カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

土肥桜、1月22日お花見散歩♪

2017-01-24 | 小さな旅

 

 土肥桜、お花見散歩♪

                   1月22日だよ~~!

 

 西伊豆土肥の万福寺にて。

 早咲きの土肥桜が満開!!

 まだ寒いですが、西伊豆土肥を華やかに彩り 春の訪れ近しを告げます。

 

 この日は朝の気温、2°℃ 日中9℃とまだまだ寒い。

 おまけにこの日は伊豆地方には、強風波浪注意報が出ており、風が強く寒かった。

 午前中は、曇り空だったが、次第に晴れのエリアが広がった。

 雪山登山を狙っていたが、雪山エリアは天気が悪い。

 朝起きてから、どこへ行こうか思案の末、

 久しぶりに土肥を訪れ、足の向くままにぶらり散歩をしてみた。

 「春を探しに」をテーマに まさにぶっつけ本番の旅番組のように。

 河津桜のつぼみが膨らんできたかなくらいの思いで出かけたのだが、

 もっと色濃い桜が咲いているではないか!

 土肥の街中を逍遥するとあちこちに濃いピンクの花をつけた桜の木が有り、

 「土肥桜」の札が付けられていた。

 

 その中でイチオシなのが、この万福寺の満開の桜であった。

 

 1月にダウンジャケットを着てのお花見ハイクでしたが、見事な咲きっぷりを堪能♪

 花びら全体が紅く染まってとってもきれい!花梗が長くて枝には6~7個の花が咲くのが特徴。

 河津桜より派手な色合いとボリュームなので、1本の木でも見応えがある。

 

 

 千晴も「ワンだふるぅ~~~!」と絶賛の美しさ♪

 

 

 

 

 

 

土肥桜は、早咲きで有名な河津桜よりもさらに早く、例年1月上旬から咲き始める。

もしかしたら、日本で一番の早咲き桜かもしれません。

もともと土肥の山中にあった早咲きの桜を接ぎ木によって増やしたものとのこと。

品種名は『伊豆土肥(いずとい)』といい、有名な河津桜より濃いめのピンク色をしています。

聞き馴れない桜ですよね。2007年に品種登録されたそうです。 

毎年この桜を見ている地元の方によると開花から2週間ほどで見頃になるそうです。 

ジャストのタイミングで満開の土肥桜お花見散歩ができました♪

公園やメインストリート以外の意外な場所にも植えてあるので、

探しながら土肥を巡るのがお奨めです。

 

 

おまけ:土肥のお散歩風景

 

 公園にて  ほころび始めた河津桜♪

 万福寺の土肥桜と比較すると違いが分かりますね。

 

 午前中前半の海岸線散歩。

 

 

 

 

 旅人岬からの展望

 

 沼津ゆかりのこの方も 土肥を好んだようです。

 

 若山牧水

 

 広い砂浜

 

 共同浴場。 温泉です!

 土肥では、大抵のお宅は「元湯」から温泉を引いています!

 

 海の家「無料休憩所」、、、太っ腹!!

 

 民家のブロック塀の上に無造作に置かれたサザエ。

 

 停泊中の漁船。

 

 観光案内所の傍には「土肥桜」ののぼり旗。

 

 ここの土肥桜は、万福寺のものより若干色が薄い。

 

 

 

 

 路地裏にもさりげなく土肥桜。

 

 民宿のお庭に。

 

 倉庫の前に。

 

 公園脇に。

 

 皆さん足を止めて、パチリ、パチリと撮影です♪

 

 2017・122 こんな感じで「土肥桜 満開のお花見」散歩をしてきました♪ 

拙ブログでは、「河津桜のお花見散歩」記事を毎年のようにUPしてきましたが、

何とその河津桜よりもっと早く西伊豆では「土肥桜」が満開を迎えておりました♪ 

エリアは狭いですが、寒風吹く1月に桜のお花見は心がほっと和みます~♪ 

積雪の多い地域や寒冷地にお住まいのの皆様には申し訳ない感じですが、

一足先に桜のお花見満喫させて頂きました。

 西伊豆土肥を華やかに彩り 春の訪れ近しを告げる桜です♪

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前穂山頂で 小さな珍獣の新... | トップ | 乗鞍スノーシューハイク♪ <... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事