カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

東京散歩ー3「飛び出せ!青春」

2007-12-17 | 小さな旅

            飛び出せ!青春

 東京散歩ー1

 東京散歩ー2

    ↑ クリックでどうぞ。

 

   

「東京散歩ー2 」ラスト場面のイチョウの黄色のメルヘンの世界に心あそばせていると

遠くの方で、弾ける声が聞こえてきた!

若い女の子の声だ。 でも、気合が入ってる!

一糸乱れぬ動きと共に!

なんだ、なんだ静かな朝の公園に響くこの声は。それも一斉にあっちからも、こっちからも競い合うようにボルテージが上がってくる。

カモシカは走る!

  

ビールマンスピンのチェーンだ!

えっ、これまだウォーミングアップですか?

 

笑顔でスタンディング開脚、これ重なった仲間の一番上に乗ってやるの!

 

軽快なリズムに合わせて本番前のリハーサルです!

そう、12月2日はチアリーディングの全国選手権が代々木体育館で行われるのだ。

全国の大学から選抜された強豪が一同にリハーサルを公園の空きスペースで始めたのであった。

 

試合用のコスチュームを着てないのが残念であるが、間近でその演技を見られたのはラッキーであった。
(会場に入るには高い入場料が必要だが、ここはもちろんタダ!)

ただ(ダジャレではない)全部の大学を順番に見られるわけではないので、一大学をチョイスして見ることが肝要である。

 

若さとパワーが弾ける体育会系チアリーディング部。

 

早い動きにカメラがついていけずです!

 

見せ所の高いジャンプだ!決まったね!

本番でも、がんばれー!

<因みに後で調べたらこの大学3位入賞してました! やったね!>

華やかな演技の裏には厳しい日々の鍛錬があるはずだ。泣いたこともあるはずだ。

一人ひとりの運動能力の高さもさることながら、

阿吽の呼吸で完成させる演技は、お互いの絶対の信頼感がなければ成立しないはずだ。

*今年の世相を反映させた漢字一字が毎年ニュースで取り上げられる。

今年は『』。・・・・こんなのが微塵でもあろうものなら、彼女達の華麗な演技は存在しない。

若さって、いいな。 君達の熱き心に 乾杯!

 

ミーティングを終え、荷物を抱えて体育館に向かう彼女達を見送った後

もう一度イチョウを見たくて再び奥へ。

 

今度は、張りのある声・抑揚のある会話が静かな森に聞こえます。

静かに近づいてみる。

 

台本の読みあわせ稽古です!

劇団の若者たち。なんの衒いもなく真剣勝負!

「規模の小さな劇団だけど、みんな好きだから・・・。」と彼らの弁。

 

こちらの彼女は、ひとり少し離れた場所で木と向き合って・・・・?

恋人役に見立てて 自分の演技を磨きます。

 

君は来年のNHKの朝ドラのヒロインを目指すのか、それとも舞台女優として活躍するのか。

夢に向かって ハートでダッシュだ!

君たちの真剣な瞳に 乾杯!

 

公園の中を逍遥しつつ、出口方向を目指す。

 

おや、歌声が響いているぞ!

メロディオンのいかにも手作りという音♪が リードする。

 

リーダーは女の子。男性パートに指示を出す。

「はい、1,2,3・・・・・!」

短時間でめきめき上達する男の子たち!

学校の合唱コンクールの練習でもこうはなかなか揃わない。

 

『クリスマスソング・メドレー』です。

高度な合唱曲ではありません。でも、みんなで合わせるのって難しいんだよね!

聞けば、このグループは某英会話スクール<ではない>で知り合った仲間なのだとか。それぞれ別々の大学に通う学生なのだという。

近々、英会話スクールでクリスマス会が行われる。その出し物でみんなでクリスマスソングを歌うことにしたとのこと。聖歌隊をやるのだとか。
日曜の朝に皆で揃って練習なのだという。

こんな素朴な彼らの行動に なんだか感動したカモシカなのでありました。

 

こっちのパートも女の子がリーダーだ。

みんな和気藹々とやっている。でも、真剣なのだ!

都会の公園にそよぐ涼風なのだ。

 

「さあ、合わせるよー!」

リズムに合わせてね!  

ハ~イ、OK 

わぁ~、すごい、すごい! 

 

  全員集合! 記念写真だ 

 みんなクリスマス会、楽しんでね!

 仲間と共に過ごした青春の日々は 胸に刻まれた青春の1ページ!

 素晴らしい歌声をありがとう。

 爽やかな君たちに 乾杯!

     

    太陽がくれた季節
 

    君は何を今 見つめているの
   若い悲しみに 濡れたひとみで
   逃げてゆく白い鳩 それとも愛
   君も 今日からは ぼくらの仲間 とびだそう 青空の下へ

   君は何を今 待ちつづけるの
   街の片すみで ひざをかかえて
   とどかないあの手紙 別れた夢
   君も今日からは ぼくらの仲間 とび込もう 青春の海へ

       青春は太陽がくれた季節
       君も今日からは ぼくらの仲間
       燃やそうよ 二度とない日々を…
       燃やそうよ 二度とない日々を…

 

  ☆「東京散歩ー4」につづく。

 



  

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色の東京散歩ー2<代々木... | トップ | 表参道~神宮外苑[東京散歩... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若さ! (りん)
2007-12-17 20:53:21
若いってただ単純にそれだけでいいなあと思ってしまいます。
若い人の前向きなエネルギー見ているだけで清々しい気持ちになれますよね。
頑張れ!って応援したくなります。
二度と戻れないから余計に若さが羨ましくなってしまう・・・。
あっ!でも、今の年齢でしか出来ない事、それから何事も今から初めても遅くはない!・・・と自分に言い聞かせて私もガンバロ~!!
返信する
懐かしいなぁ^^ (シャイン)
2007-12-17 22:15:57
2・3と楽しませて頂きました^^
代々木公園の見事さ♪圧巻のイチョウ絵巻にホレボレ~
そして飛び出せ青春!青い三角定規だぁ♪
カラオケでも良く歌います^^
若者達に大接近し、すごいなぁカモシカさん。。
素敵な写真を撮られた、まさに東京日和でしたね~
返信する
すごい! (三脚マン)
2007-12-18 01:03:17
イチョウの落葉、きれいですね。
4人のビールマンもスゴイ!
体が柔らかいですね~。
私は、ティカータスポーズも苦労してます(涙)
返信する
青春~ (やまとそば)
2007-12-18 07:22:45
良いですね!
若いって事は・・・。
都会の公園って、色んな発見がありますね!
太陽がくれた季節。当然知ってますよ!
大好きな歌の一つでした。
返信する
りんさんへ (カモシカ)
2007-12-18 12:33:22
「若さ」=かけがえのない宝ですよね!
ひたむきな若者を見ると嬉しくなってしまいます。
年齢的な若さには戻ることはできませんが、
青春は永久に不滅です。青春を楽しみましょう!
りんさんもまだまだ飛び出せ!青春ですよ。
返信する
シャインさんへ (カモシカ)
2007-12-18 12:38:22
“イチョウ絵巻”楽しんでいただけて光栄です!
すかさず
>青い三角定規だぁ♪
うれしいなぁ~!今度一緒に歌いましょう!
>若者達に大接近し、すごいなぁカモシカさん。。
まだ若者のはしっくれですから!大接近できます。
素朴で、清々しい若者たちとの出会い。よき東京散歩でした。
返信する
三脚マンさんへ (カモシカ)
2007-12-18 23:23:29
>イチョウの落葉、きれいですね。
銀杏のイエローのメルヘンの世界もいいものでしょ!
>ビールマンもスゴイ!
ここへ食いついてきましたね。
今度は、是非山頂でビールマンスピンでポージングしてください(笑  連写で。
返信する
やまとそばさんへ (カモシカ)
2007-12-18 23:38:23
>都会の公園って、色んな発見がありますね!
意外な黄葉、紅葉の美しさや純真な若者たちとの出会い。観光ではない「小さな旅」ならではの楽しい出会いや発見です。
「青春」はまだまだ続きますよ!やまとそばさん。
燃やそうよ 二度とない日々を… ♪

返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事