カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

3,000m峰の岩稜を辿る ③

2008-11-05 | 山行記録

 

  「3,000m峰の稜線をたどる ②」・・・これまでの経過はクリックで

 

 蝶ヶ岳と屏風の頭、耳。

 

 南アルプスと富士山。

 

 常念岳。

 

 北穂南峰は、縦走路から外れたところにある。

 同じ北穂であるが、北峰とは全く趣の異なる仙人気分になれるピークである。

 ペイントは、進入禁止の × マークがついているが、岩稜歩きに馴れた人なら

 全く問題なく山頂に立てる。

 ただし、山頂は狭いし足場も悪いので、

 複数の仲間と連れ立っていくのはお奨めしない。

 このピークは、独りで静かに山と対峙するようにしたい。

 今、山頂にいる方が下山する動きを見せ始めたところで

 入れ替えで南峰のピークに向かった。

 

 

   「北穂山頂にてに続く。 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3,000m峰の岩稜をたどる... | トップ | サンタが街にやって来た! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-11-05 21:02:19
3000m峰の岩稜、素晴らしい景色が続きますね。
これだけの景色を眺めながら歩くと、本当に最高ですね。天気がよいときに、このコースも歩いてみたくなります。それにしても×マークがついているところをのぼるとはすごいです。
返信する
Unknown (つばさ)
2008-11-05 21:03:32
↑また、名前を忘れました。
返信する
つばささん ( カモシカ)
2008-11-06 20:27:01
>これだけの景色を眺めながら歩くと、本当に最高ですね
同じような写真ばかりでそろそろ飽きませんか?(笑
山歩きベテランのつばささんならご存知のように稜線やピークでこれだけ見えっぱなしはそうそうチャンスがあるわけではないですから、今夏縦走が出来なかった分、目に焼き付けてきました。
つばささんも晴天の日に是非。

>×マーク
基本的に立ち入りませんが、ここはあくまで自己責任で。(褒められる行為ではありません)

返信する
南峰~ (やまとそば)
2008-11-06 21:55:08
私は行った事がないですが、何か仙人の様な気になりますね~♪
カモシカさんもかなり体調が戻られたのでは??
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2008-11-06 22:07:21
来年は行けるかな~?
でも怖いとこ嫌いだから無理かも。
北穂はGWの懸案事項です(笑)
返信する
やまとそばさん ( カモシカ)
2008-11-06 22:13:50
メインの山頂である北峰からも滝谷と並んで見えているピークですが、縦走路から外れているので気づかずに通過してしまうことも多いようです。

>仙人の様な気になりますね~♪
この気分を味わうには、ソロに限ります。

体調?=山では元気。平地では不調。なんじゃそりゃと言わないで。
歩いている時は、OKなんですが、、、。
掃除機かけるとか、運転姿勢をとるとか辛いです。
返信する
食う寝るさん ( カモシカ)
2008-11-06 22:22:39
>来年は行けるかな~?
岩岩と高いところがお好きなら!
大キレットと本コースからは辞めといた方が無難かな。 南稜ピストンなら、夏山ならたぶんOK!

GWは登るなら、涸沢岳や奥穂のほうが安全牌です。
返信する
南峰 (りん)
2008-11-09 09:27:45
ここって行ったことないです…。
今までその存在すら忘れていました。 かわいそー…。
やはり登山道から外れてるし、××と書いてあったからかな(^^;)
行ってもいいなら次は目指してみよう♪
返信する
りんさん ( カモシカ)
2008-11-09 17:44:16
南峰=誘導のマークもないですからね。
>登山道から外れてるし、××と書いてあったからかな(^^;)
北峰からは目の前にピークが見えてますよ!
縦走の場合の鉄則で、ペイントの○を拾っていくでしょ。そうするとここは通過してしまいます。
意識して、寄り道してください。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事