カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

「猛獣館299 」 迫力・驚き・感動の猛獣たち!

2010-07-11 | 小さな旅

 2010・7・4

 猛獣館299 」 迫力・驚き・感動の猛獣たち!

 

 何年かぶりに「日本平動物園」に出かけました。

 イメージキャラクターは、レッサーパンダの「たいら」ちゃん。

 

 園内に入ると、フラミンゴやオウムがお出迎え。 懐かしい! 子供の頃と同じ。

 

 ゾウやキリンも同じ場所で、愛嬌を振りまいている。

 

 しかし、プロジェクトが動き出した日本平動物園です。

 その第1弾として 3月29日(月)  猛獣館299 オープン!

  猛獣を展示する新施設は、ホッキョクグマ(※愛称ロッシー)、ライオン、アムールトラ

 ピューマ、ジャガー、ゴマフアザラシ、シロフクロウ、ミーアキャットの8種類約20頭など、

 足に「肉球」を持つ猛獣が集められたことから「猛獣館299にっ・きゅっ・きゅうー)」と命名された。

 「迫力と感動」をテーマに 擬岩や擬木を利用し、動物達の生息環境を
 巧みに再現し、臨場感溢れる演出です!

いろいろな角度から、間近で動物たちの迫力ある姿を観察できるようになっている。

 また、全天候型の屋内施設なので、天候に左右されずに楽しめます。

 
 

  猛獣館299 の入口

 

 

  ホッキョクグマの飼育ブースには、今回新たに降雪機が導入され1年を通じて

 人工的に雪を降らせることで、より自然界に近い展示が可能となっている。

 また、食物連鎖などの生態系を来園者が理解しやすいように
 ホッキョクグマブースの隣を透明なアクリル板で仕切り、
 アザラシの展示ブースにするなどの工夫も施されている。

 同じように、ライオンブースの隣にはミーアキャットのブースになっていて、
 ミーアキャットのトンネルがライオンブースの中にまで引き込まれている。
 その穴からミーアキャットが顔を出すこともあり、リアルな捕食場面を観る
 チャンスもありだ。

 

 

 一番楽しみにしていたホッキョクグマ『ロッシー』であったが、足裏治療のため

 当分の間ブースには登場しない。  今や日本平動物園の一番人気だけに

 本当に残念である。 ゆっくり休んで、次に来る時には たっぷり楽しませてね♪

 ロッシーのスナップは、撮れなかったので

 展示してあったパネルから。 A B C.

  A

  B

  C

 猛獣館のロッシーを撮影した動画を見つけたので

 動物園の新しい行動展示による迫力、驚き、感動をお楽しみください。 

 

ローリング・ロッシー (日本平動物園のホッキョクグマ) Rolling Rocci

 

 生息環境に近い状態を作り出すことで、

 生き生きとした動物本来の姿を引き出す“行動展示”と呼ばれる展示形式は、

 北海道の旭山動物園がいち早く取り入れて大成功したことでも有名だが、

 動物たちの野生の魅力は、迫力と感動と共に多くの来園者を惹きつける!

 

 本当に近い距離で、猛獣たちの行動を観察することができます!

 もちろん 『肉球』も触れる距離で見られるんですよ♪

       

            アムールトラ:「ナナ」♀の肉球

 

 

 コンデジでの撮影ですが、以下のようなスナップです。 なかなかの迫力でしょ!

 素早い動きや吼える声までは、お伝えできないのが残念です。 想像してみてね!

  

           百獣の王 ライオン       

  先ずは、雄々しい雄ライオンの生態から。

 

 

 

 

 

 

 こんな距離で ライオンの顔を観察できる動物園なのです!!

 

 ↓  次は、雌ライオン↓

 

 

 目の前で動き回るライオンは、躍動的で 感動!

 

 

 すぐ隣は ミーアキャットのブースです!

 

 

 ライオンの動きを伺っています。

 

 

 野生のライオンのそのままの行動が、目の前で展開されます!

 

 

    ど迫力の吼え!

 

  岩から駆け下り、 ジャンプ!

 

  地響きが起こるくらいの迫力で、低く吼える!

 

 今までの動物園のイメージの寝てばかりいるライオンではありません。

 次の世代を残すための エネルギッシュなファイトです!

 

 

 カモシカに向って2頭でそろって向ってきます!  汗、汗、汗。。。!

 

     だって、触れる近さなんですもの!!

 

 恐怖のライオンパンチ!

 あまりにも早い 連続繰り出しに 写真はブレブレ。

 館内に響いた バシ! バシ! バン、バン、バン!

 この音<強化ガラスを叩く音>が 伝えられなくて残念。

 

  今回は、ライオンまで。

 

 子供は、わぁ~わぁ~騒いでいるレベルですが、

 大人は 野生の動物の行動を見るにつけ 感動と共に癒されます。

 ロッシーが、初来園した赤ちゃんの時から毎週通っているという方もおりました。

 また、生態系について、地球温暖化の影響について等 

 幅広く考える機会にもなります。

 今や、日本平動物園は子供の遊び場だけではありません。

 猛獣館299 オープン! によって

 大人の方が 深い楽しみ 幅広い楽しみが得られる

 とっておきのスポットなのです♪

 

   次回は、

  アムールトラ、ジャガー、ピューマ、ゴマフアザラシ、ゾウ、etc.の
                                      感動の生態をUP!

        乞うご期待!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリノへ 行って来ました! | トップ | アムールトラの行動 <猛獣... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉ~~~ (上松 B作)
2010-07-14 21:35:00
日本平にこんなところがあったのか!

どこかの写真べたが「デジイチ」で撮った写真より迫力ありますねぇ~(赤面)

次も期待しいぇます~~
返信する
 B作さん ( カモシカ)
2010-07-14 23:59:26
>日本平にこんなところがあったのか!
今年の夏休みは、日本平に参上ですね!
日本平動物園そのものは、歴史が長いです。
「猛獣館299」のオープンで、旭山動物園に
近づきました。

>「デジイチ」で撮った写真より迫力ありますねぇ~
触れる距離で観察できるというのが、ポイントですね♪
B作さんの動物園写真も好きですよ。
返信する
Unknown (つばさ)
2010-07-17 06:00:54
動物園は大人も楽しめますね。
最近、行動展示が流行っていますね。
多摩動物園も時々行きますが、オランウータンの行動展示をするようになっています。動物の生の生態が良く見えますよね。
返信する
つばささん ( カモシカ)
2010-07-17 19:20:29
行動展示は、とても有効ですね。
今や大人こそ動物園へGoです。

>オランウータンの行動展示
日本平では、今↑これの準備中だそうです。
返信する
サイ (RN)
2010-07-25 20:31:55
こんなステレオ表示方法のの動画ありましたよ。
日本平動物園のサイ

http://okiraku3d.qee.jp/3dm4not-010.htm
返信する
追って (RN)
2010-07-25 20:38:16
これが象
http://okiraku3d.qee.jp/3dm4not-009.htm

運動視差式立体動画
http://okiraku3d.qee.jp/3dm.htm

お気楽さんの3D生活
http://okiraku3d.qee.jp/
返信する
RNさん ( カモシカ)
2010-07-25 21:44:52
いろいろ探してきますね。。。!!!
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事