カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

山中湖結氷

2011-01-19 | 小さな旅

 

          山中湖結氷

 

 本日は、山行はなし。 あまりの寒さに縮こまるカモシカ。

 お散歩に出ても 風が強すぎる。 沼津はこの時期は、駿河湾からの猛烈な西風が吹く。

 ましてや、この週末はニュースや天気予報で報じられているとおりの強い冬型!

 

 1時間のミニ・ドライブへ。。。。。

 山中湖にやってきました。 日中の最高気温マイナス5℃!

 

 R138沿いの駐車場から 鉄砲木ノ頭を望む。 この時点では晴れていた。

 山中湖西側の湖畔をちい散歩するが、あまりの寒さにギブアップ。

 歩道には、薄っすら積雪が。。。。。

 車中にて、ランチタイム。 そうこうしている内に 曇ってきた。 しまった!

 

 急いで車を旭が丘方面に走らせて、何とか富士山の撮影を。

 山中湖に到着した時には、よく晴れていたのに。。。

 富士山頂を雪雲が覆う。

 さらに東側に回りこむ。

 

 平野側の湖の東半分は、風の影響を受けにくいので、

 見事に結氷!!!

 ただでさえ寒いのに、この光景を目の当たりにすると眺めている当人も凍りつきそうです。

 

 視線を右に。平野方面を眺めます。

 いつもハイキングしている石割山~大平山が見えています♪

 ただし、山中湖の湖面はカチカチに凍っています!

 風が強くなければ、西側も含めて全湖面の結氷が観察できたものと思われます。

 

 

 今冬は、12月クリスマス前までは暖かい日が続き 体がぬくぬくに慣れきっていたので

 ここに来ての低温注意報が出る寒さに参っております。

 もっと寒い地域にお住まいの方には、叱られそうな泣き言ですね。

 気候温暖なカモシカの棲家では、あと1ヶ月くらいの辛抱です。

 私立高校の入試の頃、一旦モーレツに寒くなりますが、

 合格発表の日は小春日和というのが定番で、更に本当の春の気配が近づきます。

 バレンタインデーを過ぎると、ちらちら暖かさが増してきます。

 この頃が、濃いピンク色が可愛らしい河津桜満開の見頃となります♪ 

 公立高校の入試の頃は、日中はぽかぽか陽気になることが多く

 中学校の卒業式前には、ハクモクレンの花が 満開の見頃を迎えるのです♪

 そして、多くの小中学校の入学式=例年4月5日前後 の頃、

 ソメイヨシノの桜満開となるのです♪ (年によっては、桜吹雪の中の入学式に!)

 春よ 来い!  は~やく 来い!

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初笑いだよ 全員集合! <... | トップ | 雪山山行・・・ど~こだ? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そう~! (矢車草)
2011-01-20 21:47:22
カモシカさん こんばんは♪

ここのところ寒いですものね~^^;
静岡も例年より寒いのかしら?

昔は山中湖でも氷の上でワカサギ釣りやってましたよね?
今どうなのか知らないんだけど(笑)

河津桜可愛いですよね!
春が待ち遠しいですね~(*^_^*)
返信する
矢車草さん ( カモシカ)
2011-01-20 22:43:42
この日の山中湖は、寒かった!
最近は諏訪湖のように、ドーム屋根のストーブボートからワカサギ釣りやってますね。
氷に穴開けて釣る方が季節感があるね。
河津桜お花見ハイクは、私の恒例行事です。(去年はパスしたけど)河津桜のかわい子ちゃんを愛でたいものです♪
返信する
Unknown (上松 B作)
2011-01-22 07:49:27
そうですよねぇ~寒いですよねぇ~
今年はこちらも寒くて毎日のように雪が降っています

例年ですと大雪が1回あるぐらいなのですが、今年はどうだろか?

恵那山も今真っ白です、来月あたり行ったろかいな?と思っちょります!!
返信する
寒さ~ (やまとそば)
2011-01-22 18:53:47
寒さもそろそろピーク~
2月になると段々暖かくなり・・・
花粉が飛び始めます。
痛し痒し・・・いや、冬の方がスキーが出来て良いか?
返信する
B作さん ( カモシカ)
2011-01-23 10:01:17
>こちらも寒くて毎日のように雪が降っています
こちらは、しばらく降水降雪ゼロです。
雪とは縁遠いですが、土曜日は雪山登ってきましたよ!

>恵那山も今真っ白です、、、行ったろかいな
 え~~な~~!!

返信する
やまとそばさん ( カモシカ)
2011-01-23 10:04:20
今が1年で最も寒い 私にとっては一番嫌いな季節です。
でも、2月になれば、光の春に。
暖かくなると始まる花粉症。。。ちょっと憂鬱ですね。
返信する
Unknown (つばさ)
2011-01-24 10:34:08
今年は晴れてはいるが、寒い日が続いています。山中湖の湖面も凍ってしまうんですね。結氷と富士山が雲に隠れた姿も味わいありますね。
返信する
つばささん ( カモシカ)
2011-01-24 20:53:26
オホーツクの流氷ほどではないですが、周囲12キロの山中湖が結氷(半分ですが)するというのも 自然の力を感じます。

>結氷と富士山が雲に隠れた姿も味わいありますね。
ありがとうございます。これで、山頂までくっきり見えていたら、NHKの「富士山 私の1枚」に応募してもいいくらいだったのですが・・・。笑
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事