カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

今日のお散歩

2006-07-01 | 日記
週末の天気、ホントにこのところ良くないなー。
富士山を初めあちこちの山で「山開き」を迎えたが、無理してこんな天気に出掛けてもしょうがない。

♪歩こう!歩こう! 私は 元気
  ♪歩くの 大好き どんどん行こう!

「となりのトトロ」の挿入歌を歌いながら止むを得ず近場のお散歩で気を紛らわせることにした。

今日は、いろいろなものを見ました。
先ずは、ご近所の玄関先の犬。ゴールデンRなのですが今日はなんともだらしない格好でした。
顎を地面にくっつけて横向き寝をしていました。四肢を全部伸ばして。

更にそのお隣の猫。
やはり、四肢を伸ばしきって半身の形でお腹まで見せて死んだように動きません。
近づいても動きません。
指でそっとお腹をつついてやりました。
反応しません。 もう一度!やっと目を開けましたが「うるさいニャー」lてな感じでまた同じように寝てしまいました。完全にグータラ猫です。
普通は、ビクッとして起き上がり適当な距離間を取るのですが・・・・。
毛皮を纏った彼らには、今日の蒸し暑さでもう動くのが嫌なのでしょうか。
去年は45℃にもなった日があるのだからね。 ワンちゃん、ニャンちゃん。

丘のようなK山に登ってみました。
山頂間近の遊歩道になにやらロープのような・・・?
青みがかった鱗を光らせスーッと草むらへ消えたのは久々ご対面の「アオダイショウ」。

視線を移せば、これまた何年ぶりかのご対面「ギンヤンマ」!!
まだ居たんだ!風を切って飛ぶ姿はやはりカッコいい。

帰路は別コースを下ると優雅な樹を発見。
ねむの木です。しかも、淡いホンワカしたピンク色の花が満開でした。

カメラを持ってくればよかったなー。いろいろ見つけたからブログに使えるなーなどと考えながらやがて街中へ・・・。

そこでも見つけちゃいました。いいものを。
ヤマモモです。実が熟して赤くなっています。いくつかは道に転がっている状態です。知らない人にとっては、いぼいぼザラッぽい実が気持ち悪いらしいのですが、酸味の利いた甘さで美味なんですよ。

最後に「ひものデー」の鯵の干物をゲットして帰ってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれこれ・・・ | トップ | 登山靴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事