カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

コイに恋して、ジャンプ!

2008-05-05 | 季節の歳時記

 沼津の街なかを流れ、河口は駿河湾へと繋がる狩野川。

 その狩野川の河川敷で毎年行われる「こいのぼりフェスティバル」

 薫風を受け、GWの青空の中を勢いよく泳ぐこいのぼり。 

 

 

 ほ~ら、お前もこいのぼりに負けないように飛べ!

 端午の節句ジャンプ!

 腕白でもいい。たくましく育ってほしい。

 

  写真には、甍も雲もなく青空だけですが、「屋根より高い・・・♪」より

  ☆高く泳ぐや 鯉のぼり♪の方が好き!

 ♪ 甍の波と 雲の波
     重なる波の中空を
        橘かおる朝風に
          高く泳ぐや鯉のぼり  ♪

     とても伸び伸びとして、雄雄しく
               大空に向かって気持ちよく声が出る!

 

 ビルの上を勢いよく泳ぐ鯉のぼり。

 

 

 

 

 子供の健やかな成長を願って、23年も前から続いているこいのぼりフェスタ。

 今年で24回目。

 

 

 GW期間中、あゆみ橋~御成橋~永代橋の間に大小、

 約800匹のこいのぼりが 青空に泳ぐ。

 

 

 河川敷の遊歩道は、市内の幼稚園や保育園の子供たちの

 小さな手作りこいのぼりのアーチが出来る。

 

 

 似顔絵や手形など工夫が凝らされていた見ていて楽しい。

 

 

 いつもより華やかな散歩道となる。

 

 

 

 あゆみ橋の袂になにやら泊まっています。

 ♪連れて逃げてよ  ついておいでよ~♪

 

 「我入の渡し」の小船である。

 「矢切の渡し」と同じように昔は沼津にも「我入の渡し」があった。

 現在は、観光コースのひとつに組み込まれて復活した。

 通常は河口の右岸・左岸を結ぶのであるが、
 GWは街なかのあゆみ橋まで延長される。

 「NHKたっぷり静岡」の番組ロケで、平山佐知子アナが乗船していた。

 

 

 

 狩野川の水の中を泳ぐニゴイや鮎に負けない

      こいのぼりの群れの勢いある空中泳ぎ!

 これを見て、子供たちも元気よく健やかに育つというものです!

 

 

 

 

 

 

 かわいい子供の笑顔と 見つめる親の温かなまなざし。

 

 

 天真爛漫、純真無垢。 いつまでも、純な心を忘れるなよ!

 

 

 子供が恋したこいのぼり。

 こい、こい、こっちへ こいのぼり。

 

 

 

 天高く 飛べ~! 

   吾子(あこ)よ、ジャンプだ!

 健やかに 元気に育て!

 強く たくましく

      そして、大らかに!

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬、駿河湾特産を食す | トップ | 船場山には狸が居ってさ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯉のぼり♪ (りん)
2008-05-06 12:24:43
うちも男の子三人だったので雛人形には縁がなかったけど、鯉のぼりは毎年出していました。
今では近所の鯉のぼりを見て端午の節句を思い出すだけになってしまいましたけどネ。
子供の明るい笑顔・・・とっても素晴らしい!!

開ける広き その口に
舟をものまん 
様(さま)見えて
ゆたかに振う 尾ひれには
物に動ぜぬ 姿あり

百瀬の滝を 登りなば
たちまち竜に なりぬべき
わが身に似よや 
男子(おのこご)と
空に躍るや 鯉のぼり
返信する
Unknown (つばさ)
2008-05-07 07:25:33
たくさんのこいのぼり、すごいですね。天気もよく、まさに薫風香る中のこいのぼりですね。
子どもの笑顔もうまく表情を捉えていますね。本当に健やかに元気に育ってほしいですね。こいのぼりは、親や大人の気持ちも表しているのかもしれません。
返信する
子どもの日 (たんべぇ)
2008-05-07 14:37:34
色鮮やかな鯉のぼり
子どもたちの弾ける笑顔、その一瞬を捕らえたベストショット
どの写真も見ているだけで、思わず笑みがこぼれます。
初夏の爽やかな風を頂きました。ごっつぁんです
返信する
りんさん (カモシカ)
2008-05-08 07:29:27
>子供の明るい笑顔・・・とっても素晴らしい!!
偶々シャッターを切った写真ですが、いい表情でした。
歌の歌詞、3番までありがとうございます。
1番はそらんじているのですが、2番、3番はうろ覚えだったので、りんさんおコメを見て思わず歌っちゃいました!
返信する
つばささん (カモシカ)
2008-05-08 07:33:50
総数800匹余りの鯉のぼり。家庭で見るのよりやはり見応えがあります。
胴体や尻尾がダラリでなく、薫風吹き抜ける中、
まさに空を泳ぐ姿が撮れました!
それを見る子供の笑顔には、思わずカメラを向けました。
見つめる親も温かいまなざしでした。
返信する
たんべぇさん (カモシカ)
2008-05-08 07:38:15
>子どもたちの弾ける笑顔、その一瞬を捕らえたベストショット
ありがとうございます。子供はちょこまか動くので本当に偶々の1枚です。
ブログを改めて眺めるとやはり子供の笑顔はいいなとお思います。
>初夏の爽やかな風を頂きました。ごっつぁんです
爽やかな風まで感じていただければ、嬉しいことこの上ないです!
返信する
カモシカさん (やまとそば)
2008-05-08 19:23:38
鯉のぼり~も良いですね!
お子様も、カモシカジャンプ、ですか!
凄いです。
子供、大好きなんです・・・私・・・。
返信する
ぼくも、男三人兄弟(^ω^) (じもら~)
2008-05-08 21:14:07
男の兄弟は、面白いですよ~
魚釣りに行ったり、カブト虫取りに行ったり
鯉のぼりは、信州では遅く6月に飾ります。
鯉のぼり見ると元気出ますね(^ω^)
返信する
やまとそばさん (カモシカ)
2008-05-09 22:16:47
写真ではお伝えきれませんが、河川敷にずらりと勢いよく泳ぐ鯉のぼりは圧巻です。ただし、無風でダラリとしているの様になりません。
純真無垢の子供好きですね。
ジャンプは、「端午の節句ジャンプ」だそうですよ。
返信する
じもら~さん (カモシカ)
2008-05-09 22:21:19
男三人兄弟、ですか!
きっとワイルドな遊びの数々・・・。

>鯉のぼりは、信州では遅く6月に飾ります。
これははじめて知りました。こどもの日やGWは関係ないんですね。やはり、端午の節句ということで、旧暦で考えるのかなぁ。梅雨時なだけに、青空にたなびいてくれるか心配です。
返信する

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事