カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

愛のヤマノボラー 2009

2009-07-01 | 徒然

 

 週間天気予報を眺めてもマークはほとんど無く、

 のマークで、何気に心もモノトーンに・・・・。

 先ずは7月1日の気象最新情報から。

 

「レーダー新運用」  7月1日(水)スタート!
雨や雪のようすを観測する気象レーダー。

この気象レーダーによる観測は、今までは10分間隔で行われていたが、
きょう(7月1日)から、5分間隔に切り替わる。

去年、全国各地で集中豪雨や局地的な大雨による被害が相次いだことを受けてのもの。

気象庁では、観測を5分間隔に短縮することで大雨による被害の防止や軽減につなげたいとしている。
 
さらに6月25日、気象庁から静岡県を含む東海地方の7月から9月の天気の見通し(3ヶ月予報)が発表された。
 
7月の概要予想
平年と同じように、前半は、前線の影響を受けて曇りや雨の日が多い。梅雨明けを迎える後半は、晴れる日が多い見込み。
気温と降水量は平年並みと予想されている。
 
梅雨末期の豪雨には警戒したいものですが、
 
愛のヤマノボラーとしては 梅雨明けが待ち遠しいものである。
 
 
 
 「愛のヤマノボラー  2009」の前に

  

愛のヤマノボラー 2007年版はこちら  

 

今週末の天気が気になるところですが、本日の午前よりも午後の予報の方が更に悪くなってきました。

  

天気図を眺めてみてもやはりだめっぽいです。仮に、雨は避けられたとしても展望は得られないでしょう。しかも、24時間前には晴れだったエリアも軒並み雨です。
絶望的な週末です。

 

そこで、歌を作ってみました。といっても、替え歌です。

 

 「愛の水中花」のメロディにのせて、さあ 皆さんもご一緒に♪

     「愛の山ノボラー」

                作詞:カモシカ 作曲:小松原まさし 唄:松坂慶子

♪今日も雨 明日も雨 たぶん雨 きっと雨   ♪

だって淋しいものよ (山に)行けないなんて

ちょっとブルーな気持ち 花を見たいわ

ひとりぼっちの部屋の  机の上で

ちょっと遠くの山の 地図を開くの

アルプス 山の風  岩が私を呼んでる

青空の日差し浴びて 尾根を歩いてみたい

わたしは 愛の山ノボラー

♪今日も雨 明日も雨 たぶん雨 きっと雨  ♪

   

<快晴の八ヶ岳>

 

2008年版ができました。先ず07年のものから振り返ってご覧ください・・。 
                     (嘆き編)

 

 

 

 2008年

      「愛のヤマノボラー」・・・・期待編

       

           

 

     ♪今日も晴れ 明日も晴れ たぶん晴れ きっと晴れ♪

          だって嬉しいものよ  登れるなんて

          ちょっと高嶺の花と  逢ってこようか

          ひとりぼっちの部屋の 机の上で

          ちょっと遠くの山の   地図を開くの

        乾いた 岩尾根に  彩り添えてゆれてる

        金色の日差し浴びて 夢を求めて歩く

             私は愛の ヤマノボラー

 

     今日も晴れ 明日も晴れ たぶん晴れ きっと晴れ♪

 

         

             <槍ヶ岳から望む穂高連峰>

        

            <ハクサンコザクラ>

 

        青空 心地よい稜線の風 

        山の彼方に 幸せ求め 歩きたい。

 

 

    2009年版 といきたい所ですが、今年は作詞の閃きがなく・・・。

        <シラブルもぴったり決まった作詞ができたら追記します>

 

 

  2009年版に代えて よろしかったらこちらでお楽しみください♪

   愛の水中花 (唄)松坂慶子

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小太郎さん~週末はここ!~ | トップ | プロジェクトX 「鉄人28号」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (roku)
2009-08-23 09:59:27
やまのぼらーさん こんにちは

やまのぼらーのユージンさんご存知ですか?
長野市に8年勤務して九州へ戻った人です。
その間、長野じゅうの山を歩きつくしていま、九州の山登っています。山一面のミヤマキリシマが見事です。
タイトル「稜線の風を感じて」で検索

返信する
rokuさん ( カモシカ)
2009-08-26 18:42:12
続けてのコメントありがとうございます。
ユージンさん、各所でお名前は存じております。
>「稜線の風を感じて」
ご紹介ありがとうございます。
>山一面のミヤマキリシマ
一度本物を見てみたいんですよね。
ミヤマキリシマ咲き誇り
  山紅に 大山の
峰を仰ぎて 山男
  花の情けを 知るものぞ♪
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事