カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

富士山 登山記録

2010-08-06 | 山行記録

 

      富士登山 快晴を極める!

 裾野・長泉 写真 水ヶ塚からの眺め

        ダイジェスト版<大きいサイズの写真です>

 注釈は割愛し、アルバム形式で約100枚の写真での登山記録とします。

  富士宮口五合目

  六合目

  序の口の登り-1

 -2

  七合目

  朝日を浴びて登る

  8合目

  9合目

  最初の鳥居

  裾野を見下ろす

  山頂を見上げる

  日本で一番高い稜線だ

  ぐんぐん登る

  眼下に雲海を眺めながら進む

  静かな登山道でラッキー!

  胸突山荘の屋根

  日本で一番高い所の布団干し風景

  9合5勺

  本当の雲上散歩!

  ここからの登りが正念場だ

  山頂はすぐそこ!

  鳥居を潜れば、

  頂上だ

  奥宮

  山ガールもお参り

  日本一高所にある郵便局

  山頂広場

 

  剣ヶ峰と火口A面

  火口B面

  火口C面

  

  いざ、剣ヶ峰へ!

  剣ヶ峰の登り

 

 

   

  山頂でプロポーズ 

  お幸せに!

  雲海を楽しもう!

 

 

  ジャックさんと千晴

  

 

 

  南ア:悪沢岳

  お鉢巡りへ!

  斜面の残雪トラバース

 

  火口をぐるっと一回り

 

 

 

 

 

 

  自転車野郎の登場!

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  久須 ヶ岳

  対面が剣ヶ峰

 

  

  ブルによる荷揚げ

  グロッキーな方々

  成就ヶ岳からの眺め

 

 

  

  駒ケ岳にて

         これで一周!

   下山へ・・・・・。

   おまけの1枚 (下山にて)

   トナカイの着ぐるみ帽子と角のパフォーマンス!

      いろいろな人が それぞれの思いで楽しんでいた富士山であった。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白馬岳  稜線美 and 花 ... | トップ | 涸沢~北穂(東稜)・南稜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭を雲の上に~ (RN)
2010-08-06 07:48:11
♪頭を雲の上に出し~四方の山を見下ろして~
 雷さまを下に聴く~富士は日本一の山~♪

茅ヶ崎の人で毎年富士山頂から暑中見舞いを頂きますが富士山頂に郵便局があるのですね。郵便物は荷揚げブルで下へ運んでるのでしょうか。
田部井淳子さんは古来稀な人なんですね~
今でもジャンダルムへ登っているのですね~
山ガールも山姥になっちゃいますね~
返信する
Unknown (つばさ)
2010-08-06 15:03:19
写真がいっぱいですね。
雲海が広がっていますね。
私も昨年登ったことがなつかしく思い出されます。
多くの人との出会いと思い出も出来てよかったですね。日本標高峰で、プロポーズも千載一遇ですね。
返信する
お~ (矢車草)
2010-08-06 17:15:38
カモシカさんたら、富士山も見方につけちゃいましたね。
なんていいお天気なんでしょうね。
楽しさ爆発って感じ(^o^)/

富士山はまだ未踏のわたし。
こんな日に登れたら最高ですね。
混んでませんでしたか?
いつか登らなきゃと思いつつ・・・。
返信する
いい天気 (じもら)
2010-08-07 12:04:37
カモシカさんお久しぶりです。
元気そうで何より(^.^)
ついに、富士山登られましたね~

ぼくらは、まだ未踏です。
色んな人がいて面白いですね。
返信する
RNさん ( カモシカ)
2010-08-07 20:42:54
>富士山頂に郵便局があるのですね
夏季限定ですけどね。
富士山は昔は、強力さんが荷揚げをしていましたが、今ではブルで大量の物資が運ばれます。
山頂の山小屋前には、なんと自動販売機があります!(値段はびっくりの富士山価格ですが)

田部井さんとは、昨秋穂高でお会いしました。
返信する
つばささん ( カモシカ)
2010-08-07 20:46:19
何回も登っている富士山ですが、あまり写真に残したことが無かったので、数だけ載せてみました。

富士山頂で、プロポーズ大作戦! 目撃!
完璧でした。爽やかでにこやかなお二人でした。
返信する
矢車草さん ( カモシカ)
2010-08-07 20:50:52
>なんていいお天気なんでしょうね
富士山で、雨は最悪です。やはり青空とお友達にならなくては!

>混んでませんでしたか?
写真からもお分かりと思いますが、この日は意外と人が少なく、落着いた静かな富士山でした。 盛夏だと麓から山頂まで長蛇の列のイメージですが、 いい日を当てました♪
返信する
じもら~さん ( カモシカ)
2010-08-07 20:56:10
じもら~さん、お久しぶりです。
実はいま少し怪我をして、家でおとなしくしているところです。

富士山は、地元のトレーニングの山なのでマイカー規制の前までは、年に数回は登っていました。ブログをはじめてからも登ってますが、トレーニングってことでレポは出していませんでした。
登山者の30%は外国の方ですから、それだけでもバラエティーです。日本人もいろんな人が結集する稀有な山かもしれません。
返信する
また米 (RN)
2010-08-08 08:53:42
富士山には高嶺の花がないとか どうしてでしょう?
返信する
RNさん (カモシカ)
2010-08-09 18:34:36
乾燥した火山性土壌ですからね。アルプスに咲く高山植物はぎりぎりの限界の中で花を咲かせているわけですが、富士山のその自然環境は過酷過ぎるということでしょう。山頂では、コケ類がせいぜいです。下は、永久凍土ですから。最近は、縮小化し、イワツメクサの確認報告もあります。私は見たことないですが。
尤も、麓の2~3合目などは、高山植物は豊富です。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事