カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

小太郎さん~週末はここ!~

2009-06-28 | 小さな旅

 

 小太郎山、小太郎尾根・・・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 行って来ましたよ!

 

 

 高い所へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     ジャジャ~~ン!

 

 

 

 

  

 都の西北あたり・・・。        ケヤキ並木が都会のオアシス。

  

 登ったのはここ!(笑     下界は快晴でしたが、45階からの展望は霞んで
                   遠望効かず。
         右: 「NHKの全国の天気」オープニングの逆方向からの眺めです。

  

 足下を見下ろすのも、

 林立する高層ビル群を眺めるのもそれはそれで、新鮮な感覚。

 でも、やっぱりアルプスの尾根がいい!

 高層ビル群のお散歩は、本日のウォーミングアップに過ぎず。

 

 本日の山は、 小太郎山<さん>? 

 

 

 

 

   

 

     小太郎さん でしょう。

 

 末広通りの入口から延々と続く長蛇の列。

 開場1時間前なら大抵前から5,6番目には並べるのだが・・・・・。

 6月下席夜の部のトリが「小三治」のため、昼の部からいい席を確保しようと

 誰もが考えることは一緒!

 

 満員御礼!2階席も立ち見スペースも埋まる大入り。

 

 6月下席の真打登場!

 

 師匠方の話題はまた次回ということで、

 今回のスポットは

 前座の駆け出しから、注目していた「小ぞう」さん。

 

 柳家さん喬門下 柳家小ぞう改メ

 柳家小太郎

    

    小さん、三木助も名乗ったという由緒ある前座名。

   因みに、先代小太郎(現左龍)は、この名前を気に入って
   前座時代から真打になるまでつけていました。 

 プロフィール概略

 柳家 小太郎 (やなぎや こたろう) <本名  塚本 洋平> 

     生年月日 1979年 06月 14日  (神奈川県厚木市)

     出囃子  牛若丸          紋   丸に三つ柏

 

     「明るく、楽しく、激しい落語」をモットーに勢いのある噺家だ。

                  古典落語、ものになりそうだね。

          二ツ目昇進、おめでとう!

 この6月にめでたく二ツ目昇進を果たした若者が4名いるが、前座見習いの頃から

 注目していただけに 小ぞうさんの小太郎昇進はちょっと嬉しいのである。

 やがて、真打として 真に落語会のスターへと成長してもらいたいものだ。

 

 疲れたときの心のオアシスでもある寄席。

 

 近年静かな落語ブームなのだそうだ。

 土曜日のせいか、本日も若いカップルがやや多め。

 江戸情緒の残る寄席の雰囲気を楽しむデートも なかなか乙なものですぞ!

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「剱岳・点の記」~映画鑑賞~ | トップ | 愛のヤマノボラー 2009 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2009-06-29 09:40:05
土曜日に末廣亭にいかれたのですか。
私は日曜日に行きました。
夜のトリが小三治ではなかったので、
前日ほどには混まなかったです。
時間に行っても座れました。
小三治は聴きたかったのですが残念です。
腰が痛くて、夜の部の途中で帰りました。
返信する
落語~ (やまとそば)
2009-06-29 21:54:05
私は聴かないのですが、娘が嵌ってまして~。
って、前にも書きましたが・・・。
静かなブームなんですかね~。
凄い行列~ですね!
返信する
つばささん ( カモシカ)
2009-06-29 22:09:40
つばささんは日曜日でしたか!寄席に行きたくなるサイクルが似ているようで・・・・。
正月につばささんとご一緒したあの入りを超えるくらいで、少々驚きました。やはりリーズナブルに小三治が楽しめるからなのでしょうね。
>腰が痛くて、夜の部の途中で帰りました。
同じくです。夏山、赤の点滅信号です。
返信する
やまとそばさん ( カモシカ)
2009-06-29 22:14:38
>娘が嵌ってまして~
以前のコメント、しっかり覚えてますよ!

この行列のお目当ては、みんなトリの小三治ですよ。
>静かなブームなんですかね~。
落語に興味を持つ若者がにわかに増えている感じです。
返信する
Unknown (いく@しずおか)
2009-07-01 15:36:38
カモシカさん こんにちは~
映画、見てきましたよ。
帰ってきてから、さっそく地図を見ています。

香川照之さん、いい俳優さんですね~~
個人的には、松田龍平が好きで~す。
夏八木勲も 良かった~。
静かに描かれていて、あの時間に
おさまりきれないなーって思いました。
原作も読みたい。

落語とは話題が違いますが、一番新しい記事に書かせていただきました~。
返信する
いくさん ( カモシカ)
2009-07-01 21:14:14
点の記、ついに観てきましたね!
美しい山岳風景だけでもかなり満足度高いと思われます。
内容的には2時間少々の枠の中には収まりきれない部分もありますね。
しかし、監督の狙い・伝えたいものは静かな描写の中によく表現されていたと思います。
是非原作もお読みください。

>個人的には、松田龍平が好きで~す。
圧倒的に女性ファンをつけたね、龍平クン!
私は、実直で朴訥とした香川照之が好きだなぁ。彼の演技力と監督の抜擢もこの映画の成功の元だと感じます。
返信する
新名人誕生に期待! (まろ)
2009-09-20 14:43:01
昨日(9月19日)末廣亭の深夜寄席で、初めて小太郎さんの話を聞きました。
声、仕草、表情どれをとっても、素晴らしいので驚きました。
時そばという珍しくもない演題で、面白くて涙が出ました。
天性の才能なのでしょう。
いずれの真打ち昇進は当然として、将来の名人誕生を期待しています。
返信する
まろさん ( カモシカ)
2009-09-21 21:39:47
まろさん、ようこそ。
本来山ブログなのですが、落語や寄席も大好きなので、着目していただき、光栄です。

>初めて小太郎さんの話を聞きました
>声、仕草、表情どれをとっても、素晴らしいので驚きました
前座の頃から聴いていますが、その度に上手くなったな! と感じる小太郎さんです。
真摯な態度で実力派、名人となることを私も期待していています。
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事