カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

城ヶ崎海岸&伊豆高原ハイク

2015-04-01 | 山行記録

 

  城ヶ崎海岸&伊豆高原ハイク

 

 城ヶ崎海岸のハイキングコースの内、半日コースで「自然研究路」の一部をのんびり歩いてきました♪

 久しぶりに履く軽登山靴の感触に足も喜んでいるようだった。

 歩行中、ずっと膝や腿に違和感を感じながらでしたが、自然の中を歩くのは気持ちがいい♪

 ほぼフラットな道ですが、若干のアップダウンや路面状態の変化が多様なので

 登山を想定した歩き方をいろいろテストしながら臨みました。

 

 

 このコースのお気に入りポイントの1つ、「いがいが根」。

 

 正面に伊豆大島を眺めながらのランチタイムに、お昼寝に最適のエリアです♪

 

 今回のハイキングはスポット写真なので、歩いた時系列になっていません。

 ↓ 取り敢えず「いがいが根」の様子。

 

 

 先端には、太公望が大物狙いで釣りを楽しんでいます。

 

 リアス式海岸の特徴的な眺め。

 この日は、べた凪の穏やかな陽気でしたので、波も砕けてはいません。

 強風の日は、この写真の断崖の上部まで白い波がそそり立って襲い掛かります。

 

 海でありながら、アルプスの岩稜をイメージさせてくれる眺めなので、カモシカ好み♪

 

 

 リアス式海岸の崖っぷちに付けられたハイキングコースは意外と平坦で歩きやすい。

 復帰というより、まだどれくらい歩けるのかを試すテスト・ハイキングとしてはお手頃コースだ。

 

 

 足元にはスミレがいっぱい♪

 

 時々、岩岩も登場する!<早く穂高に登れるようになりたい。>

 

 吊り橋もあり。

 ↓ 以下 ハイキングコースを歩きながら得られる眺望。

 何度も歩いているコースだが、お気に入りだ。

 クルマで1時間強で訪れることができるカモシカの庭。

 

 

 

 

 

 

 カモシカのお楽しみは、こんな様子をあちこちで見られること。

 城ヶ崎海岸の岩場は 格好のクライミングのゲレンデとなっていてクライマーの姿が多く見られる。

 

 「大淀・小淀」ここもお気に入りスポットです♪

 

 

 

 

 

 

 

 「大淀・小淀」 今日は波もなく穏やかだったので、長い時間のんびり遊べました♪

 

 スミレ咲くハイキングコースへ戻ります。

 

 伊豆高原の3キロ以上続く桜のトンネルのはずでしたが、開花から1週間が経過しても

 寒の戻りの影響で まだ咲き始めの状態・・・・・。

 恒例の満開のトンネルですが、初めてそのタイミングを外してしまいました。がっかり・・・・。

 別荘地を探検しながら、咲きっぷりの良い樹を見つけて 何とかお花見ハイクらしい写真を。。。。

 

 

 

 

 

 沼津の平地や海岸沿いの桜は満開に近い状態でしたが、伊豆高原は標高が高いので

 止むを得ません。(因みに、29日は東京都心で満開の発表がありました。)

 

 いつもは、こんな桜のトンネルを歩いてくるのですが、今回はテスト・ハイキングなので

 よしとしましょう。

 観光客が歩くようなお手軽コースでしたが、気持ち的には少し歩くことについて自信が持てました。

 <通常、1時間で歩けるところを倍の2時間掛けて歩いているので、
                                  まだまだ本来の歩きではありません>

 やはり、下りで痛みが出ますし 左右の筋力バランスの悪さなど完全ではありませんが、

 お陰様で新たな一歩を踏み出せる段階まで漕ぎ着けました。 

 理学療法士やDr.とも相談しリハビリ治療は継続しながら、実践の歩きの中で登山再開へのステップを

 踏んでいこうと考えています。

 人に 感謝。 山に 感謝。

 

  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の使者 ツバメ飛来! | トップ | 次の季節へ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2015-04-02 05:50:40
いよいよ新たな一歩を踏み出しましたね。
変化のある海岸沿いをハイキング。
カモシカさんの大好きな岩岩を歩けるのですね。
近くでこんないい所に行けるとはうらやましいです。
徐々に復帰ですね。
返信する
つばささん (カモシカ)
2015-04-02 22:07:37
お陰様でなんとか、ハイキングもどきの歩きをしてきました。生きていること実感しながら、歩けることの喜びをかみしめながら。爆弾を抱えながらですが、夏のアルプス登山を目標にレベルアップをと考えています。
返信する
Unknown (RW)
2015-04-05 08:11:51
この奇岩コースは6年前に家族で歩きました。1週間前までは満開を待ち焦がれた桜、もう葉桜ですね。まさに花の命は短し、行く川の流れは絶えずして・・・でも諸行無常ではあるものの、時間が未来に向かっていることを実感します。次はツツジや新緑の季節ですね!
返信する
ローリングウエストさん (カモシカ)
2015-04-06 21:27:03
ご家族で城ヶ崎海岸のコースを歩かれたことがあるのですね。桜の見頃もつかの間ですね。周りの木々を観察するともう若葉が!私の大好きな新緑の季節ももうすぐです♪
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事