漢のゴルフ

OBか今日一!倒れるときは前のめり!

Z打法!

2011年08月21日 | スポーツ

1

先週はゴルダイもパーゴルも売ってなかったので、久々に高級マガジンをチョイス!

数ある月刊誌の中で何ゆえこれを選んだかというと・・・

これだ!

2

Z打法「飛ばしの極意」ときたもんだ!

振るんじゃない!クラブは突くんだ!!

3

何だか良く分かんないけど、健王好みの必殺スタイル・・・

しかも16ページにも及ぶ大特集ではありませんか!

ええ、3回ほど読み返しました。

実は文章が難解でサッパリイメージが湧かないのですが、

要は現代ゴルフの主流と言われる横の回転モデルと異なり、

体幹を縦に直線的に使うそうで、最短距離を最速で突くからヘッドが走るというもの。

そのためには左サイドの逆動作(ストッパー)は下半身だけでなく、

ダウンで左手首も内側に絞り込んでスイングするそうな・・・

何でもベン・ホーガンにはじまり、タイガー、マクロイまでもがこの突きのスイングだそうで、

伝説から定説へ、時代が若林理論に追いついてきた!ってよ(@@;!

よ~し!突いて、突いて、突きまくれ!

早速昨日、聖地にこの月間チョイスを持ち込んで実践!

グキッ(@@;!

・・・ひ、左手首が・・・

4

皆さんは「あ・うんのゴルフ理論」をご存知ですか( ̄▽ ̄;)?

これ、ているずさんがブログで触れていた理論で、ゴルダイでも毎週連載されてますがな。

読んでると頭がフリーズしてしまうため、スルーしていたんですが、

さすがは月刊誌!

カラーで写真が豊富なせいか非常に分かりやすく、ついつい熟読してしまいましたよ。

実はZ打法で左手首を壊してしまい、痛みが引くまで休憩してただけなんですが。

で、前から気になっていたんですが、この健王は何型なんでしょう・・・?

A型?B型?それとも、なで肩?・・・プップップッ!!!

・・・(--;)

5

要はA1、A2、B1、B2と、全てのゴルファーは4タイプに分けられるそうな。

自分のタイプに合った体の動かし方があるって言うではありませんか!

そうだったのか・・・( ̄ー ̄;)

どうりで何から何まで上手く行かない訳だ・・・( ̄^ ̄;)

で、この健王はA2型と判明!

6

7

フィンガーグリップで左足前でインパクトするV字軌道。

体重移動のイメージは無く、背骨を軸にその場でスピンするように打つのがA2型。

タイガー、中嶋P、倉本P、アニカ・ソレンスタムがこれだそうな!

確かに今までの縛りを捨てて、この性質を意識すると体がスムーズに動きマッスル!

ただ、タイガーってところが敷居高すぎ!

アニカか・・・、よし!アニカで行こう!・・・何か(--;?

追伸

ここのところのラウンドで、スイングで右手がすっぽ抜けてばかりです。

猛暑の影響からか、汗で滑ってマトモなスイングにならないんでやんすよ!

スーパーハンマーグリップは極太で振りやすいんですが、濡れると表面がツルツルになるのが欠点だったんです。

そこでこの健王、ついにグリップを変えることを決意!

濡れても逆に手の平に吸い付いてくるような素敵材質。

winn Xi7 オーバーサイズだ(@@;/

1本1500円以上もするから、まずはドラとUTから実験!

良さげな感じだったら全とっかえじゃ!

既に80台が群雄割拠する伊豆ない会において、もう刻んでる場合ではありませぬ!

双頭の蛇作戦!

畳み掛けるような長距離爆撃で敵の心を折り、〆はウェッジでポン!

要は曲げなければ良いのです。

さあ!雨も小降りになってきたから聖地で試運転じゃ!

エイ!エイ!オレ!

8


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど おおきに~ (呑愚狸)
2011-08-21 11:21:16
 Z打法って  最初に聞いたのはもう10年以上も前に聞いたことが有りますわ。
ゴルフ雑誌に載ってたですよ、でも全く覚えて無かった?
結局・・・ブームは繰り返すん屋ね。
ファッションもクラブも スイングも自分に合うか合わないかダケの事

基本アドレスとグリップで決まりでっせ・・・・
火曜日に月例ラウンドBクラスですがベスト10目指します。
返信する
健王様、こんにちは。 (たあち)
2011-08-21 12:38:36
私がかつて神童と呼ばれていた頃はZ会から東大生になるのが夢でした。
そしてその頃よく見たアニメはマジンガーZでした。つい最近ではドラゴンボールZを見てました。
で、Z打法ですか?
なんか最近は健王様とミーボーさんの区別がつかなくなりました。
老眼のせいでしょうか?(笑)
返信する
呑愚狸さん、こんにちは! (健王)
2011-08-21 15:45:49
そうそう!Z打法って以前から存在してた技みたいですね。
何となく空手の形より、ムチを打つような原理だって気がするのですが、
私の理解力が残念なレベルでフリーズしてしまって、どうにもなりませんがな(爆)。
おかげでせっかく治った左手首が、またいってしまったようです。
これ、完治するまで1年は掛かるんですわ・・・
まっ、サークルのお仲間は皆優しいから、事前に断わればサポーターくらい許してくれるはずです。
で、月例、是非とも頑張って下さいな!
知り合いの躍進は何よりの喜びと同時に励みですから!
来週また暑くなるようですが、火曜日なら大丈夫かな?
でも、どうしても暑くて辛かったら、無理は絶対しないで下さいね。
名誉ある撤退も武人の選択肢の一つで、恥じることは何も無いですからね!

返信する
たあちさん、老眼もそこまで進みましたか! (健王)
2011-08-21 16:15:34
貴殿はお台場のガンダムと中国四川省に出現した黄色い箱物と区別が付かないとおっしゃるんで?
いやいや、物の例えであって、我らは今でも心のヌンチャクを隠し持つ者同士!
決起の時が来たら我らがダブルインパクトに地獄を見ることになるでしょうな!
しかし、よく考えて下さいな。
先の房総CC対決において、我がスコアと2桁衆の差は僅か7打!
18ホールで割ってみて下さいな!
1ホール0.4打差!
えっ?
結果は7打も負けた(--;?
それ言っちゃドラマが無いじゃん?
返信する
今日は長い1日でした。 (じん)
2011-08-21 17:01:43
でも、何だかホッとしています。
大勢の方に祝福され、あらためて、友達は大切だと思いながら
帰宅しました。
自分自身も、健さんはじめ、いい仲間に恵まれココまで出来た事。
切磋琢磨しあいながら、ここまで来れた事は、何にも代え難い財産。
スコアなんて、良くても悪くても、色々話せる仲間が居ると言う事は
幸せなんだな~と思います。
明日から練習を再開します。
次回9月4日に向けて、もう一度、訳が解からずクラブを持ちゴルフを
始めた時の気持ちを思い出しながら、頑張ります。
返信する
じんさん、お疲れ様でした! (健王)
2011-08-21 17:48:43
シッカリ送り出してきたようですね!
宝物を他人に託す寂しさというよりは、素敵な家族が増えたんですよね!
心からおめでとうを言わせて下さいな。
肩の荷が下りたところで、いよいよじんチャージ炸裂ですかね(笑)。
我が疾風の拳も次のステージにシフトしましたゆえ、
更なる叱咤激励をお願いしますよ。
こんど改めて、娘を送り出した父親の労を労って酒の席を用意したいと思いマッスル!
披露宴の嬉し悲しき複雑な気持ちをぶちまけて下さいな!
でも、よく頑張った!
エライぞ!じんさん!!
返信する
何処までも尽きぬその探究心の旅、感服いたします。 (ryuuuzu)
2011-08-22 10:58:18
でっその旅で迷子にならないでね~(^。^)
Z打法かは分かりませんが、元空手家の方がドラコン日本一になったんじゃなかったっけ?しかしどこまで飛ばす気っすか!

土曜日のラウンドで飛距離は絶対的なアドバンテージにはならないって事が痛いほど分かりました。
やっぱ、正確なアイアンとパターの感覚が組み合わされて最高の1ホールが完結するのだと...
けど、我流魂に恥じぬ様、今後もマン振りますけどね!

じんさんのおじいちゃんを祝う会(違った?)、是非同席させて下さい!
返信する
さすが健さん。 (ているず)
2011-08-22 12:31:19
変わらず研究熱心ですね。(^^)
ついに「4スタンス理論」にも手を出しましたか。
これ、いろんな本(理論)を読みすぎて混乱したときなどに思い出すと、さまざまな教えの取捨選択ができていいですよ。
これはB型の教えだから無視しようとか……。
いろんなプロのスイングを見るときでも、同じ型のプロを意識するようにするとイイと思います。

健さんは、A2型ですか。
いいじゃないですか、タイガーを目指しちゃいましょう。(^^)/
A2型は爪先重心なのでひじ・ひざ・みぞおちの前側を意識してアドレスし、背骨の1軸で回転するタイプですね。
A型は「引く」動作が中心、つまり右を「引いて」テイクバック左を「引いて」スイングです。
なので、「Z打法」の「突く」動作は合わないかもですよ……。(^^;

くれぐれも左手首養生してくださいね。

返信する
こんばんは、FW真ん中歩き隊会員ナンバー001・・・ (ミーボー)
2011-08-22 20:04:58
ミーボーどえす!これだったんですか、新打法って・・・
いや以前自分もコンビニで立ち読みして、何と無く理解したような
気になり実践で試したら思いっきりダフりました・・・そうですか
ただ突くだけじゃダメなんですね、自分も最近は左の壁というか
ストッパー的な感覚を大事にしようと試行錯誤しております。
以前はインチキ臭いと思っていたユルユルグリップの意味が
何と無く判ってきたような気がします。会長もレフテさん同様
あっさり80代の域に行かれましたけど、凄いですよね!
若い頃常に70代で回る上司が居たんですが神だと思って
ましたもん。80代ですと仙人クラスですよ。なんのこっちゃ?
って話になりましたけど、試行錯誤して行くのも又ゴルフの
醍醐味だと思いますんで、今後も精進していきましょう!
追伸:先日たまたま付き合いで女の子のお店行ったんですが
例のマスクを被ったところ、「怖~い」とドン引きされました・・・
やっぱりブリーフにしときます・・・
返信する
リューちゃん、こんばんは! (健王)
2011-08-22 21:42:58
実はZ打法に求めたのは、飛距離じゃないんですよ。
最近特に悩んでいるのが、アイアンのバックスイングにおける迷いなんです。
ラウンドでは必ずと言っていいほど、ヘッドの向きが気になってダウンスイングのタイミングを逸してしまいます。
テッちゃんにもヘッドが噛んでるって指摘を受けましたが、インパクトで当たり負けして、まったく飛ばないんですよ。
ダフリやトップなら良いんですが、当たってるのに7鉄がPWより飛ばない迷宮のラビリンス・・・
Z打法なら迷い無き一撃で悩みを払拭できそうだったんですが、一振りで手首やっちゃいましたがな・・・
多分、凄い勘違いして振っちゃったみたいです。

返信する

コメントを投稿