めまい防止の為に

病気のことを書こうかと。回転性めまいで闘病中。疑われるのはメニエール病、その他眼瞼下垂、複視、うつなど。

自分を見つめなおす時間

2023-03-29 16:35:01 | うつについて
これまで頑張んなくちゃって思って生きてきました。資格も取るし勉強するし自分の性格を捻じ曲げて明るいふりして無理して負担になっていたような気がします。どこがどうというかほんの少しの無理なんですけれども。様々な分野で無理をしていたのかなって。社会人になると修正していく時間もほとんどなくなりますし、競争して生き残らないといけない。結果を出さないといけない。それが仕事っていうのは理解できるんですけれど。稼ぐことが向かない人種もいるんだなって感じます。もちろん無理して復帰したりすることはできるだろうけれども、今度体を壊したら本当に立ち直れなくなるなって。
鬱を直すために認知行動療法っていうのもカウンセリングも受けたんですけれど。その場で発散するには適した場であるのですが、持続力が足らない。
愚痴って何になるのかなとか。チグハグな感じを受けているわけです。そこでノートに自分の感情を書き出す方法です。一回やっただけで不安感がなくなりつつあります。自分のコントロールできない不安を文字にできたり違和感を可視化できたりするのかもしれません。また書きます。