カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

旬、駿河湾特産を食す

2008-05-03 | 季節の歳時記

 

       桜えび

 駿河湾だけでしか採れない海老、桜えび

 漁期は、春と秋のごく限られた期間のみ。

 海が荒れれば漁は中止だ。 貴重な桜えび

 今、まさに旬の旬!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 旬の桜えびには、高級料亭の味付けは要らない。

 駅前のいわゆる食堂で、採れたての新鮮な素材で頂く。

 唯一の調味料は、かき揚げにちょいと付ける厳選された塩のみである。

 釜揚げもそのまま頂く。

 桜えびの旨味、、風味、甘さ、香ばしさ。

 シンプル イズ ベスト!

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和ノスタルジー | トップ | コイに恋して、ジャンプ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいっす (上松 B作)
2008-05-04 08:02:08
桜エビのかき揚げですか?

こいつで日本酒(冷)なんて最高っす!!


いいなぁ~海が近いとこういう新鮮なものが食べられるんですね
返信する
由比や・・桜えびや~♪ (シャイン)
2008-05-06 09:48:50
かき揚げ・・キレイな海老色だなぁ♪
そう、新鮮なのは甘いそうですね(羨)
返信する
B作さん (カモシカ)
2008-05-06 21:52:53
>こいつで日本酒(冷)なんて最高っす!!
やはり、そうきましたか!
桜えび祭りでは、地元の造り酒屋の各種お酒の試飲もあります。お越しくださいませ。

私は、、新鮮な桜えびと極上の新茶!
そうそう、生しらすもありますよ!(由比)
返信する
シャインさん (カモシカ)
2008-05-06 22:03:01
ここのかき揚げは、ネギを探すのが大変。
ほとんど桜えび!余計な衣もありません。

>新鮮なのは甘いそうですね
甘みと共にうま味がじわ~~!
さくさくのかき揚げが一番人気ですが、もちろん生もいけます!
釜揚げ、釜飯なども最高です!

桜えびは、海底では透明なんですよ。
海面に上がった瞬間、パッと赤くなるんです!
返信する

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事