カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

表参道~神宮外苑[東京散歩ー4]

2007-12-19 | 小さな旅

   原宿:表参道から青山通りへ

 

           表参道ヒルズ

 

原宿の交差点から青山通りまで色づいたケヤキ並木が続く。

先程までいた代々木公園の静かなメルヘンの世界から一気に都会の現実に引き戻される。 ( 東京散歩ー1 東京散歩ー2、 東京散歩ー3

 

折りしもこの日は、SMAPショップのオープンの日。

限定品目当てに長蛇の列だ。道路側に入場整理券をゲットした人たちの順番待ちの行列が延々と続く。

 

オープンカフェもこの街だとお似合いだ。

 

都会のワンちゃんたちは、なんともオシャレ!

 

青山通りの花屋さん。店先にも季節を感じます!

 

   神宮外苑のイチョウ並木

 

青山2丁目の交差点から見たイチョウ並木。奥に見えているのが、絵画館。

絵画館をアイストップとする景観は、見事な都市景観を創出している。

 

整然とした並木が約400mも続く。

 

4列、146本のイチョウが整然と並んでいる。

 

テレビドラマのロケ地としても有名な場所である。

交差点の角には、お洒落な「カフェSPEIRA」がある。黄葉を愛でながらランチでもと思ったが、既に満席の盛況振りであった。

 

 

中ほどから車道は歩行者天国となり、多くの人が自由に散策している。

 

小さな子供連れのファミリーも多く、クルマを気にすることなく何枚も記念写真を撮っている。

 

東京都内で最も有名なイチョウ並木だ。絵画館も含めて一幅の絵になるように配置されている。青空が顔をのぞかせてくれるとその美しさが際立つ。

 

明治神宮外苑のイチョウ並木は大正15年に植えられたもので,新宿御苑の銀杏から採集して代々木の明治神宮内苑で育てられた木を植裁したものであるとのこと。

つまり、新宿御苑のイチョウを親とし、1600本の苗から選ばれた樹がこの地に植樹されたとうことだ。樹齢はほぼ100年だ。

 

雲が取れた瞬間にパチリ。青空でないとどうしてもいい色合いが出ない。

 

クリスマスツリーのような円錐形の樹形にはじめは違和感を抱いてしまうが、
ずらーっと整然と並んでいると都会的な美しさを感じる。

 

黄葉の下を歩くと、その美しさに時間が経つのを忘れてしまう。

 

 

秋から初冬にかけてまっ黄色に色づいたイチョウ並木の続く道。

イチョウ並木というのは、ヨーロッパやアメリカにはないそうだ。

そうしてみると、これも日本ならではの秋の一風景としていっそう価値がある。

 

秩父宮ラグビー場付近の並木が一番濃い色づきを見せていた。

この輝きを自分の手で・・・・。ここにもスケッチをする人の姿があった。

ここ神宮外苑は、家族連れで、恋人同士で、ひとり旅で、一眼レフのカメラを抱えて、

スケッチブックを携えて、etc.

都会生活の中で、ほんのひと時の安らぎを求めて、

本格的な冬の訪れを前に一瞬の輝きを見せる木々の姿に

誰もが詩人になる。

 

そして、落葉の小枝を吹く風に哀愁の思いを深くする。

 

             

  人は誰もただ一人 旅に出て
  人は誰も故郷(フルサト)を 振り返る

  ちょっぴり寂しくて 振り返っても
  そこにはただ風が 吹いているだけ
  人は誰も人生に つまずいて
  人は誰も夢破れ 振り返る

   プラタナスの枯れ葉舞う 冬の道で
  プラタナスの散る音に 振り返る
  帰ってお出でよと 振り返っても
  そこにはただ風が 吹いているだけ
  人は誰も恋をした 切なさに
  人は誰も耐え切れず 振り返る         

  何かを求めて 振り返っても
  そこにはただ風が 吹いているだけ

  振り返らずただ一人 一歩ずつ
  振り返らず泣かないで 歩くんだ

  何かを求めて 振り返っても
  そこにはただ風が 吹いているだけ
  吹いているだけ 吹いているだけ
  吹いているだけ                      

                                                         <秋色の東京散歩 完>

 

                            

 

  

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京散歩ー3「飛び出せ!青春」 | トップ | 冬至  がんバッタね! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風・・・ (やまとそば)
2007-12-20 07:20:30
フォークルの風・・・ですか♪
私達の若い頃はフォークンングの絶頂期でした♪
この歌は、好きな歌の一つです・・・♪
返信する
やまとそばさんへ (カモシカ)
2007-12-20 21:36:14
小さい頃、テレビの歌番組やレコードから流れていた、はしだのりひことシューベルツの『風』です。
子供でしたが、曲も歌詞も自然と入ってきて、自然に覚えてしまいました。
もちろん好きな歌になりました。
晩秋から初冬の頃、やけにセンチメンタルになるものです。
返信する
都会より (カルネ)
2007-12-20 22:35:29
東京に住んでいても、表参道ヒルズも神宮外苑の紅葉するイチョウ並木へも
行ったことがない私です(^へ^;

東京タワーはずいぶん前に母を連れて一度行っただけ!
近くても遠い都会の観光スポットです!

東京に住んでても行きたい場所は山の風景なので~す^^
返信する
カルネさんへ (カモシカ)
2007-12-21 19:52:53
都会より
>行きたい場所は山の風景なので~す^^
もちろん、ダイナミックな自然の山の方がいいですよ!!!!!
しかしながら、東京は意外に緑(紅黄葉)が多いですよ。人混みの雑踏の中を歩くのは疲れますが、往き返りの電車内も含めて、人間ウォッチングや思いがけない出会いがあったりするので、偶にはいいものです。
返信する
こんばんは^^ (シャイン)
2007-12-21 20:11:59
今年は外苑に行きそびれたので、
すみずみまで満喫させて頂きました~♪

お風邪は大丈夫ですか?無理せずお大事にぃ。。
返信する
シャインさんへ (カモシカ)
2007-12-21 20:50:09
外苑の銀杏は、今年は色づきがイマイチでした。
雲も多く、青空に映えなくて・・・。
それでもお楽しみいただけたのであれば、光栄です。

お陰様で、なんとか復活!かぼちゃも食べたしね。
暫く続いた睡眠不足が原因みたいです。
土日はおとなしくしていますが、<天気も悪いし>
24日は体調を整えて、いい空気を吸ってきますよ。
返信する
Unknown (食う寝る@おひす)
2007-12-21 21:07:31
サングラスの犬がかわいい~!

ところで、カモシカさんの風邪は、インフルでは無かったようですね。
良かったです~
返信する
食う寝るさんへ (カモシカ)
2007-12-21 21:21:39
>サングラスの犬がかわいい~!
でしょ、でしょ!
でも、私のサングラスより値段が高そう~~!
セレブなワンちゃんたちでした!

巷で今年はインフルの流行が早いので、ビビッてました。昨夜よりいいです。24日には体調を戻すつもりでいます。(戻るか?笑
返信する
イチョウ (rinn)
2007-12-21 22:14:10
こうして見ると日本とは思えない西洋の景色のようですね。
私も20年以上前に多分ここだったと思います・・・イチョウの黄葉を見て感動したのを覚えています。
絵画館とても懐かしいです。
毎年お正月にこの前を行進していました。
返信する
りんさんへ (カモシカ)
2007-12-21 22:58:11
りんさんの思い出の地でしたか。
>日本とは思えない西洋の景色のようですね
青山2丁目の交差点から見ると見事な遠近法で構成されたイチョウ並木です。
人間の手が入っているイチョウですが、圧巻!ですね。
このイチョウの黄葉が終わると東京に冬がやって来ます。
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事