カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

河津桜のお花見散歩♪ 2016・2・11

2016-02-13 | 山行記録

 

 河津桜のお花見散歩♪ 

                2016・2・11

 

      

  2月11日「建国記念の日」 河津桜のお花見散歩を楽しんできた♪

  豪雪地帯にお住まいの方、寒冷地にお住まいの方、申し訳ありません。

  ひと足お先に 桜のお花見散歩です♪

  満開一歩前の8分咲きの並木約800本をぐるりと巡る。

 

 拙ブログに過去何回か「河津桜のお花見ハイク」記事があるので、今回はささっとアルバム形式で。

 

 2月上旬にしてこの咲きっぷり! 思わずにっこりしてしまう。

 

 写真を撮りながら、歩いていきます。

 ブログをご覧のみなさまも 河津桜のお花見散歩気分をお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 河津桜のお花見が2月上旬に楽しめる伊豆の地が故郷でよかった♪

 

       お楽しみのピンク色のトンネルを潜って進みます♪

 

 

 

      どの角度から見ても 見事な河津桜です!

 

 

 

 

 

  河津桜並木の散歩道の雰囲気を楽しんで頂いたら、

 愛らしい河津桜をクローズアップして観察してみましょう♪

 私は、ソメイヨシノよりこの可愛らしい河津桜の方が好みです♪

 満開で密集して咲いているもの、枝先に数輪花をつけている部分、蕾から開花したばかりの初々しい花の様子など

 私の感性で切り取ったショットをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 厳冬期の雪山山行に今季はまだ1回しか行けていませんが、

 地元で河津桜を愛でてお散歩するのも この時期の楽しみであります。

 昨年は、膝靭帯断裂で 雪山も河津桜のお花見散歩もできなかったので

 久しぶりに満開の河津桜を愛でることができて嬉しかった。

 

  おまけ1:ピンク鯛焼きと河津桜

 

 

  おまけ2:近くの菜の花畑は、満開見頃!

 

 

 なのはな なのはな 一面の菜の花

 

 写真では 菜の花の香りまではお伝えできませんが

 是非、香りもイメージしてご覧くださいね♪

 

 なのはな なのはな 一面の菜の花

 

 菜の花の香りに包まれて 広大な菜の花畑を逍遥する♪

 

 

  

  堤防斜面の菜の花と河津桜の並木♪

 

 

      

    伊豆地方の本格的な春の始まりは「河津桜の開花」である!

    伊豆の里のあちらこちらを 今年も河津桜が染め上げていく♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩風景 <砂浜コース> | トップ | 「政界の常識」の不思議 <... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気 NK細胞が活性化します。 (中村信明)
2016-02-16 14:40:34
瞳孔が開きました。と、きずけば、花粉が目に、喰いつきました。かゆい。気持ちいい目が真っ赤。久々に花粉が、とにかく元気細胞が刺激されました。
返信する
中村さん (カモシカ)
2016-02-17 22:58:26
この時期も登っていますか?私は今季は雪山から遠のき、こんなお花見ハイクです。拙ブログで目の保養を。そろそろ花粉が気になる季節となりましたね。
返信する
はいはい登ってます。 (中村信明)
2016-02-19 22:50:19
年末に蓼科、お正月に安達太良山、登れました。一月末、那須岳駐車場にて、意気消沈。帰りました。勇気ある撤退。ドライブしました。谷口けいさんの記事読みました。100パーセント出し切る。なんどか引き返そうかな、いや、谷口さんみたいに、頑張るんだと、余力がみなぎり、前に進めました。山では、本当に、いろいろな方に助けられています。合掌。
返信する
中村さん (カモシカ)
2016-02-20 14:14:32
アクティブに登ってますね!今季雪山は、積雪不足や週末の安定しない天気に全然山に行けてないカモシカです。家で過去記事の写真を眺めています。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事