カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

奥穂でブロッケン! <ジャンダルムを背景に>

2013-08-20 | 山行記録

 

 奥穂山頂でブロッケン現象!

       ジャンダルムを背景に

 

 ジャンダルム側に霧が流れたその一瞬、神秘的で荘厳な光景を目にすることができた。

 そう、「ブロッケン現象」である。かつて、白馬岳や北岳で体験したことがある。

 初めて見た時は、ものすごく不思議な感じがしたが、現象のメカニズムを理解すると

 条件さえ整えば、どこでも見られる現象なのである。

 だが、これが大好きな穂高で しかもジャンダルムを背景に見ることができたのは

 震えるほどの感動であった。

 神々しい虹の輪の中で手を振る自分の姿を見るのは、何度体験しても不思議で面白い♪

 神聖な山のパワーを頂いたような感覚である。

 

 参考までに、ブロッケン現象の概略を;

 ドイツのブロッケン(Brocken)山頂でよく見られることからこの名称がつけられたそうです。

 太陽を背にして立ったとき、自分の影が前方の雲や霧に映り、その周囲に色のついた光の輪が見える

 現象です。この影法師は「ブロッケンの妖怪」と呼ばれます。

 外側の光の輪を「ブロッケンの虹」と呼び、この影法師と光の輪という二つの現象を合わせて

 ブロッケン現象というのです。

 

 奥穂山頂からのジャンダルムの眺め!

 ブロッケンが現れた以外は、こんなに素晴らしい快晴の朝でした♪

 

 奥穂高岳山頂 3,190mに立つカモシカ

 

 

 千晴:「奥穂は、何度来ても ワンだふるぅ~な山です! 去年の夏は奥穂の山頂に5回も立ったね♪」

 カモシカ:「愛する山には何度も足を運びますとも! 8月中にまた穂高山行だもんね~♪」

 

 奥穂からの360度の大展望は見飽きることがない。

 代表的な涸沢岳、北穂、槍ヶ岳方面の展望です。この日の槍方面は、湿った空気の流れ込みで

 槍と裏銀座方面は残念ながら雲の中でした。それ以外はオールよく見えていました。

 ぐるりの展望写真は割愛しますが、富士山もはっきり見ることができたと記せば、

 山好きの皆様なら ぐるりの展望を想像頂けるかと思います。

 

 例によって、吊り尾根を辿り 前穂に向かいます♪

 今回は トピックスでまとめていきます。何度も同じルートを歩いているカモシカなので、

 時系列の山行記録は 過去記事を探して参照してください。

 

 参考  数年前の前穂にて

  爽快な前穂山頂

 

   山頂で出会ったすてきなカップル (りんごさんとおぐさん)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山岳事故~山岳救助ヘリの活動 | トップ | 前穂山頂の絶景! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事