カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

雨飾山 ~大人の休日~

2010-10-03 | 山行記録

 

 あら~ すげ~ 仲間と

                      大人の遠足

 

     雨飾山  ~小谷温泉コースから~

 

   定番の荒菅沢経由で 天下の秀峰; 『雨飾山』へ行って来ました♪

 

 

  きくちゃんからの嬉しいお誘いがあり

 

  農鳥の会の皆様と 大人の遠足を楽しんできました♪

 

  山は 心のふるさとよ    山は 仲間のふるさとよ

  雪と岩と森に   生命<いのち>を燃やし

  明日のために  行こう   山へ 行こう

 

 メンバーは、K隊長、Mさん、Yさん きくちゃん&ご主人のひでさん と カモシカ。

 山が大好き! という方々が 結集しました。

 

 荒菅沢からスラブ状の岩峰とフトンビシが視界に入ってくる。

 一同 感嘆の雄叫び  

     あら~~  すげ~~~!

 

 数日前の週間予報や予想天気図では 芳しくない下り坂の予報でしたが、

 当日が迫るにつれ次第に良いほうへ 予想が外れ

 快晴の山日和をゲットできたのでした♪ 日頃の皆様の行いのよさの賜物です。

 

 紅葉には まだまだ早いタイミングでしたが、

 紅葉は見ずとも 楽しい会話で 気分は 高揚!

 また皆で山に いこうよう~~~!

 

 2009年 あら、すげ~山に 雨飾山の山行記録 ← クリックで振り返り

 

 

       荒菅沢で憩う

  Yさん、Mさん、K隊長 きくちゃん♪

 

  エレガントな山ガール きくちゃん♪

 

 急登をこなして展望の尾根に出た所で 小休止。

 見事な青空と佳き展望に K隊長もひでさんもにっこりだ♪

 

  ↑ 紅葉は、まだ点在している程度 ↓

 

 

 

 雨飾山 <1,963m >にて

 素晴らしき山の仲間との思い出の1枚

 

 笹平辺りまでは 快晴の青空でしたが、

 山頂は 半分薄曇り、半分晴れの展望に。

 

 南峰は、記念写真撮影の人で混み合っているので、

 北峰にて 憩いのランチタイム♪ Yさん、K隊長、Mさん。

 

  白馬連山をバックに 年賀状用の撮影

                  ↑カモシカではありませんよ。ご主人のひでさん。

  

      吉永小百合 登場!

  いや、山を愛する可憐なブナの妖精♪

 

  カモシカは ブナの妖精と ツーショット♪

 

 ダンディーな隊長とブナの妖精のそぞろ歩き♪

 

 きくちゃんの「ぽんた」君と カモシカの「千晴」

 

 雨飾山は 既に紹介しつくされた感がある。 拙ブログでも何回か登場している。

 因って、レポの途中ですが、今回記事は主だった山行スナップを並べる程度で
 詳細のコースガイドは割愛したことを付記しておきます。

 

  荒菅沢を過ぎ、笹平に向けての登り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  焼山方面の展望も素晴らしい。

 

  笹平から山頂を望む。

  

    紅葉まっさかりの見頃の時は 見事な錦繍のパノラマとなる場所だ。

 

  山頂に向って進む。

  

         足元には 草紅葉が見頃を迎えていた♪

 

   進行方向 右手には、糸魚川~日本海が眺望できる!

 

  山頂へ ラスト150mの登り!

 

  荒菅沢を覗き込む。

 

  山頂手前から 笹平を振り返り見る。

 

  北アルプス ずらりの展望

 

   鉾ヶ岳、駒ケ岳、鬼ヶ面山、鋸岳方面の展望

 

  下山にかかります。 ↓

 

 

 

 

  

 荒菅沢で休憩。 

 白く音を立てて流れる沢水は、透明に澄んでいて 何とも気持ちがいい♪

 

  登山道は、急な登下降になるが ブナの森がとても清々しくて健康的だ。

  「天城山にも 行きたいわ~♪」    *是非お越しください*

 

 下山後の定番は、村営のブナの林の中の露天風呂なのであるが、

 今回は きくちゃんの薦めで小谷温泉の老舗「山田旅館」を利用。

 温泉のよさは言うまでもない。

 歴史を感じさせる情緒あふれる木造の建物が 心地よい和みの空間なのでした♪

 

 小谷村の「小谷かん」で 打ちたて・切りたて・茹でたてのお蕎麦と

 特天プラ(山菜12品)を味わい 充実した楽しい山行の〆となったのでした♪

 

 

          今日も日が暮れ  家路辿れば

          想い出すのは   山と仲間

          山の歓び  教えてくれた

          あの日の  あの山  あの仲間

 

       大人の休日倶楽部 次ぎはどこへ行くのかな?

 

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の南アルプス <赤石・... | トップ | 暁の赤石岳 初秋の南ア <... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2010-10-04 09:54:26
立て続けに、展望の良い山をゲットですね。天気も味方をしてくれて、楽しい休日が過ごせましたね。
精力的に山に登られていますので、山行を読むのにやっとで、追いつくのに大変です。(笑)仲間と登る山もいいですね。
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2010-10-04 18:34:23
雨飾山は行きたいと思ってるのですが、紅葉時期は激混みと聞いて先延ばししてます。
今回は大人数ですね、カモシカさんにしては珍しい!
いい仲間なのでしょうね。
つばささんも書いてる様に、展開早くて最近追いきれません(笑
返信する
あら、すげ~ (RN)
2010-10-04 18:59:22
この山どこだに※ントして丁度一年となりました。
雨飾山>尼厳山
返信する
つばささん ( カモシカ)
2010-10-05 00:22:02
>立て続けに、展望の良い山をゲット
予想外の好天に恵まれ、ラッキーでした。

>仲間と登る山もいいですね
ソロでどっぷり山と対峙するのとは違った楽しさがあります。今回は本当に素晴らしい山の仲間との充実した山行となりました。
返信する
食う寝るさん ( カモシカ)
2010-10-05 00:30:00
紅葉のピークより前の今回でも、山頂はかなり混み合っていました。
見頃の時は登山口から山頂まで、数珠繋ぎ状態になります!

>いい仲間なのでしょうね
皆さん山が大好きな素敵な方々ですよ。

>つばささんも書いてる様に、展開早くて最近追いきれません
雨が降れば山に行かないので、インターバルが長く取れるのですが、、、。
返信する
Unknown ( カモシカ)
2010-10-05 00:33:26
初コメ以来、1年経つのは、早いですね~。
尼厳山の方も話題になりましたよ。
私より皆さんよくご存知でした。
返信する
嘉門次鹿さん (RN)
2010-10-05 09:44:35
>小谷村の「小谷かん」で 打ちたて・切りたて・茹でたてのお蕎麦と特天プラ(山菜12品)を味わい 充実した楽しい山行の〆となったのでした♪

本物の蕎麦これがいいんですよね~
山とそば さんが大好きなんですよね~

それはそうと地図豆のやまちゃん姨捨の棚田へ近いうちの来るってよ~夫婦で

返信する
RNさん ( カモシカ)
2010-10-05 23:48:24
私たちがお店に入って注文してから打つという本物でしたよ!
皆さん、お蕎麦大好きです♪

>姨捨の棚田
美しい日本の原風景ですね。
返信する
次は? (RN緑茶ん)
2010-10-07 09:32:30
嘉門次鹿さん
私の友人は危険やスリルが大好きで難易度の高い山しか興味を示しません。みなさん、友達は選びましょう。

http://www9.plala.or.jp/outdoorguide/report/togakushi.html

きゃー怖い
返信する
また※ (緑茶ん)
2010-10-07 10:05:25
うひょ~ また気絶しちゃいました。
ユーチューブ 馬の背ジャンダルム
http://www.youtube.com/watch?v=VgNYiy7-vvY&feature=related
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事