習頑張るぞ!

プレ4上等!ドラ失敗しても6打で収める技身に付けるですよ!

追伸

HARU翁様に触発されて勢いでゲットしたウェッジです。

090822_102718 ショートゲームはゴルフを制す!

まだノーマルグリップですが、本日、ジオテックさんにスーパーハンマーグリップ注文したですよ。

試運転はまずまず!抜けが超素晴らしい超丸型ウェッジ(52°)です!

ピッチングとサンドの間を埋める、必殺のウエポンです。

もう、眺めているだけでお酒が進みマッスル!

まるで新型エンタープライズのような精悍さと美しさが共存してマッスル!

とにかく悩みました。

男ならフォーティーン。信頼と実績ならクリーブランド。

しかし、何度も構えなおしてこれに決めました。

決め手はソールデザイン!

フォーティーンにもクリーブランドにも見られない、ソールの端が斜めにカットしてあるデザイン!

ザックリのイメージを払拭するフォルムです。

キャサリンに続き、この子はジョセフィーヌと名づけました。


大津シャンク祭り!

2009年08月15日 | スポーツ

2009年8月14日、行ってきましたブロガーズ対決!

京都の盟友「ているずさん」と、同じく京都のハンマー戦士「HARU翁様」との初ラウンドがついに実現!

そもそも「ているずさん」の夏休みラウンド募集の記事に、13、14日なら暇してるから行けるのに~ってコメント入れたのがきっかけで、京都の夏と言えば「鱧」ですね~が決定打でした。

普段、ブログでの交流はあるものの、実際お会いしたこともないお方たちとの初ラウンド。

期待と不安の入り混じった初の一人旅となりました!

でも、やれば出来ちゃうんですね。

これで秋の3桁カーニバルにも弾みがついたですよ。

ているずさん、HARU翁様、たま佳さん、この度は本当にお世話になりました。

で、ついにやってきました!2009年8月13日、健王 in 京都!

090814_065812 京都駅の改札を抜けると、「ているずさん」が笑顔でお出迎え!

イメージ通りのスリムで優しいお方。

時間をおいて「HARU翁様」登場!

どこがメタボ?っていうくらいダイエットに成功されたご様子。

柔らかい物腰のダンディーなお方。

そして最後に満面の笑顔で「たま佳さん」登場!

おお、色白でスリムでまさに京美人!

なんとも和やかなご対面で、まずはこの健王の荷物を置きに、歩いて3分のアパヴィラホテルさんへ、そこで「ているずさん」にわざわざ京都のお土産を頂き感謝感激!返す刀で東京名物「東京ばな奈」をお三方へ。健王リクエストの「鱧」はそこから1分の綺麗な日本料理屋さんでした。

ジャッジャジャ~ン!

090813_174347鱧っす!

京都の夏といえば、鱧でしょう!

他にも鱧のテンプラ、お造り、湯葉など、京都の夜の宴会を彩る素敵料理がテーブルに並び、この健王ご満悦!

さすがはブロガーの皆さん、料理が並ぶたんびに全員で写真バシバシ撮りまくり!

誰が一番綺麗に撮れるかねって、それよりいったい何の集団ですか、これは・・・

最強のAQUOS SHOTを持ってピントが合わない残念な健王・・・

でも、ブロガーさん達との集まりは不思議です。

初めてお会いしたのに共通の話題が豊富で、まるで旧友が一同に集ったような盛り上がりでした。

宴もたけなわ、ふと見るとあの伝説が目の前に(@@;!

090813_203156「HARU翁様」必殺の「電池切れ!」

わ~い!生電池切れだ~!

このあと「HARU翁様」をお見送り、残る3人で京都駅ビルでお茶(ビール)して帰りました。

「ているずさん」「たま佳さん」にわざわざホテルまで送って頂き、何から何まで大変お世話になりました。

翌、2009年8月14日(大安)!

ついに決戦の火蓋が切って落とされました!

場所は滋賀県「大津カントリークラブ東コース」。

090814_081144幸い天候に恵まれ、カラットした暑さで日陰に入ると涼しい風が心地よい最高のコンディション!

090814_081153さすがは「ているずさん」素振り用バット持参でスイングに余念がありませんです。

090814_081656 「健王」と「HARU翁様」は朝からバイオエタノールを補給して臨戦態勢!

まずは天ヶ瀬コースから!

090814_084015ちょい打ち下ろしの広くてフラットなコースです。

憧れのブロガー対決!もうこの時点になると、緊張感はレッドゾーンに!

よせば良いのにこの「健王」、ハイスピードカメラを持ち出していきなりの撮影会を開始!

<object codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" height="370" width="350" classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000"><param value="always" name="allowScriptAccess" /><param value="true" name="allowFullScreen" /><param value="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=JwxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosH7NOnVXY3gkhIFYV2helFQs&amp;logoFlg=Y" name="movie" /><param value="high" name="quality" /><param value="#ffffff" name="bgcolor" /></object>どっひゃ~(@@;/

1番バッターでいきなりダフリですか・・・。

右に飛んでるように見えますが、ちゃんとFWキープしましたですよ。

力んじゃいけないことは重々承知してましたが・・・ねぇ(--;)

皆の前ですから、そりゃ無理ってもんです。

後のお二方の動画も撮りましたが、残念ながら肖像権というか、勝手にアップする訳にはいきませんからね。

最初は3人とも仲良く7打発進!

2ホール目、健王の打球は左の森に消える残念なOBでプレ4発進・・・

そこから悪夢のシャンク祭りが始まりました(@@;/

特設ティーから横へ横への蟹の進軍!

あぁ~前に進みたい・・・(TT;/

何が何やら、前半SW以外のアイアン軍団に総スカンを食らい、酷いありさま・・・

結果64(20)、OB5発、ロスト5個・・・

しかし、ハンマー打法の爪あとだけは3番、4番、8番ホールに刻んで参りました。

さあ、前半は前半!気を取り直してランチじゃ~!

090814_113630冷やしテンプラうどん!

090814_124134 後半の石山コースは右ドッグレッグのピンの見えないいきなりの難所!

短く持ってパンチショットで刻むつもりが、真芯に当たり谷のネットぎりぎりまで一直線!残り100Yの絶好の位置を確保しましたが、「ているずさん」と「HARU翁様」にいきなり2オンを仕掛けられ、ビビる健王!

結果お二人共絶妙なコントロールでパー発進!

パー、パーと見せ付けられ、続く健王は打ち切れずパー逃し・・・

さっきは3人仲良く7打発進だったのに・・・遅れを取ってしもうたわ(@@;/

しかし、後半はハンマー爆発しましたですよ!

OBも3発ありましたが、シャンクは少しづつ治りはじめ、ようやくゴルフらしいプレイをすることが出来ました。

結果56(19)、パー1個、OB3発、ロスト3個 ・・・

いや~、出入りの激しいゴルフでしたが、楽しい1日を過ごすことが出来ました。

「HARU翁様」は前半のTOP祭りが無かったら楽に100切りできたのに、それでも102はさすがです。

「ているずさん」は何とも義理堅いお人です。

東京から出てきた健王1人に恥をかかせまいと、同じスコアで〆てくれました。

いつかは技の「ているず」と力の「健王」とのラウンドやりましょう!って語り合ってたですが、

初対決は勝負が付かず!

120の攻防ってところが笑えます・・・(--;)。

秋の3桁カーニバルの主催者側がこれですから、皆さん自信を持って参加して下さいね!

アディオス(@@;/


最終調整!

2009年08月12日 | スポーツ

いよいよ明日、ているずさんとHARU翁様のお膝元、京の都へ出陣します!

ホテル良し!新幹線のチケット良し!虫よけ良し!我が芝の八卦衆も一足早く大津カントリークラブへ向かっております!

出来れば東京の威信を守るため、シーモネーターに助っ人を頼みたいところでしたが、新幹線代とホテル代請求されそうですからね。

しかもこのブログは極秘中の極秘、トップシークレットです!

シーモにバレた時点でボコボコにされてしまうでしょう・・・(--;)。

今更ながらもっとキュートな名前付けてたらこんなに怯えることも無かったのに・・・

しかし、ハンマー族の威信に関してはHARU翁様がいらっしゃるので一安心です。

本当は本日ゆっくり英気を養い、14日の大戦に備えるつもりでした。

今朝、何気にブログ村にアクセスしてみると・・・

ているずさんのブログに新着タイトルが!

「お盆ラウンドもうひとつ」って、あっ、例の16日のラウンド復活したのかな?

クリックしてみると、さらに新タイトルが!

「まもなくスタート!」・・・

えっ(@@;?

決戦前にラウンド経験値UPですと(--;?

い、いかん!こうしちゃおれん!ってことで急遽やってきました聖地!

090812_105245 芝の八卦衆は手元に無いし、あるのはサブドラと3番アイアン!

せめてドラの感触だけでもおさらいしておかないとです!

いま考えたらやらなきゃよかった・・・

スーパーハンマーグリップで完成した私のスイングは、もう普通のグリップでは機能しないようです。

3番アイアンは初めから論外なのは分かっていましたが、まるでスイングを崩しにいったようなものです。

UFOフック、UFOスライス、ステレスのオンパレード!

手の中でグリップが回る回る!

来るんじゃなかった・・・(TT;/

でもせっかく来たんだし、何かブログのネタでもと、試してみたのがこれだ!

090812_114719 初のドデカヘッド!

以前から無料試打OKのこのドラを使ってみたかったですよ!

090812_115229 私のサブドラと比べても大きさがまるで違いマッスル!

噂で聞くほどフックフェースじゃなかったですし、構えた時の安心感は私のドラとは比べ物にならない程GOODです!

結論!

笑えるほど曲がらないけど・・・飛ばない・・・(TT;/

出球の勢いがスローだし、これじゃランで250Yがやっとこさかも。

う~ん・・・やはりノーマルな細いグリップだから私のテンフィンガーがマッチしないのか・・・

はたまたこのドデカヘッドを振り切る力が無いのか・・・

試しにサブドラと打ち比べてみましたが、明らかにサブドラの方が飛びマッスル!

ドデカヘッドに変えたら300Yは当たり前!って夢もアッサリ打ち砕かれてしまいました。

重ね重ね来るんじゃなかった・・・(--;)

追伸

ツアーステージXドライブは悪くない!悪いのは私です・・・(--;)