カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

ワイマール憲法の教訓=なぜ、独裁が生まれたか<報道ステーションの特集>1

2016-03-19 | 徒然

 

 2016 3/18 報道ステーションの特集

『緊急事態条項って何?憲法改正の焦点はここ

 ~ワイマール憲法でなぜ独裁が生まれたか』

 

重みのある特集で、今の日本の政治と重ねて考える重大な問題を提起していた。

 ワイマール憲法で、まさか独裁者が誕生するとは 誰も思っていなかった。

 「緊急事態法」は、ワイマール憲法48条を思い起こさせる。

 内閣の一人の人間に利用される危険性があり、とても問題である。(ミハエル・ドライアー教授)

古館さんのワイマール・ルポで、自民党改憲案の怖さ、危険性が明らかに。 
 
ヒトラーは演説が得意で、「独裁」を「決断のできる政治」、「戦争の準備」を「国民の平和と安全の確保」と
 
 聞こえのいい言葉に言い換えていた。
 
 「強いドイツを取り戻す」「決断できる政治にする」とまさに、安倍総理の発言そのものである。
 

 めいこ @meiko_101224 2016-03-18 22:19:06

「強いドイツを取り戻す」「決断出来る政治」聞いたことのある言葉だよね。
  • 報ステでナチスドイツのヒトラーの言葉について、なぜ独裁が生まれたのかについて言ってるけどヒトラーが「独裁」を「決断のできる政治」、「戦争の準備」を「国民の平和と安全の確保」と聞こえのいい言葉に変えていたってさー 今の安倍さんそのものじゃん... こわい

 

 3/18報道ステーション『緊急事態条項って何?憲法改正の焦点はここ~ワイマール憲法でなぜ独裁が生まれたか』

古館さんのワイマール・ルポで、自民党改憲案の怖さ、危険性が明らかに。
 ワイマール憲法の教訓=なぜ、独裁が生まれたか<報道ステーションの特集>2  に続く。
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育士・介護士の不足問題に... | トップ | ワイマール憲法の教訓=なぜ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事