カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

プロジェクトX 「鉄人28号」

2009-07-06 | 徒然

 

     プロジェクトX   鉄人28号

     
            

 

                ビルの街に  ガオー!

 

 

  

 

   高さ18メートル! 

      原寸大の「鉄人28号」制作中

高さ18メートル! 原寸大の「鉄人28号」制作中
 
         制作が進む「鉄人28号」の頭部と手。
 
 
 神戸市出身の漫画家横山光輝さんの代表作で
テレビアニメ化された
 
 「鉄人28号」の原寸大モニュメントの制作が9月下旬の完成に合わせて
 
 大阪府岸和田市の工場で進んでいるそうです。

 神戸市長田区の地元の商店主らが「阪神・淡路大震災で大きな被害を受けて
 
 再開発が進むまちの起爆剤に」と企画された「鉄人28号」のモニュメントは、
 
 建設予定地のJR新長田駅南地区の若松公園に7月下旬、運ばれて
 組み立てられるそうです。
 
  

 

  鉄人28号

 

  

   追記:7月27日 起工式 
 
 

鉄人28号まずは頭部を除幕                 ベールを脱いだ鉄人28号の頭部=27日午後、神戸市長田区(彦野公太朗撮影)

神戸・長田区の公園で起工式

             

 阪神大震災で大きな被害を受けた神戸市長田区の若松公園で27日、同市出身の漫画家、故横山光輝さんの代表作「鉄人28号」の原寸大モニュメントの起工式があり、高さ約2・5メートル、重さ約900キロの頭部がお披露目された。

 群青色に塗装され、黄色い目がにらみを利かせる頭部はこの日、大阪府岸和田市の金属加工会社のトラックで運ばれ、懐かしのテーマ曲とともに除幕された。今後、組み立て工事に取り掛かり、9月下旬には総重量50トン、高さ約15・3メートルの像が完成する。

 地元の商店主らで構成するNPO法人「KOBE鉄人PROJECT」が中心となり、震災復興のシンボルとして平成19年にプロジェクトを発足。制作費1億3500万円は一般からの寄付などでまかなう。

 同法人の正岡健二理事長(61)は「製作過程を子供たちに見てもらい、ものづくりの町の再生につなげたい」と期待を込めた。 (新聞記事から抜粋)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛のヤマノボラー 2009 | トップ | セミの初鳴き 2009 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2009-07-06 10:56:43
鉄人28号、懐かしい響きです。よく見ていました。今思えば、あの鉄の塊がビューんと飛んで行き、リモコンで動くのだから、すごい。今の子が見るとなんというんだろう。夢があったんですね。それにしても鉄人28号の模型、高さ18メートルとはさすがに大きい。
返信する
なつかしい~ (やまとそば)
2009-07-06 21:48:54
鉄人28号~大好きでした。
横山光輝さんのマンガそのものが好きでした。
伊賀の影丸もそうだったかな?
後、石森章太郎さんも・・・
サイボーグ009~良かったなあ!!!
ちなみに、今年は、千年に一回のサイボーグ009の年だそうです。
次は、3009年・・・です。
返信する
つばささん ( カモシカ)
2009-07-07 23:12:45
懐かしく楽しんでいただけて何よりです。
リモコンも素朴な形でしたね。

>今の子が見るとなんというんだろう
21世紀のちびっ子達の反応も知りたいですね。
原寸大の鉄人28号のモニュメントは、間近で見上げたら圧巻だと思います。
返信する
やまとそばさん ( カモシカ)
2009-07-07 23:20:19
鉄人28号ファン、多いですね。
>伊賀の影丸
たぶん、横山光輝だったかと・・・。
赤影なら、微かな記憶が・・・。

>千年に一回のサイボーグ009の年だそうです
なるほど!
一昨年は、ジェームスボンドの年だったのね。
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事