漢のゴルフ

OBか今日一!倒れるときは前のめり!

ハーフスイングはじめました!

2011年07月30日 | スポーツ

0

夏に間に合うように 春先から取り掛かって~♪

何となく納得いくまで何度もやり直して本日7月30日~♪

試作重ねてる間にているずさんが、先に100を切っちゃったけど~♪

ハーフスイングはじめました~(@@;♪

ちょくちょく起こるトップ~♪

知らぬ間にかけられるスライス~♪

ハーフスイングはじめました~(@@;♪

ってことで、そろそろ本気出しても良いですか(@@;!?

私、分かっちゃったんですよ!スイングに力が要らないってことが・・・

もっと言っちゃうと8時で切り替えしているつもりが、実は1時までクラブの針が回っていたことが・・・

要は私の場合、SWからドライバーまで、同じ振り幅で良かったってことですがな!

勿論、その結果に振り幅の大小はありますが、それは結果論!

大切なのはどの番手も常に「8時だよ全員集合!」ってことですがな!

何かているずさんが100切っちゃってから、私の中の何かがふっ切れちゃったようです!

まずはSWから

次は9I

そして5番UT

7番ウッドもこの通り!

さすがにドライバーは燃えよドラコンモードが抜け切れませんが、健王的には超ハーフスイングですがな!

追伸

今回のハーフスイング修行で新たに掴んだものがありマッスル!

それはインパクトで番手のロフト角を意識すること・・・

何でもかんでも無造作に当てていたインパクトを番手の角度なりに手首を意識して当てるだけで、曲がらない弾道を手に入れることが出来ました!

難しいことは分かりませんが、60度なら60度という角度でボールに当てる意識だけで、体重移動もスイングアークも全てが相殺されるようですがな!

努々疑うことなかれ!


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (たあち)
2011-07-31 08:58:37
私が知っているハーフスイングは9時3時のイメージなのですが・・・

ところで次回ラフォーレは、比較的距離が短いのですが、左右も狭い。
左右の木が余計に狭さを強調させてくれるコースです。
しかしドライバーでしっかり飛べば2打目はショートアイアンで済みますのでスコアは作りやすいです。
もしドライバーが不調ならティーショットをアイアンで打っても全然問題なくパーオンは可能です。
ドッグレッグやブラインドホールもあるので、ティーショットは無理をしない事、それを地元民のアドバイスとしたいと思います。
ティーショットをアイアンで打つ勇気です。
返信する
 お早うございます。 (呑愚狸)
2011-07-31 09:43:15
SWと9I スクェアなアドレス 感服致しマッスル
しかし UT FW ドラちゃんと順番にアドレスが右に向いていますぞ

8時だよ全員集合打法

ワテもオーバースイングになってます肝に銘じて今日は練習します。
返信する
       健王さま おはようござい マッスル。 (tanuki17)
2011-07-31 10:44:31
今日は ハーフショットですか   フム・・・フム・・・・・
本当に 次から次へと 話題豊富な  「健王さま」
私たち ファン としましては 飽きることなく 一日何回もお気に入りに入れて
愛読して マッスル・
この先 シングルになるためには 沢山の苦労をして 大きく飛躍してください
この体格 若さ 意気込み センス 何をとつても ハイレベル
100どころか 90も超える勢いではないですか???????
フアンとして 心静かに 応援しています
返信する
たあちさん、こんにちは! (健王)
2011-07-31 16:14:35
貴方の知ってるハーフスイングとは教科書に載っている平均的なハーフスイングでしょ?
横峰さくらPのハーフは理論上何時を指すかご存知か!
健王のハーフも然り。
店主が冷やし中華と言ったら、麺がパスタでも冷やし中華なのです。
お分かりか!
で、貴殿に似合わず凄く真面目なアドバイスなのですが、中伊豆の5鉄の薦めで地獄を見た傷がまだ癒えてないんですが・・・
いや!
我らは甲賀大戦で共に戦った戦友同士!
伊豆ない会オールディーズの意地と名誉をこの私に託されたと受け取っても良いのですね!
返信する
呑愚狸さん、こんにちは! (健王)
2011-07-31 16:38:27
呑愚狸さんのオーバースイングは私のハーフショットですがな(爆)!
ご指摘の通り、シャフトが長くなるにつれ何かの危機感がアドレスを開かせているようです。
何か振り抜き辛い要因に無意識の防衛本能が働いているのでしょうな。
レッスンプロに習えば一瞬で解決できる問題なんでしょうが、我が拳は我流ゆえの天下無双がチャームポイント!
あえて茨の道を歩みましょうぞ!
返信する
tanuki17 さん、こんにちは! (健王)
2011-07-31 17:20:50
確かに精神年齢は若いって言われマッスル!
1%の閃きと99%の努力!習うより馴れろ!が信条でございマッスル!ものづくりの世界に生きる大先輩としては、歯痒いを通り越して笑うしかないのでしょうが、手探りで進むのも楽しいものでございます。
我が覇業伝説がtanuki17さんのお酒のあてに役立つのなら武人の本懐というもの!
3桁を越えたらどんなステージが待っているのでしょうか?
その時は是非、tanuki17さんのゴルフの真髄を伝授して頂ければと!
返信する
こんばんは!やってますね、お暑い中御苦労様です。 (ミーボー)
2011-07-31 19:30:29
で、まじめな話なんですけどハーフスイングを意識して
やっていいのでしょうか?確かに昨今コーラとかマヨネーズ
とかカロリーハーフとか流行ってますけど、あんまり意識
してやらない方がいいような気がするんですよね・・・
っていうか先週はフィニッシュ重視でしょ?どっちだんねん?
ってツッコミが入るような気もするのですが・・・あいや、自分
ごときがスイング論語っちゃいかんのですけどね、要は型
を決めるのが重要かなって最近思うのですよね・・・
自分はこれで行くんだ!っていう感じなんですけど、中々
結果はついてこないですけど確実に判ったのはドラで150Y
飛べばボギーは取れるって思いました。だからラフォーレでは
刻みでやってみます・・・
返信する
ミーボーさん、こんばんは! (健王)
2011-07-31 23:59:34
ハーフスイングはどちらかと言うとアイアン用のスイングなんですが、いろんなことを試してみるのもゴルフの楽しみですがな。
今日も練習に行きましたが、おっしゃるようにハーフを意識し過ぎるとドライバーがおかしくなるし、試行錯誤は日替わりで続いていくことでしょう。
で、次回は刻まれるそうですが、ミーボーボンバーは?
みんな凄く期待してるんですから、刻む前にド派手な花火打ち上げてラウンドを盛り上げてもらわないと!
決まり手は肩透かしってオチはないでしょうね!
返信する
おおおぉ!健王様が力抜いて振ってる! (ryuuuzu)
2011-08-01 11:18:22
ついに羅王が悲しみを知ったが如く、コース、ボール、クラブと全てを慈しむ優しいスィングの意味を会得されたようですなぁ。パチパチ。
これで、100切りはおろか90前半のスコアを出す準備が整った訳です。
あとは練習場と同じく、ライ角通りに当てられる様に体の水平機をフル活用すればバッチリです!
ミスった時程、力を抜いて確実に前に進みましょうね~
くれぐれもデビルマンに変身してグリーン越しちゃ駄目ですよ(笑)
返信する
リューちゃん、こんばんは! (健王)
2011-08-01 22:28:39
ついにこの健王にも真の悲しみと愛を背負うことが出来たわ!
思い起こせば5年前・・・
ふっ、初めてクラブを握った時に指の皮が裂けてしまった健王・・・
ふっ、その傷が癒えぬまま地球にリベンジを仕掛け肋骨をやってしまった健王・・・
ふっ、この健王の覇業、若さゆえの過ちとでも言うのでしょうか・・・
3桁界の修羅達との戦いに明け暮れ、真の悲しみと愛というものを知らなかったのです。
しかし、今は分かりマッスル!
芝は美しいターフとなって最後の花を咲かせたいのだと・・・
グリーンの緑は・・・
もしもし?聞いてます(--;?
で、デビルマンって何よ!
返信する

コメントを投稿