筑井孝子の毎日日記

絵を描き 教え 頑張る毎日

考察 「ルーツ」について考える・・4

2016-11-10 08:47:26 | 日記
がんばってる

「瞑想」をすると

「海馬」がやすまって
それでボケがなくなるって

わたしは

「瞑想」することないから
ぼけるな。。

さて。。


昨日はわたしのおばあちゃんは遊郭に売られて
身ごもった子が今の母だって



おばちゃんは
「その美しさ」を武器に
すぐまた男に見染められ

そして

結婚できた。

しかし

次の男には条件をたたきつけれてた

「今いる子供と引き取ることはできない」と。

そして

母や記憶にない時代に

「とと」という近くの有力者の妾になった大酒のみのひいばあのところに預けられた


我が子だって
「13~仕事にだしてそれを酒にしていまう人」が

そして遊郭に売ってしまう人があかちゃんなんて育てるわけないよ

そこで


何も食べさせられくことなく

餓鬼のごとく鼻をたらしていたらしい。




きょうは

わたしすっかり忘れていた講演会だ

藤岡に午後からいかなくてはいけない


がんばろう

それで

今回の生徒

粘土でツリーをつくるんだけど

まずは



段ボールを煮る



余ったのを切ってね



それに水とボンドと絵具を入れて


それをミキサーで



そして
形成







けっこう手につかないんだよ



わーがんばった。。て


そして新聞紙には



ぐちゃぐちゃに開いて丸めて




ぐるぐる煮ます



みんな興味津々



塩をいれて



こうすると小麦をいれても
腐らないんだよ。

ボンドがくさらないけど
小麦粘土は腐ると困るので



次は小麦粉



どうなるの??って



かきまぜてみます。



わたしも撮ってね



形成

したいに厚紙しいて



にこ出来上がり。

来週どうなるんだろう。。って

みんな次回が楽しみ

さて

来客前に すこし化粧しますね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿