カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

ウグイスの初鳴き 2018 <春一番♪>

2018-03-10 | 季節の歳時記

 

 ウグイスの初鳴き 2018

 

2018・3・4 春うららな穏やかな晴天だった3月4日。<この日の散歩記録は、次の記事にUP予定。お楽しみに。>

 満開の河津桜を愛でながらの散歩の折り、狩野川の堤防<伊豆長岡>で、

 ウグイスの初鳴きを聞きました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 「ウグイス」の画像検索結果

 ウグイス豆知識。

 秋冬には山地のものは平地へ下ってきます。その頃は「チャッ チャッ」という声を出しています。

「ホーホケキョ」♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

この鳴き声ゆえに、知らぬ人はいない、日本人にいちばん親しまれている鳥といえるでしょう。

いつもヤブの中にかくれていて姿を見せないことが多いのですが、声ははっきりきこえます。

ホーは吸う息、ホケキョは吐く息、胸をいっぱいふくらませてさえずります。

「ホーホケキョ」と鳴くのは早春ということになっていますが、山登りをする人なら、「ホーホケキョ」は春先から盛夏まで聞くことができます。

早春、人里で上手に「ホーホケキョ」と鳴く練習をしていたウグイスは、春の深まりとともに山へ帰って、巣づくりをするのです。

また、オスが繁殖期に出す声のひとつを「谷渡り」といい、警戒を意味するといわれています。

 

 

 堤防で 土筆<つくし>も見つけました!!

 

 散歩しながら口ずさむのは

 

「春一番」  キャンディーズ

 雪が溶けて川になって 流れて行きます
つくしの子がはずかしげに 顔を出します
もうすぐ春ですね
ちょっと気取ってみませんか
風が吹いて暖かさを 運んで来ました
どこかの子が隣りの子を 迎えに来ました
もうすぐ春ですね
彼を誘ってみませんか
泣いてばかりいたって 幸せは来ないから
重いコート脱いで 出かけませんか
もうすぐ春ですね
恋をしてみませんか

日だまりには雀たちが 楽しそうです
雪をはねて猫柳が 顔を出します
もうすぐ春ですね
ちょっと気取ってみませんか
おしゃれをして男の子が 出かけて行きます
水をけってカエルの子が 泳いで行きます
もうすぐ春ですね
彼を誘ってみませんか
別れ話したのは 去年のことでしたね
ひとつ大人になって 忘れませんか
もうすぐ春ですね
恋をしてみませんか

雪が溶けて川になって 流れて行きます
つくしの子がはずかしげに 顔を出します
もうすぐ春ですね
ちょっと気取ってみませんか
別れ話したのは 去年のことでしたね
ひとつ大人になって 忘れませんか
もうすぐ春ですね
恋をしてみませんか
もうすぐ春ですね
恋をしてみませんか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開!河津桜ハイク <河津... | トップ | 安倍=「佐川君こそ官僚の鑑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事