カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

次の季節へ・・・

2015-04-06 | 散歩にて

 

        次の季節へ・・・・・

 

 週末は、生憎の天気であったが、土曜日の午後だけは、日差しがあった。

 愛鷹運動公園~<せせらぎの小径>をちょっとだけ散歩してみる。

 まだ上空に雲が残るが、沼津アルプスを見渡せるくらいに晴れてきた。

 左から、大平山~吊り尾根~鷲津山・小鷲津山、徳倉山(象山)、手前に 横山・香貫山。

 鷲津山の左に白く光るのは、葛城山のロープウエイ山頂駅。その後方に薄ら天城連山。

 沼津アルプスの各山が白っぽく見えるのは、オオシマザクラや山桜が満開の証。

 麓から見上げると、「山笑う」山の様子がもっとよくわかる。

 

 散り始めとなったソメイヨシノの木々。

 

 「少年自然の家」前の芝生広場は、ファミリーの憩いの場所だ。

 アスファルトだと長く歩くと痛みが出るが、芝生だと膝に痛みが出ないで、快適に散歩が楽しめる。

 

 ネモフィラの花々に埋まる千晴♪

 遊歩道沿いに花々を愛でながら歩く。

 

 足元のお花見♪

 

 

 シバザクラの絨毯

 

 せせらぎの小径で、サワガニ発見!

 

 水も温み、活発に活動を始めたようだ。

 

 「東海の 小島の磯の 白砂にわれ泣きぬれて 蟹とたはむる」ではないが、

 

 我れ独り カニとたわむる♪

 サワガニの姿に生命<いのち>の輝きを感じた。

 

 イロハモミジにズームイン!

 

 

 初々しい若葉が!

 

 おお、こっちには 新緑の若葉が!

 

 ナツツバキにズームイン!

 

 若い枝が伸び、

 

 柔らかで、フレッシュな新緑が輝く♪

 冬を耐え、明日に向かって生命を輝かせていく。

 

 次の季節へ、次の季節へと自然の営みは確実に進んでいる。

 街中のケヤキ並木もまもなく新緑の芽吹きの時を迎えるはずだ。

 まだ冬枯れている山も、次第に新緑の輝きに包まれることだろう。

 フレッシュグリーンのシャワーを浴びて、今年も山を登りたい。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ヶ崎海岸&伊豆高原ハイク | トップ | 鬼ヶ岳~雪頭ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2015-04-12 18:59:33
芝桜のじゅうたん、せせらぎの沢蟹、新緑の若葉といろいろな発見があり、命の芽吹きも感じられ、さわやかな散歩となりましたね。次の季節へと動いているのがよく感じられます。グリーンシャワー、わたしも浴びたいです。
返信する
つばささん (カモシカ)
2015-04-12 22:00:30
桜の花ばかりに注目が集まる時期でしたが、周りを観察するといろいろな命の輝きが。さわやかな新緑の季節ももうすぐですね。新緑を愛でながらの山歩き、間に合いそうです。
返信する

コメントを投稿

散歩にて」カテゴリの最新記事