漢のゴルフ

OBか今日一!倒れるときは前のめり!

当たり負けしないスイング!

2011年08月28日 | スポーツ

たとえ100を切れずとも、この健王が2桁衆を相手にガチで勝負が出来るのは、
一撃必殺のドライバーショットがあればこそ!

あっ( ̄□ ̄;)?

負けてばっかりで良いとこ無いじゃん!って( ̄□ ̄;)?

どの口が言うか!この口か(@@;/キー!!!

で、その天を割る剛拳も、時として魔法を掛けられたように飛ばなくなる時があります。

当たり負け・・・

つまり、インパクトで鉄球を叩いたかのような感覚と言えば良いのでしょうか、

持ち前のロケットダッシュ砲には程遠いステレスのような低弾道・・・

150Y行ったか行かないかで墜落してしまう残念な結末・・・

たとえ高度を保ったとしても、その弾道は何かの引力につまったかのように失速し、

弱々しく200Y地点に落下してしまうことがチラホラ。

何かインパクトの衝撃でフェースが開いてしまったような違和感・・・

特に2打目のアイアンショットやショートでの残念極まりないスイングには、本来の自分ではないような違和感てんこ盛りです。

何ゆえ渾身のスイングがボールごとき小さな比重に負けてしまうのでしょうか?

私は今まで打点がフェースのトウよりになってしまうから当たり負けするんだとばかり思っていました。

確かにこれも理由の一つには違いないんでしょうが、

実はもっと根本的なところに原因が潜んでおりましたがな。

昨日、水戸の盟友ヤマヒャン殿からホットラインが。

最近スイングが絶好調でどうしても伝えたいことがあるとのこと。

彼は以前からスイングにおける下半身、特に股関節の重要性を力説しておりましたが、

今回はインパクト以降を加速せよとのこと!

多分、体が回らない健王への配慮から、これならどうだって、心温まるアドバイスですがな。

要はバックスイングは程々に、インパクトからフィニッシュにおける
大きな振り抜きを意識することで、劇的に弾道が良くなるというもの。

水戸の銀狼は元々サッカーをやっていますから、切り替えしからの加速は強靭なフットワークが使えます。

方やこの健王。

以前はスポーツクラブで鍛えていたものの、殆どが上半身中心で、飛ばしの極意は腕力ときたもんだ(@@;!

さすがに銀狼は走り込んできただけあって下半身活用術には一家言がありますが、

この健王、ヘソから下の自慢と言えば、ユニクロのパンツが裾アゲ無しに購入出来るほどアーバンチックでナウでヤングなこと位(自慢;)/。

しかしこの理論、インターネット界にも詳しく説明しているサイトがありました!

何故大の男が若いお嬢さんプロに飛距離で適わないのか。

それはヘッドがボールに当たり負けしているからです。と・・・

このサイト、私の抱える悩みに直球のストライクじゃありませんか!

つまりインパクトの衝撃でヘッドが急激に減速してしまうからであって、それは何故かと。

ヘッドスピードが50m/sある男もフォローでスピードが半分に落ちてしまえば、インパクトからフォローまで40m/sをキープする女子プロのスイングに負けてしまうのは自明の理と言うことらしい。

面白いことに、ボールに当てにいこうとすればするほど、当たり負けしてしまうらしく、

当てにいくということは、ボールに当たる直前がスイングの最終目的地だということと同じだから、この時点でスイングは終わるそうな。

またインパクトから先のことは考えてない訳ですから、

うまく当たったところでフォローの軌道は歪み、結局は曲がってしまうとのこと。

ですからインパクトから後にヘッドが走るように振るのが飛ばしのコツだと。

インパクト以降もヘッドが加速するように振ることを心がけることだと。

そしてこんなことも言っています。

「ゴルフスイングは腕に頼っていたらスピードは出せませんし、心理状態に影響を受けやすくなってしまいます。

では何を利用すべきかといえばフットワークです。

人間は何も考えずに歩いたり走ったりできるわけですから、

その能力を利用するということです。

ドライバーショットはランニングのように足を使う、アプローチショットは散歩するように足を使う。

そんなイメージでとらえておけば間違いないでしょう。」と・・・

ただ、フットワークは右足から左足への単純なウエイトシフトではないと言うことらしい・・・

左右の体重移動に加え、前後の体重移動がダイナミックに行われて始めて、体は素早くターンすることができるそうな。

アマチュアは、バックスイングでは右にスエーしながら右足に乗って、

ダウンスイングでは左にスエーしながらで左足に乗って、というように体を左右にスエーさせながら行っており、それでは曲がるしパワーも足りませんと。

腰をアドレスの位置にキープしたまま、左右の体重移動と前後の体重移動を同時に行うのが理想的で、

具体的にはバックスイングで右足カカトに乗り、その体重を右足つま先、左足つま先、左足カカトと移動しながらヒザで弧を描くような動きをせよと。

タイガー・ウッズやアーニー・エルス、日本人でいうと伊沢利光や田中秀道など、

股関節が柔らかくてその使い方が上手な選手は腰を左右にスエーしないでその動きができてるそうな。

つまり、銀狼の理論は確信を突いていたってことか・・・

ビックリしたのは次の章・・・

理想はアニカ・ソレンスタムの「センターバランス打法」ってよ(@@;!

先週、あ・うんのゴルフ理論で、この健王、同じA2タイプのアニカ・ソレンスタムを参考にしよう!って言ったばかりですがな!

で、センターバランスって何よ!

A2型は左足軸って・・・( ̄□ ̄;)?


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかとても難しい事書いてありますが、理論派ゴ... (たあち)
2011-08-28 00:48:00
まぁスィングで一番大切なのは、ショットし終わった後のドヤ顔ですね。
あれでライバルたちの闘争本能に火をつけてしまいボコボコにされた情けない男を私は知っています。
返信する
ユニクロのパンツ裾上げ無しで済むってかなりの自慢ですよw (ヤマヒャン)
2011-08-28 08:43:51
肝心な練習結果の報告が無いということは・・・
二段仕掛けの方法を取って参りましたなw
おのれぇ~www
御主、やりおる!!やりおるぞ∠( ゜д゜)/!!

僕が伝えたかった事、難しくないですよね?
調子が悪い時の処方箋はどうでした?
効果はありましたか?w
返信する
たあちさん、おはようございます! (健王)
2011-08-28 09:28:59
私の残念な現象からスイング理論に入りましたゆえ、かなり難解だったかもしれませんね。
要はバックスイングを軽く、振りぬきをシッカリです。
で、将軍様のドヤ顔は馴れてないせいか羞恥心が見え隠れしておりますぞ!
京都遠征でのファーストショットを成功させた時のドヤ顔にも小心者の迷いが出てしまいましたよね。
ドヤ顔の真髄は目力です!特に打ち下ろし目線が効果的でしょう。
いえいえ、お礼には及びませんよ。
返信する
ヤマヒャン殿、アドバイス有難うございました! (健王)
2011-08-28 09:37:17
練習結果はスイングが安定してからですがな(笑)。
今は改造中の修行の身。
まだまだ未熟者でございマッスル!
ただ、振り抜きをスムーズにするため、左足軸ハンドファーストを我がアイアンの打法とすることにしました。
これ、結構良さげな感じですがな。
で、調子が悪い時の処方箋って何でしたっけ?
すいませんね。2つ以上のことを頭に入れちゃうと、最初の記憶がトコロテンみたいにスルリと出ちゃうんですよ・・・
返信する
まいど~ 本日も暑いですなぁ グッタリ  (呑愚狸)
2011-08-28 12:42:40
昨夜ニゴリ酒を呑み過ぎて(+_+)呑愚狸で~~す。

なにやらエライ処に迷い込まれたように感じますが どうしたのでしょうか?
健王さん・・・ZでもA2でも何でもええから 力いっぱい打てばどうって事ないですよ。

しかしなんですなぁ・・
ユニクロのズボンが裾なおし無しで良いとはチョット羨ましい と云うより腹が立つなぁ
ワシなんか20cm以上も切り捨てるのに・・・・・(涙)
返信する
呑愚狸さん、こんにちは! (健王)
2011-08-28 16:37:52
ニゴリ酒とは随分本格的にいっちゃいましたね(笑)!
ラーメン探検といい、その聖なるストマックとレバーは永遠の25歳ですね!
先程までじんさんとケンユーさんとで合同練習会&ロマロの試打会やってました。
携帯で呑愚狸さんのコメントを読み、ドライバーの満振り回帰やってみましたよ。
やっぱ自分に合ったスイングは最高に気持ち良いですね!
アイアンはリミッター掛けないと大変なことになりますゆえ、修行を続けますが、ドラは同伴者への名刺代わりです!
呑愚狸さんのおっしゃる通り、縛りを捨て目いっぱい行きますよ!




返信する
こんばんは、裾上げ無しでもツンツルテンのミーボ... (ミーボー)
2011-08-28 20:17:09
そうなんですよね~若い頃は輸入もんの古着ばっかり着てましたよ!
それで今更ながら体幹を駆使したスイングに改造ですか?
空手はどうしたんですか!漢は手打ちでしょう、やっぱり・・・
練習場では上手くいっても実践で頼れるのはやっぱり二の腕
だと思うんですけど?手打ちの達人だっていっぱい居ると
思うんですけどが・・・と言いながら本日開場記念杯とやらに
無理やり行かされてAクラス3人衆とやってきましたけど何ていうか
パー、パー、バーディー・・・8点ですって言う感じの懐かしいコント
やってきました。結果117点・・・ふふふ、朝挨拶で120位叩きますから
なんて言っちゃって結構ビビらせちゃったかも・・・は~やっぱり
貞子は怖かった・・・といったところです。来週はいよいよですね、
G-1だよ、全員集合!みたいなノリで行きましょう!
返信する
す、裾あげ無しでもツンツルテン・・・( ̄□ ̄;)? (健王)
2011-08-28 21:14:09
ミーボー殿、それはそれで、幼少の頃は辛ろうございましたな!
しかし、このわたくしの唯一の誇りをハエ叩き一発でプレスするかのごとき常軌を逸したオレ自慢。
この健王、明日から何を心の支えにして生きていけば良いのでしょうか・・・
しかし、つまらぬことに話題を反らし、ゴルフの本流から逸脱したわたくしの不徳の致すところ!
まっ、上には上が居るってことですが、呑愚狸さんの赤裸々な20cm切り離し事件を思うと、貴殿との落差が不憫でなりませぬ!
アンタ!どんだけ足長いのよ(@@;!
返信する
健王様 (ryuuuzu)
2011-08-29 09:48:38
ハヤブサ並みの奥義習得の旅。ご苦労様です。無事のご帰還を心よりお祈りしておりマッスル!
でもインパクト後の振り抜きは僕も重要視しておりますよ~これやるとアイアンの距離がビックリするほど伸びますよね。

それと!最近気にしてるのが、グリップの軌道です。
クラブヘッドの軌道を意識すると、ど~も手打ちになっちゃうんで、アドレス~フィニッシュでグリップが通る場所、その時々の体とグリップの向きをコマ送りみたいな動きで意識して、あとは『強く』ではなく『速く』振り抜くみたいなぁ~
これでドラの飛距離は伸びたんですが、タイミングがずれた時のプッシュアウトやチーピンまで距離が出る様になっちゃいました(泣)
返信する
リューちゃん、こんばんは! (健王)
2011-08-29 23:20:11
グリップの軌道ですか!?それは考えてなかったと言うか、
私には斬新な発想ですがな。
私は常にヘッドの軌道ばかり考えておりましたゆえ、だから手打ちなんでしょうな。
手打ちが通用するのは体力のある最初のうちだけ!
後半はもうガタガタですがな。
今度の大会まであと1回練習する時間がありますから、是非取り入れてみたいと思いマッスル!
で、良いんですか?
この眠れる獅子を起こしちゃって!
5Wを手に入れたじんさんもいますから、もうフェアウエイは無法地帯になりますよ!



返信する

コメントを投稿