カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

絵画鑑賞

2008-02-07 | 徒然

 何はさておき、先ずこれらの絵をよ~く観てください。

 そして、あなた自身の感じた思いを大切に心に留めておいてくださいね。

 感じ方は人それぞれですから、どのような感想をもたれても構いません。

 ただ、今回私が皆さんにお尋ねしたいことがひとつあります

 その前に絵画鑑賞を是非どうぞ!

   

 

 

 

 

 それぞれ個性溢れる作品ですね。

 

 

 先程皆さんにお尋ねしたいと述べたことは、

 これらの作品を描いた人の年齢はおいくつでしょう?

 3枚の絵です。全て作者は違います。

 1枚目、 2枚目、 3枚目・・・・。

 それぞれ直感で描いた人の年齢を・・・・・・。
 ご自分の感性で絵を見てズバリとどうぞ!

 絵を見た感想も少しあるとありがたいですね。

 

 

 

 

 さて、それぞれの絵を描いた方の年齢をイメージできましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでは、答えです。

 そう、今あなたが直感で思った年齢と重ねてみてください。

 当たり? かなり近かった? 相当かけ離れていた?

 因みに私は1枚目を見た直感は、20代後半~30代前半の方ですから。

 でも、そこの会場でパンフレットと照らし合わて作者の年齢を知りましたけどね。

 すごい感動と衝撃でしたけど。
 (中に入るとねんりんピックの美術展だということを忘れてしまうくらい)

 

 

 

 1枚目・・・78歳、男性。

 2枚目・・・65歳、女性。

 3枚目・・・メモ帳の文字がかすれて? たぶん76歳?

 

 実はこれらの絵は、2006年秋の静岡で行われた
 「ねんりんピック」の美術展の作品なのです。

 つまり、60歳以上の方々のスポーツや文化活動に関する総合的な祭典が
 「ねんりんピック」!

 全く高齢を感じさせません。ほとばしる熱い情熱さえ感じられます。
 特に1枚目の「湖畔の乙女」など 青春ラブストーリーだ。

 芸術は、人の心に潤いとゆとりをもたらし、豊かな人間性を培い、
 個性をはぐくむもの。創作活動に取り組む人は輝いている。

 そして、その作品は純粋な感動を与えてくれる。

 少なくとも私にとってこれらの作品はゴッホやセザンヌの有名作品と同等に
 忘れられないものとなった。
 引き込まれるエネルギーを感じるのだ。
 見事な作品に素直に感動なのである。
 実年齢ではない、永遠の若さがそこにあるのだ。

 私を含め全ての人が、絵画や芸術に才能があるわけではない。
 だから、形は何でも構わない。
 私なら、山登りだ。

 前向きな人生の先輩を見ると、自分も頑張らないといけないなと思うのである。

 生き甲斐が感じられるものを各々が持ち、いい歳を重ねていったら、
 自分も、周囲も 輝きを保ち続けて生きることができるのかな。
 ふとそんなことを考えるのであった。

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆりかもめ | トップ | 絵画鑑賞 パート2 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビン@仕事)
2008-02-08 13:00:32
やっだぁ~
一枚目の絵 私にクリソツー
(おっと 叩かないでね 
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2008-02-08 22:09:37
↑ぶぶ~っ
あ、ゴメン(笑)

三枚とも素敵な絵ですね。
オイラ的には三枚目が趣味かな。

カモシカさんもゆっくと前進してますね。
詳しい事は知る由もありませんが、こうしてブログの更新をされ、お散歩を楽しまれている。

ここはひとつ、のんびりいきましょう。
返信する
湖畔のロビン (カモシカ)
2008-02-08 23:15:22
にっこりさせてくれるコメント、ありがと。
>一枚目の絵 私にクリソツー
この絵をインプットして待ち合わせなんかすると永久に会えないから、3連休前のエイプリルフールみたいなもんだったことにしておきましょう(笑

3枚目の囲炉裏と猫に反応するかと思ってました。
高遠の乙女!
返信する
食う寝るさん (カモシカ)
2008-02-08 23:37:19
>クリソツー
絶対反響あると思ってました(笑

3枚目がやはり食う寝るさん好みだね。

人生の大先輩の方々の絵(かつて撮った写真)を眺めていました。皆さんのブログにも励まされてます。
お気遣いありがとうございます。
幸い全くエネルギーが枯渇しているわけではありません。山も忘れていませんよ。
今は、じっと じっと・・・。<復活の日のために>
返信する
パワー。 (りん)
2008-02-09 09:57:56
カモシカさん凄いなぁって思います。

私達に元気を発信し続けてくれる。

理由はわからないけれど、もし私が同じ状況だったらマイナスな方にばかり進んで何も出来なくなってると思います。

お年寄りの方々からパワー頂きました。

私の予想は20~30代だったので驚きでしたよ。いろいろは方面で皆さん頑張っていらっしゃるのですね。

元気を有難うございますp(^^)q
返信する
皆素晴らしい (カオル)
2008-02-09 13:58:25
こんにちは~ご無沙汰しています
絵を描いた人の年齢は皆40代かと思いましたが
皆さん人生の経験豊富な方達なんですね感動しますね

お互いに歩く道は違っても道は一つに繋がっています人生頑張れば必ず頂点に達しますよね。アリガトウ

返信する
Unknown (つばさ)
2008-02-09 15:57:36
年齢を感じさせないエネルギーのあふれた絵ばかりですね。一枚目はロビンさんの若い頃に似ているならまだわかるかな。
本当に打ち込めるのがあることはいいですね。
私もかもしかさん同様、細々と山歩きを楽しんでいて、生きる幅が広がった気もします。
体が何処まで持つかわかりませんが、より長く山には触れていきたいとは思っています。
返信する
Unknown (ぜいぜい)
2008-02-09 17:43:14
つばささん、おんなじ!
私も一枚目はロビンさんの若い頃にって思っちゃったわよ~
目元が似てるよね~

いくつになっても打ち込める趣味があることは、その人をいつまでも若々しくさせてくれますね。とてもうらやましいですね。

私もほんわかした3枚目が好きかなあ。
もう、1枚目はロビンさんの残像がちらついちゃって~(笑
返信する
りんさん (カモシカ)
2008-02-09 21:00:41
何にもすごくないですよ。
今ちょっとバイオリズムがどん底なのかいろいろ重なってますが、皆さんのブログからパワーを頂いてます。
今回は偶々、ねんりんピックの写真を見ていてあの日の思いが沸いてきたので記事にしてみました。
返信する
カオルさん (カモシカ)
2008-02-09 21:05:36
写真拝見してますよ!

>皆さん人生の経験豊富な方達なんですね感動しますね
それぞれの絵、年齢をいわなければ、もっと若い人が描いたと思いますよね!エネルギッシュで、繊細で。
絵のことは分からないけれど、すごいな~!と感じ入った次第です。
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事