カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

スミレ咲く♪

2016-03-13 | 季節の歳時記

 

        スミレ咲く♪

 

 街中でスミレが満開、見頃を迎えています♪

 

 先代まで農家だったと思われる造りの家の門前の側溝際に咲いていたスミレ。

 

 コンクリートの割れ目から株を成長させています!

 

 堤防にツクシの群落があちこちにあります♪

 

 さあ、春真っ盛りですよ~~~!!

 

 14日<月>までの冷たい雨をやり過ごせば、

 気温はぐんぐん上昇する見込み!

 ソメイヨシノの蕾も膨らみ始めています。

 10~13日までは、2月並みの寒さだった寒の戻り。

 15日から一気に晴天と春の陽気となるため 桜の蕾も膨らみのスピードが加速するはずだ。

 前記事「沼津アルプス花便り」でも紹介した鷲頭山の桜も今年は開花が早い見込み。

 そんな点も踏まえて、

 カモシカの桜開花予想は、沼津~東京エリアに於いては

 3月18日開花を予想! 26~27日の週末満開見頃♪ と予想。

 さて、当たりますことやら?? (笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沼津アルプス花便り | トップ | 甘利氏と元公的秘書に斡旋利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事