筑井孝子の毎日日記

絵を描き 教え 頑張る毎日

報告。。記憶に残る生徒。。。5 藤重明子 優子

2016-03-18 11:25:34 | 日記
藤重ゆうこちゃんは

運転が苦手なママなのに
いつも教室に来ていました。

タクシーで来たこともあったかもしれないです。

そして

彼女が小学校を卒業して
間もないころかもしれないで

お母さんの明子さんが

「大人も教えてください」といいました

「そうしないと先生に会えなくなってしまうから。。」て

でも

子供の授業でもいっぱいだったので
頭がいっぱいになり
何年も何年も断っていました。

それでも

「お願い事があります。」と

個展に来たのです。


『できないよ。』と答えました。

そんなのでも

何度も何度もきてくれます。


最初の頃の前橋の個展「かんこどう」というところで絵を買ってから
毎回といっていいほど絵を買ってくれます。

「先生のその時の絵をかわないとその時がなくなるから」と

明るい声で答えます。


子供はもう大きくなり
自立していますが
今度は親が大変のようです。

でもそんなものかな。。って

それでも来てくれ

個展が遠いと歩いてきてくれる

すごいな


そんな


すばらしい


もし大人の教室をしていなかったら
人とのつながりがまったくなかったな。。って

感謝しています。





きょうは実は郵送の準備していたら

なんと1000枚のなかに重なるひとが100枚以上ありました。

だめだ。。

まったく


時間がない。

でも

パソコンが勝手に10になったり

印刷が間違えていたり。

頭がいたい。。


ジムも行きたい

でも花粉がひどい

つらいね。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿