カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

黒斑山~蛇骨岳JOY <大人の遠足シリーズ>

2011-06-23 | 山行記録

 

  黒斑山~蛇骨岳JOY 

  <素晴らしき山仲間との大人の遠足シリーズ>

 

 天気は曇り時々晴れだが、華やかな山ガールたちの歓声が響いた♪

 

 スタート前の集合写真。 早くも元気な皆様のとびっきりの笑顔が弾ける!

 今回の山行メンバーは、 

 K隊長・YGさん・S谷さん・きくちゃん・はなちゃん・みほりん・かおりん・カモシカの8名。

 

 何と言っても今回の山行の特筆すべきは

 初心者山ガールの参加もあり 

 初々しくもとっても華やかな山行となりました

 

 過去に何回か訪ねた黒斑山ですが、カモシカにとっては相性の悪い山で

 まだ快晴の時がありません。 

 今回も同様に曇り時々晴れで浅間山をはじめ 雲が動いた瞬間のチラリの展望しかありま

 せんでしたが、このマイナス面をもカバーして余りある

 明るい笑顔が弾けた楽しい山行となりました。

 

 黒斑山メモ:

 黒斑山は、浅間山の第一外輪山の最高峰である。

 浅間山は活火山で危険なため、火口から半径2キロ以内が入山禁止(浅間山の

 活動状況により変更される/現在レベル1で前掛山までは登山OK)で

 黒斑山までの登山が通常となっている。爆発で東半分が崩壊し、現在のような半円形の断崖になったと言われています

 

それでは、 「黒斑山~ 蛇骨岳JOY」の大人の遠足の山行記録です♪

 

 高峰高原ビジターセンターから 表コースを黒斑山を目指す。

 カッコー、ウグイス、シジュウカラなどの野鳥のさえずりが響く中、

 カラマツの新緑輝く登山道を進む。

 

 山ガールたちの足取りも軽やかです。

 

 山行に「」があるって 華やかでいいものです♪

 

 最初の岩場でYGさん、高山植物の本来の「」を激写!

 

 イワカガミ

 

 ハクサンイチゲ

 

 

 ク

 

 ツガザクラ

 

 キバナノコマノツメ

 

 早くも1ピークを乗っ越し

 

 かおりん、きくちゃんの軽快なステップ。

 

 急登の登り返し。

 

 途中、登山道整備に尽力される方々と出会う。

 

  「ご苦労様です。ありがとうございます。」

 K隊長を筆頭に皆で労いの言葉を掛ける。

 

 シャクナゲが 満開で見事に咲いていた♪

 

  シャクナゲと山ガール♪

 

 シャクナゲの微妙な色の変化にも感動しまくりの山ガール!

 

 展望の開ける斜面に差し掛かりましたが、ガスっぽくなり出しました。

 この辺りで、ややペースダウンの人も。。。。。

 

 先行して、休憩を取りペットボトルのお茶を飲んで待つYGさん。

 お父様が正真正銘の登山家である元気娘のはなちゃん。

 

 シェルター前で休憩していた団体さん。

 我々は、もう少し登った展望地で小休止をする。

 

 休憩タイムも和気藹々。

 

 きくちゃんのザックからは、お菓子満杯の袋が!

 「おやつは500円以内だったよな。」 K隊長の指導が入る。 笑

 

 オレンジ、ゼリー、お菓子各種etc.

 皆さん、小腹を満たしたら

 

 トーミの頭を目指して いざ、出発!

 

 山らしいいい雰囲気になってきたわ!

 ご機嫌のみほりん、はなちゃん。

 

 「神よ、この霧を晴らし給え~~!」 K隊長の祈りが続く。

 

 ↓ トーミの頭への最後の登り!

 

 

 

 

 

 トーミの頭にて カモシカ恒例のポーズ!

 

  トーミの頭にて 全員集合。

 

                            トーミの頭で JOY!

 

  黒斑山はすぐ其処に見えています。トーミの頭を下る。

 

 

 「草すべり分岐」を右に見て、山頂へ。。。。。

 

 黒斑山山頂 2,404mにて。

 本来なら、バックに大きな浅間山が見えているはずですが、、、、、、。

 生憎の曇り空です。

   晴れていれば こんな眺め ↓

               

         今回は 心の目で展望を楽しむこととする。

 

 雲の切れ目から チラリズムで浅間山が見える瞬間が!

 すかさずカメラを向けるYGさん。

 

 男は黙って。。。。。 S谷さん。

 

 浅間山本峰

 

 鋸岳、Jバンド、前掛山付近

 

 

 もうひとふん張り。 蛇骨岳に向って レッツゴー!

 

 曇り空をも明るくする山ガールの微笑み♪

 

 寡黙な男衆と

 

 ルンルンの山ガールたち♪

 

 

 樹林帯を抜け 展望の稜線に出る

 

 山頂はすぐ目の前!

 

 蛇骨岳山頂! 2,366m

 

 ご覧のような曇り空で、展望なし。

 

  救いは、山ガールたちのはじける笑顔だ! 

  

 「おなか空いた~~~!」

 元気な山ガールの声!  ランチタイムが先!

 彼女たちにダイエットの言葉は無縁です。 よく食べる! よく食べる!

 それでいいんです。

 健康で 弾ける笑顔の源だものね♪

 

 持ち寄ったものを皆で分け合って 和気藹々!

 きくちゃん、毎回楽しい企画ありがとね。

 

 

 お湯も沸かして

 

 食後のティータイムも抜かりなし。

 

 抹茶ラテ 美味しいわ~♪

 

 食後は 軽く踊りましょ♪

 

 ベテランは、コーヒー飲みながらも地図でチェック。 ↓

 

  蛇骨岳山頂

 

  この先に見えるのは 仙人岳。

 

 

  下山前に皆で 集合写真!

 

  山ガールの笑顔が弾けたら、 おや 少し晴れてきたんじゃない?

  一番高い岩に登れよ~!

 

   山ガールには、青空がよく似合う!

 

  山は 青空と君たちの笑顔を待っていた!

 

  山ガールに囲まれて とってもHappyなカモシカなのでした♪

 

  基<もとい>  

    素晴らしき山仲間に囲まれて とってもHappyなカモシカなのでした♪

 

    みんな ありがとう! たいへん楽しい山の1日を過ごさせていただきました。

    素晴らしき山仲間 JOY!

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ開設 5周年! | トップ | うつくしきもの ~小さなカニ~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Good~ (やまとそば)
2011-06-23 22:40:27
カモシカさん・・・
楽しそうな山旅しているじゃないですか(笑)
今回は、デレデレでしたでしょうか???
返信する
Unknown (つれぞう)
2011-06-24 21:14:55
 カモシカさんは浮足たってすってんころりんしてました(通常ではありえない)。山と女は気をつけないといけません!!
返信する
やまとそばさん ( カモシカ)
2011-06-24 23:25:56
Good~ ですよ、Good!
写真ではお伝えできない美人で、気立てのよい山ガールたちですから♪ でれでれはしませんが、多分顔はニコニコです。
返信する
つれぞうさん ( カモシカ)
2011-06-24 23:40:13
ちょっとちょっと、YGつれぞうさん。
読者に誤解を与えるコメントはNGですから 笑カメラのストラップが枝に引っ掛かかってバク転しただけですから。
楽しい山行でしたね。
返信する
Unknown (つばさ)
2011-06-27 13:37:00
カモシカさんとしては、珍しく展望のない天気でしたね。しかし、それを補い余りある山ガールの存在で、充分楽しめましたね。単独もいいけど、皆でワイワイ登る山もいいですね。
返信する
つばささん ( カモシカ)
2011-06-27 22:57:14
黒斑山は相性の悪い山なので、展望は今回もしょうがないですね。
とっても素敵な山ガールと山仲間と共に楽しくにこやかな山行でした。単独で静かに山と対峙するのと今回のような山行スタイルと両刀遣いで行きたいと思います。
返信する
楽しそ♪ (矢車草)
2011-06-28 21:16:29
カモシカさん こんばんは~♪

まぁ なんとも楽しそうな一日でしたね!
カモシカさん 嬉しくってニコニコだったでしょ
展望の無かった分 美しい山ガールちゃん達が
盛り上げてくれましたね♪
返信する
矢車草さん ( カモシカ)
2011-06-28 23:13:06
曇り空でも素晴らしい仲間に恵まれ、楽しく過ごした1日でした♪ これも隊長やきくちゃんの人徳・人望のお陰です。山ガールたちの笑顔で、ブログの記事も矢車草さんのお弁当のように華やかになりました。
返信する
お疲れ様でした (名ばかり隊長K)
2011-06-30 13:16:18
農鳥の会のkです。
先日はとても楽しい山行となりました。ありがとうございました。

僕も当初はひとりで登ることが多かったのですがワイワイ登山には、山と1対1で対峙するのとはまた違う楽しさがありますね。

特にカモシカさんのようなベテランの人には、その技術や経験、山の魅力を初心者にの人にも伝えていって欲しいと思います。
では次回を楽しみに。



返信する
k隊長 ( カモシカ)
2011-06-30 23:00:22
ダンディーな隊長、いつもお世話になります。
山と対峙しどっぷり自然の中に身を置く山行の魅力もよし、よき仲間とのワイワイ登山もよしです。この会は、極上ですね♪
ベテランなんてまだまだ。隊長の方がいろいろな山をご存知のようだし。
微力ながら初心者には、山の魅力や技術も伝えるお手伝いは致しますよ。

>次回を楽しみに
ロングコースとなりますが、晴天を期待したいですね♪よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事