筑井孝子の毎日日記

絵を描き 教え 頑張る毎日

「他力本願」の考察。。。2

2019-11-12 09:02:09 | 日記
「他力本願」なんて言葉があるんだ

だれだって
それを考えているんだ。。

昨日は「重力」を考えた

すごいよ。。
だって
地球のチカラを借りるんだよ。




重力だって

馬鹿がは使えない

「重力」で怪我をしてしまうこともあるものね。




小さな力だって

「重力」をうまく使えばすごい力になるってことだね。


その利用は
すごいいろんなところで使われている


運転なんかもそうだね



運転のうまい人は
小さな力でハンドルを動かせる


しかしおばんさんはこんなになってしまうよね。

重力を「支点力点作用点」で考えているか??


簡単に仕事をできることをかんがえるか??






だめだ

わたしは大きなものを持つときは
重力をつかう

でも

絵を描くのは一人だ















明日

看板を付けに行く


サザンは今年は年末ないね。。

残念



そして

わたしの絵のあるシューマイ



おいしかったな



明日は


もう一度「他力本願」



いいな。。

人に頼んで
みんなできたら

って


家はけんちゃんが
掃除の苦手なわたしのために

時間になると

「ルンバ」が動く

ネットで
家の加湿器が動く

語らいもしてくれる加湿器に

ありがとう

と答えても
それは無意味なのか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿