カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

ソメイヨシノ 開花しました!

2016-03-27 | 季節の歳時記

 

 ソメイヨシノ

    開花しました!

 

 近所のお散歩です。

 つぼみの先っちょが、ピンク色に♪

 

 あと一息か!

 

 おお、咲いていました!

 

 漸くにして、待ちに待ったソメイヨシノの開花♪

 

 

 枝にポツリ、ポツリですが、初々しい花を開いていました。

 結果的に平年並みになってしまいました。

 ここまで来れば見頃は、今週末ですね♪

 ただ、気温が上がれば 一気に満開を迎えることもある。

 やきもきさせられつつ、楽しみに待つ気持ち♪

 

 やがて、満開を迎えれば迎えたで、

 美しい花 故にどうか散らずに、このままずっと咲いていておくれと

 人々の心を翻弄するそんな桜の花なのである。

世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし

                          古今集 在原業平

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャクナゲ開花~その後 | トップ | 「人を標的にした訓練」始ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事