カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

北八スノーシューハイク (前半)

2007-12-27 | 山行記録

 

 07’ クリスマス・イブ

      北八スノーシューハイク (前半) 

 ダイジェスト版「雪山から メリークリスマス」 ←クリックで     

 

       雪に埋もれるカモシカ

 今回の山行の楽しさが凝縮された1枚です!

 

 今回は行き交う人もほとんどなく、唯一スタートの坪庭で出会った
  写真のお二人と御一緒に楽しい、楽しいスノーシューハイクでした!

 岐阜県の方々で、チョコさんとそら豆くん。爽やかなカップルでした

 (TOP写真のカモシカはチョコさんの撮影です。シャッターチャンスを逃さない!)

 というわけで、今回は単独行にあらず。

 何やら上記2枚の写真から、既に雰囲気をお察しか・・・? むふふ・・・・。

 ピラタスRW利用で、坪庭~縞枯山~(茶臼山)~五辻~山頂駅へのラウンドだ。

 

 深夜に家を出たときは快晴で、満月も煌々と輝いていた。
 しかし、早朝の八ヶ岳は稜線が雲の中だった。

 

 ロープウェイのゴンドラから見下ろす。このときは曇り。

 モノトーンの世界がしばらく続く。

 

 いつもなら南八の山なみや霧が峰の車山、蓼科山が見えるのだが、
 全て雲の中だ。ゴンドラの真下しか見えない。

 

 山頂駅到着。 指導標が凍って文字が読めません。

 断続的に吹雪きます。雪が顔に当たると痛いです。

 

 山頂駅前のキツツキさんも凍っています!

 

 この先の天気が危ぶまれたので、とりあえず1枚撮っておきます。

 ほとんどが、スノーボーダーでゲレンデに下りていきます。山はほぼ貸切。

 

 坪庭経由でのんびり歩くことにします。今のところ視界に誰もいません。

 モノトーンの樹々が不気味にさえ感じられます。

 

 雪はふかふか。でも、笹の上を歩くと踏み抜いてズボッと埋まります。

 スノーシューに笹が絡むとなかなか引き抜けません。

 脱出に一苦労です。やっと引き抜いた瞬間です。

 

 モノトーンの視界の中にようやく緑とピンクの人影が動く。

 間もなく、同行することになるそら豆くんとチョコさんであった。

 

 坪庭から眺める縞枯山。手前の看板は、凍っています。
 エビのシッポが付いています!

 少々吹雪きます。雲の流れが、めっちゃ速い!!一瞬青空がのぞく。

 

 夏場は観光客で賑わう散策路も誰もいません。し~~んとしています。

 

 モコモコのお化け。

 

 誰も踏み跡をつけてない雪原。

 こんな風景がしばらく続きます。

 

 マーキングポールに付いたエビの尻尾。

 

 モンスターたちの脇をすり抜けて進みます。

 

 怪獣のようなモンスターがうようよいます。

 

 ちびっ子モンスターと縞枯山。

 

 ふかふかの新雪は実に気持ちいいものです。

 

 縞枯山をバックに ハイ、ポーズ!

 

 さらに坪庭を進みます。

 

 後方から来るそら豆くんとチョコさん。

 

 前を行くカモシカ。 写真を撮りっこします!

 

  チラリと現れた青空に誘われてモンスターの頭を見上げる。

 

 そのモンスターを裏側から見るとこんな感じです。

 

 ふかふかの雪の上を歩く感触は最高です!

 

 ちびっこモンスターは、可愛いものです。

 

 坪庭から下って、登山道に戻る。時々上空に青空が顔を覗かせるようになる。

 雨池峠までこんな感じの気持ちのいい登山道をパフパフして歩く。

 これぞ、スノーシューの醍醐味!

 

 マイナス15度の凍える世界です。

 

 太陽が当たった山は白く、明るく輝いていますが、日陰の登山道の雪は無表情。

 

 気持ちよく新雪のふかふかを堪能していたが、

 突然の踏み抜きで、膝まで埋まって身動きが取れなくなったカモシカ!

 <すかさず、チョコさんが撮っていました!>

 なかなか足が 抜けませ~~ん!

 

      脱出したぜ、イエ~~イ!

 

 以下、しばらくは平坦な夢のような登山道を行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 上空にはだいぶ青空の面積が多く広がってきたが、雲の流れは高速早送り状態

 稜線は、半端な風じゃないぞ! などと話しながら進む。

 

 正面に青い屋根の縞枯山荘が見え始めた。

 

 縞枯山荘前から縞枯山を望む。 この太陽を待っていた!

 

 モンスターたちの密集地帯だ。

 

 縞枯山荘前で憩うチョコさんとそら豆くん。

 

  凍ったシラビソの枝先。

 

 雨池峠を目指して八丁平を行く。

 

 こんなロケーションの中で そら豆くん・チョコさんが見ていた景色は

 

 ちびっ子モンスターの大群だ。

 

 この上を歩くのがもったいないような・・・・・・。

 でも、パフパフしま~す!

 

 そうこうしているうちに、雨池峠の分岐が見えてきた。

 

 ここから右に折れて、縞枯山への登りが始まります。

 ここまではモノトーンの風景が多かったですが、

 天気はこのあと最終的に鮮やかな快晴となります。  

 ここまでは、ほんのプロローグに過ぎません。

 ここから先が、今回の3人組真骨頂の発揮です!

   雪の山は 友達  招くよ 若い夢を♪

 

 ☆「北八スノーシューハイク 後半」に続く。

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪山から メリークリスマス! | トップ | 北八スノーシューハイク(後半... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北八って思えない (えいじ)
2007-12-28 10:08:01
私の北八のイメージではありませんね・・・
この雪、このモンスター、速く行きたくなりました。
年末は天気が悪いので、年始には見に行きたいと思います。
返信する
Unknown (食う寝るさんだ-す)
2007-12-28 22:15:30
モンスタ-凄いですね
これほどの雪がこの時期とは驚きです

あれ?スノ-シュ-はオイラと同じかな?
雪に寝転ぶ写真もオイラの記憶にある・・・

なんか毎度いろいろ似てますね(笑)

青空と雪の白のコントラストは大好きです!
返信する
近そうですね。 (atsu510)
2007-12-29 00:38:19
はじめまして。

近そうな所ブラブラしておりましたね。
しかし、楽しそうですねー
返信する
雪山 (りん)
2007-12-29 19:52:12
北八つは今年の課題で何回か通ってみたい山域だったのに、近くをドライブはしても登ることはかないませんでした。
来年こそと思っています。だってこんなに素敵な景色が見られるんですもの・・・。
でも、その前に早くスタッドレスにしないと・・・。
資金不足で山にも思うように行けないのが辛い所です・・・@@;。
青空が見えて良かったですね。青に白・・・。お互いが引き立てあって美しいですね!
返信する
雪が多い~ (やまとそば)
2007-12-29 22:23:38
本当~!
雪が多いですね!
樹氷を見て、最初は蔵王と思っていたくらいでした。
返信する
えいじさんへ (カモシカ)
2007-12-30 09:21:35
予想以上の雪の量でした。こんなモンスター状態になっているとは?
山頂からの展望は得られませんでしたが、樹林帯の雪の付いた雰囲気は大満足でした。
お正月は気をつけて行って来て下さい。
返信する
食う寝るさんへ (カモシカ)
2007-12-30 09:30:11
前日の下界の雨は、山では雪だったってことですね。
こんなモンスターの姿に出会えるとは思っていませんでした。
>スノ-シュ-はオイラと同じかな?
去年も同じこと言ってたぞ(笑  オソロでやんす!
>青空と雪の白のコントラストは大好きです!
全く同感!どっか行きますか!
返信する
atsu510さんへ (カモシカ)
2007-12-30 09:35:11
はじめまして。
ようこそ、拙ブログへ。
atsu510さんも北八でしたか!
それほど人が入ってなかったので、どこかですれ違い?してましたか。
返信する
りんさんへ (カモシカ)
2007-12-30 09:43:01
>来年こそと思っています。だってこんなに素敵な景色が見られるんですもの・
私も行きたいところはいっぱいあります。
分身と資金がほしいですね!
スタッドレスは去年見送り。ノーマルが磨り減ったタイミングでやっと今年買いました。
>青に白・・・。お互いが引き立てあって美しいですね!
冬山の魅力ですね!青に白!大好きです!
返信する
やまとそばさんへ (カモシカ)
2007-12-30 09:48:35
予想以上の雪の量で、大満足なスノーシューでした。
蔵王にはちょっと遠くて行けませんが、かなり雰囲気は似ていたようなので、蔵王にも行ったつもりにしておきます。(笑
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事