カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

北八スノートレッキング(少雪)

2011-12-27 | 山行記録

 

 北八スノートレッキング(少雪)

 

 天気は 曇りのち晴れ。朝のうちは坪庭~縞枯山で雪も舞ったが、

 午後からは気持ちのよい晴れに♪

 雪は少なかったが、早朝は霧氷の林を観察することもできた。

 例年の白いモンスターたちは、雪不足でやせ細っていた。

 しかし、縞枯山や茶臼山の展望台からは、ぐるりの好展望をゲットすることができた。

 朝のうちの曇り空の時は、モノトーンの世界だが、太陽が出て青空が広がると

 雪の白さとのコントラストが実にきれであった。

 数年前のこの時期は、そら豆&チョコさんとふかふかの雪にまみれてスノーシューで

 遊んだ北八だが、年々降雪の時期が遅くなり、積雪量も減っているように感じる。

          過去記事で比較 ↓

   雪山からメリークリスマス前半・ 後半

   新雪の北八スノーシューハイク

 

 クリスマス3連休は、雪山お休みのカモシカであったが、ヤマノボラーの皆さんは

 きっとたっぷりの新雪にまみれて楽しんできたんだろうなぁ~。(羨

 

少雪の北八スノートレッキング・・・・・ささっとレポ!

 

  ピラタスロープウエイのゴンドラから俯瞰した霧氷の林♪

  曇り空のため こんな感じですが、 晴れていればもっと白く輝いたはず!

 

  RW山頂駅から坪庭を眺める。 雪の少なさにがっかり。おまけに曇り空だ。

 

  ↑ 恒例のポジションで記念撮影 ↓

 

  いつもの凍てつく雪山のがちがちの凍りつきが見られない。

 

 どういうルート取りをするか相談している登山者。

 

  しょぼいエビの尻尾の付き方。

 

  所々岩が見えている雪少なしの坪庭。

 

  縞枯山荘に続くいつもならメルヘンチックなルートも

  曇り空と雪の少なさでわぁ~っという歓声が出ない。

 

  視界に入ってきた縞枯山荘の青い屋根も雪が積もってなくて、むき出しだ。

  木道の杭もこんなに見えているなんて、この時期にして初めての残念な光景だ。

 

  望む縞枯山の斜面もいつものような針葉樹のモンスターができていない。

 

  雨池との分岐から縞枯山の急登が始まり、樹林帯を登る。

  後続の登山者を撮る。樹林帯の中はそこそこ積雪があった。

  

  縞枯山<2,402m>の山頂にて。  雪が少ない。

  例年なら、「縞枯山」の文字が見えないくらい雪で埋もれているのに、

  根元から全て出ている山頂柱標を見るのは、この時期では初めてだ。

 

  茶臼山へ向う尾根道は、縞枯れ現象の木々にえびの尻尾が付き

  モノトーンの世界を進んでいくのも味わいがある。

 

  しばらくするといくらか青空が望めるようになってきた。霧氷の付いた木を見つける。

 

 シラビソなどの針葉樹もまだ蔵王のようなモンスターにはなってないが、

 ちょっと洒落た雪の付き方をしていた。

 

  やがて視界が開け、正面に茶臼山や南八ヶ岳を望むようになる。

  左へ折れれば、第一展望台だ。

 

  先行していたパーティーが、展望台から下ってくるのとすれ違う。

 

  展望台には 怪獣のようなミニ・モンスターが八ヶ岳や南アルプスの眺めのアクセントに♪

 

  では、ぐるりの展望です。

  茶臼山の後に、八ヶ岳~南アルプス。

 

  時計回りに、中央アルプス。(北アルプスは、右に薄っすら;切れてます)

 

  さっきまで居た縞枯山

 

   軍艦のような 荒船山も見えています!

 

  根子・四阿山~浅間山方面。

  展望を楽しんだら、分岐まで戻って一旦、下ります。

  

  五辻への分岐を経由して、

 

  茶臼山へ向います。

 

  茶臼山<2,383m>山頂は、展望はありません。

 樹林をくぐって進むと パッと展望が開ける茶臼山展望台に飛び出します! ↓

 

  八ヶ岳の核心部と南アルプスがずらり眺められます♪

  積雪量が極端に少なく、雪やまとしてはもの足りませんが、

  いつ来てもスカッとする展望です♪

 

  赤岳も阿弥陀もほとんど雪がないや。。。。。

 

  お気に入りのモンスターと再会!

  いつものアッパーパンチでお出迎えだが、今回はやせ細っているね!

 

   

 

  同じタイミングで展望台に進んできたのが、なんと同じ静岡県人(清水区の岳人)で

  たくさん写真を撮ってくれました♪

  強風だったので、写真を撮りっこしたら 岩陰に退散。そこから展望を楽しみました。

 

  ↑  こんな展望を楽しみながら、清水区の岳人と岩陰でランチを共にしました♪  ↓

 

 

  後から登ってきた登山者二人が、山座同定をしていました。

 

  槍穂の北アルプス、美ヶ原、霧が峰、車山

 

  縞枯山方面の眺め

 

   清水区の岳人もここからの展望が、お気に入り♪

  この方とは真逆のルート取りだったので、ここでお別れ。

  

  茶臼山を麦草峠方向へ下る。

 

  下りきった展望地が中小場<2,232m>。茶臼山を振り返り見る。

 

  中小場から天狗岳の眺め。

 

 大石峠まで進んで、おとぎり平を目指す。

 

 樹林を抜けると視界が開けるが、雪少なく笹原むき出し。

 本来なら、この辺りスノーシューで遊べるポイントなのだが。。。

 

  おとぎり平にて。

 

  なんじゃ~~、この雪の少なさは!

  去年の青空と真っ白な雪の原のコントラストとは、同じ場所とは思えないほどだ。

 

  出会いの辻

 

  あずま屋も なんだかなぁ~の雪不足。

 

  五辻に至っては、笹がむき出し。

  いつもなら真っ白な雪原で、粉雪を蹴散らしてスノーシューで遊べる場所なのに。残念。

 

 この展望台まで来ると RW山頂駅はすぐだ。

 

  RW山頂駅近くの広場から、振り返り見る縞枯山↑  北横岳 ↓

 

 

   RW山頂駅前からの眺め。  朝とは一転、青空が広がる♪

 

   帰りのRWから見上げた縞枯山

 

   同じくRWの窓から望む八ヶ岳の核心部

 

   同じくRWの窓から望む蓼科山

 

  積雪はまだ少なかったが、気温はマイナス15℃。

  稜線の風はめっぽう強く ちょっぴり雪山の雰囲気だけは楽しめた今回の山行でした。

  

 ようやくクリスマス寒波で、高嶺の山にもたっぷりの雪が積もったようです。

 今シーズンは、何回スノーシューができるかな?

           何回ピッケル&アイゼンを駆使するハードな雪山山行ができるだろうか?

                     山の女神よ、微笑んでおくれ♪

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金時山 <冠雪の富士山と集... | トップ | 2012年 新たなスタート! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少ないとはいえ (ミセスハイジ)
2011-12-28 22:25:15
こんばんは。

北横の雪、少ないとはいえ、決して期待を裏切らないものだったと思います。
だってね、車で通ったからわかったと思うけど、麓はまったく降ってないのですよ。

ニュースではさぞ降ってるように言ってるけど、あくまでも、北信のことなのよね。

最近思うんだけど、全国向けでも長野県は二つに分けて天気予報やって欲しい。


返信する
ミセスハイジさん ( カモシカ)
2011-12-29 20:05:31
>雪、少ないとはいえ、決して期待を裏切らないものだったと
好きなコースですし、朝の曇り空に?でしたが、展望も楽しめ、雪山の雰囲気だけは楽しめたので、よかったかな。しかし、雪の量は予想よりはるかに少なかったです。
 長野県は縦に長いし、我が静岡県は横に長いし、天気読みは難しいですね。笑
返信する
Unknown (つばさ)
2011-12-30 09:28:23
段々、展望がよくなってきていますね。
やはり、晴れ男ですね。
今年は、日本海側は雪が良く降っているイメージですが、北八ではまだ少ないのですね。
返信する
つばささん ( カモシカ)
2011-12-30 17:25:55
いえいえ、この日は曇り~晴れなので
完全晴れ男の日ではありませんでした。

でも、雪山はなんてったって晴れの日でないとつまらないし、辛いですよね。

北信~日本海側だけ大雪ですね。八が本格的な厳冬期の雪山といえるのは 1月末~2月上旬になりそうですね。
返信する
お世話になりました。 (矢車草)
2011-12-31 14:58:20
今年はカモシカさんに北横でお会いしたあとから
沢山のブロガーさんと出会うことが出来た一年でした。
不思議な出会いでしたね。

我が家は一昨日北横を歩いてきました。
お天気悪かったんだけど それでも楽しかったです。

来年になってもう少し雪が増えたら
縞枯 茶臼を歩きたいなと思ってます。

カモシカさん、いつも温かいコメントありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
返信する
矢車草さん ( カモシカ)
2011-12-31 21:22:11
>カモシカさんに北横でお会いしたあとから
沢山のブロガーさんと出会うことが出来た一年でした
私が、福の神だったわけだ 笑

面白いバッタリでしたね♪

>我が家は一昨日北横
惜しい!カモシカは、大晦日の今日北横でした! 雲ひとつない澄み切った360度の展望ゲット♪ キョロキョロ探してたんだよ、矢車草さんを。

今年も残り3時間を切りましたね。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事