カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

沼津アルプス花便り

2016-03-12 | 山行記録

 

 沼津アルプス花便り

 曇り空の1日であった。(昼に少しだけ日差し)

富士山や南アルプスの展望無しは、覚悟の上で近場の沼津アルプスへトレーニングに出かける。

展望は望めなくとも、そろそろ 足元には 春の花が咲いているのではと期待しつつ。

地元の利を活かして、徳倉山~志下山~小鷲頭山~鷲頭山<主峰>をコンパクトに回る。

       3月5日の花便りnow!

 

 スミレが咲き始めています♪

 

 樹木には、新芽が若葉を広げ始めた!

 

 徳倉山。いつもの富士山と南アルプスの展望は一面の灰色の雲で見えず。

 

 かろうじて伊豆半島と足下の駿河湾。

 

 志下山。

 

 小鷲頭山。

 

 沼津アルプスの主峰:鷲頭山。

 

 山頂貸し切り!

 

 山頂にある野生の夏みかんの樹。

 食べ頃です、ご自由にどうぞ!

 

 山頂を囲む山桜。蕾が膨らみ始めたところ。

 

 オオシマザクラの蕾は、さらに大きく膨らみ

 

 今年は、開花が例年より早い見込み!

 

 登山口付近に咲いていた???<咄嗟に名前が出てこない、なんだっけ?どなたかヘルプ>と

 

 ホトケノザ。

 

 展望が得られなかったので、おまけ。

 沼津御用邸公園~牛伏山~狩野川河口・沼津港方面。

 足下に、海を眺めながら歩けるのも沼津アルプスならではの魅力である。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「春なのに」 柏原芳恵 <... | トップ | スミレ咲く♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶臼岳、爆風最高、なんて思っていたら。 (中村信明)
2016-03-13 00:25:51
厳冬期登山、茶臼岳、爆風、耐風姿勢、動けない、いや、俺は行くぞーなんて心の中で、いける。後に、右に振られ今度は、左にすっ飛びました。左の膝強打、もんぜつ、ダメだ帰ろう、下ろうとまたもやすっ飛びました、ご丁寧に右膝強打、右肘強打、もんぜつ、じっくり待ち、気を落ち着けて風のエリア下山、膝血がすり傷、黄色く打撲。レントゲン骨異常なし、違和感ちょっとあります。様子見。楽しい登山ではありましたが、いつもながら、課題山積、考えさせられました登山でした。馬鹿も休み休みにしろ、でした。今は、薄氷の上に乗った心境です。大丈夫かな、身体を、大切にします。その後、あまり動けず、インフルエンザに、なんとか、回復しました。
返信する
中村さん (カモシカ)
2016-03-13 21:35:02
爆風の雪山から帰還、何よりです。私よりも何倍も早く難関の山に向かってますね。
里山は、もう春ですよ。鶯も鳴いています。メジロもたくさん飛び交っています。あと2週間もすれば、ソメイヨシノのお花見ですよ~~。
返信する
Unknown (つばさ)
2016-03-16 04:21:05
着実に春が近づいている感じですね。
近場でトレーニングできる山があるのはいいですね。
私は、めっきり山に登ることに遠ざかってしまっていて、そろそろ登らないと、体が鈍りっぱなしになってしまいます。
返信する
つばささん (カモシカ)
2016-03-16 22:21:24
季節がまた一歩進んでいる感じですね。今月末には各地で桜見頃となるでしょうね。私も今年の冬場はほとんど散歩ですよ。雪山も1回でしたし。。。自分多分、体力落ちてます。 つばささんの山行記録、お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事